アパレル業界でプレスの仕事をしたい!必要なスキルや経験は?

アパレル業界でプレスの仕事をしたい!必要なスキルや経験は?

アパレル業界のプレスは、広報や宣伝を担当して、商品やブランドのイメージをPRすることが主な仕事です。雑誌やウェブなどにブランドの顔として登場する機会も多いので華やかなイメージですが、実際には、地道な仕事も少なくありません。それでは、アパレル業界のプレスの仕事について、ご紹介していきます。

アパレル業界でプレスの仕事をしたい!必要なスキルや経験は?/Photo by fototip

アパレル業界のプレスとは?

アパレル業界において、プレスとは、どのような存在なのでしょうか。まずは、アパレル業界におけるプレスの役割について、ご紹介していきます。

<プレスは、アパレル業界の花形>

アパレル業界のプレスの主な仕事は、ブランドや商品について、より多くの消費者に知っていただくことによって、ブランドのファンを増やすことです。そのためには、広報活動やプロモーション活動の具体的な戦略を立てて、それらを実践してく必要があります。したがって、プレスは、ブランドの広報担当として、ブランドイメージを構築していかなければならないということになります。また、プレスは、テレビ・雑誌など、マスコミとの付き合いが多く、芸能人と接する機会もあるため、華やかなイメージがあり、とても人気が高い職種の一つです。ただし、経験がとても重視されるため、地道な努力も必要になるといえるでしょう。なお、プレスになるためには、特別な資格などは、必要ありません。

アパレル業界のプレスの仕事内容

アパレル業界のプレスは、どのような仕事を担当するのでしょうか。それでは、「アパレル業界のプレスの仕事内容」について、ご紹介していきます。

<プレス対応>

雑誌の撮影などのための商品貸出、ショールーム管理などを行います。

<マスコミ対応>

新作発表会、ブランド動向などに関するプレスリリースを作成しマスコミに配布し、取材を受けます。

<広告・プロモーション>

どの雑誌にいつ、どのようなイメージの広告を掲載するべきかについて、戦略を練ります。また、イベントを企画し、告知のためのDM管理などを行います。

<CRM>

顧客管理、分析、メールマガジン作成などを行います。

<デジタルメディアの運用>

ウェブサイトのコンセプトを考案します。最近では、SNSなどに代表されるソーシャルメディアの更新などもプレスが担当していることがほとんどです。

アパレル業界のプレスのやりがい

アパレル業界のプレスには、どのようなやりがいがあるのでしょうか。それでは、「アパレル業界のプレスのやりがい」について、ご紹介していきます。

<ブランドを成長させる面白さがある>

アパレル業界のプレスのやりがいの1つ目は、「ブランドを成長させる面白さがある」ことです。プレスの仕事は、所属する企業のブランド力を向上させるために、日々、社内・社外とのコミュニケーションを取り続けることであるということもできるでしょう。自身が担当した広報活動やプロモーション活動によって、ブランドの知名度の向上やブランドのファンの拡大などを実現することができれば、大きなやりがいにつながるでしょう。

<最先端の情報に触れられる>

アパレル業界のプレスのやりがいの2つ目は、「最先端の情報に触れられる」ことです。プレスは、情報を発信する立場であるため、必然的に、最新の情報に触れることが多くなります。加えて、各メディアの記者や他ブランドの広報担当者などとのコミュニケーションを通して、最新のトレンドや注目のトピックに関する情報に触れる機会も多いでしょう。

<世の中への影響力がある>

アパレル業界のプレスのやりがいの3つ目は、「世の中への影響力がある」ことです。プレスの仕事は、メディアを通して、新商品の発売や新しい取り組みなどについて、世の中に伝えていくことであるということもできるでしょう。したがって、ニュースリリースやPRイベントなどを通して、世の中に対して、新しい価値観やインパクトを与えられることも少なくありません。例えば、1.環境にやさしい素材を使用した商品の発表、2.高価な衣料品を手軽に楽しむことができる衣料品レンタルサービスの開始などを挙げることができるでしょう。

<人脈が広がる>

アパレル業界のプレスのやりがいの4つ目は、「人脈が広がる」ことです。プレスは、社長や他部署、取引先、各メディアなど、様々な関係者とのコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていきます。したがって、プレスをしていれば、おのずと人脈が広がり、多くの学びや発見を得ることができるでしょう。

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキル

プレスを紹介(Photo by Getty Images)

アパレル業界のプレスには、どのような知識・スキルが求められるのでしょうか。それでは、「アパレル業界のプレスに求められる知識・スキル」について、ご紹介していきます。

<アパレルに関する知識>

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキルの1つ目は、「アパレルに関する知識」です。まずは、国内のトレンドだけではなく、世界のトレンドを把握するような旺盛な知識欲が必要であるといえるでしょう。加えて、プレスは、ブランドの顔としてマスコミに登場する機会も多くあるため、ファッションセンスやコーディネート力なども問われることになります。

<自社ブランド・自社商品に関する知識>

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキルの2つ目は、「自社ブランド・自社商品に関する知識」です。プレスは、一般的なファッショントレンドだけではなく、自社ブランド・自社商品に関する知識もしっかりと身につけておかなければいけません。ブランドのコンセプトやビジョンを正しく理解しているのはもちろんのこと、キャンペーンや新商品についての最新情報もつねに把握しておくことが求められます。

<マーケティングのノウハウ>

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキルの3つ目は、「マーケティングのノウハウ」です。PRやプロモーションの戦略をいかに立案するかもプレスの重要な仕事です。したがって、ターゲットとなる顧客のニーズを正しく理解し分析するマーケティングのノウハウも非常に重要になります。

<コミュニケーション能力>

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキルの4つ目は、「コミュニケーション能力」です。プレスは、マスコミ業界の人と接する機会も多いため、的確に意思疎通できるコミュニケーション能力も必須です。加えて、ブランドの顔としてメディアに登場した際には、多くの人から好感を持ってもらえるような魅力も大事になるといえるでしょう。

<語学力>

アパレル業界のプレスに求められる知識・スキルの5つ目は、「語学力」です。外資系ブランドの場合、語学力もかかせません。また、国内ブランドでも海外進出を考えている場合、海外メディアへの対応は必須となるため、やはり語学力が必要になります。

アパレル業界のプレスになるまでのキャリアプラン

アパレル業界のプレスになるまでには、どのようなキャリアプランがあるのでしょうか。それでは、「アパレル業界のプレスになるまでのキャリアプラン」について、ご紹介していきます。

<店舗・商品企画で経験を積む>

店舗での販売や、商品企画部門での経験を積み、プレスを目指すというルートも一つのキャリアプランです。ちなみに、もし、憧れのブランドを取り扱っている企業でプレスの採用がない場合であっても、別ルートからプレスを目指すことも可能です。

<ファッション誌の編集者・ライターから転職>

プレスは、マスコミと接する機会が多い仕事ですが、中でもかかわりが深いのがファッション雑誌です。したがって、ファッション誌の編集者・ライターから、プレスに転職する人も少なくありません。

<別業界のPR職・マーケティング職から転職>

プレスの仕事では、PRやマーケティングに関する知識とスキルが非常に重要視されます。そのため、別業界のPR職・マーケティング職からの転職も歓迎されています。

以上のように、プレスになるにはさまざまなルートがありますが、いずれの場合も「人脈づくり」がカギになっているのは間違いありません。したがって、プレスは、他ブランドのプレスとの横のつながり、スタイリスト、メディアの関係者など、プレスになる前も、プレスになってからも、人脈を大切に育てていける人に向いている職業であるといえるでしょう。

アパレル業界のプレスの仕事には、人脈とコミュニケーションが大切

プレスの仕事は、ファッションやブランドに関する知識だけではなく、マーケティングに関する専門的な知識も必要であるため、「華やか」の一言では済まされないものです。また、マスコミ業界の人と接する機会も多いため、職人タイプというよりも人とのコミュニケーションが苦にならない人に向いています。つねに人脈を広げ、なおかつそれを大事にしていけるかどうかも問われる仕事なのです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事