化粧品・健康食品のメーカー「FANCL(ファンケル)」(株式会社ファンケル)の店長として働く入社12年目の岩本香理さん(36)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「FANCL」店長の仕事内容
― 「FANCL」店長の仕事内容を教えてください。
ビューティアドバイザーとしてお客様とお話しさせていただき、お肌状態や健康状態から、お客様が本来持っている美しくなろうとする力を引き出すお手伝いをしております。また、店長としてスタッフ育成と指導、売上などの数値管理をしております。
― これまで働いてきてやりがいが苦労したことを教えてください。
接客したお客様が「すごく調子が良くなった」と笑顔で喜んでくださること、またお客様に「何かあったら相談に乗ってね」と頼りにされ、さらに親しくなれることに、やりがいを感じます。私が指導したスタッフが同様に、そのような場面にあったときもやりがいを感じます。お客様もスタッフも人と人との会話なので、伝え方、言葉のとらえ方に何度も試行錯誤してきました。たくさんの方と出会い、日々成長できる職場だと思います。
「FANCL」で経験したこととは
― 入社してからこれまでどのような仕事をしてきたのでしょうか?
2008年6月に入社し、ビューティアドバイザーとして店舗に配属されました。主に接客がメインで、接客力向上に努めてきました。ファンケルでは社内研修が充実しており、研修が個々のスキルに合わせて行われるので、その都度自分自身の接客を見直すことができました。成長を重ね2012年1月には店長に就任し、店長として複数の店舗運営を経験し、今に至ります。
― ビューティアドバイザーになろうと思った理由はありますか?
もともと接客でお客様とお話しすることが好きだったのですが、「化粧品」という華やかな環境で仕事をすることで、いつまでも女性らしく美しくいようと自分への意思表示のようなものでビューティアドバイザーを選びました。
― 数あるブランドの中から「FANCL」を選んだきっかけも教えてください。
入社前から愛用の「マイルドクレンジングオイル」が好きで、私からお客様やスタッフに製品の良さ、無添加だからこそできることを伝えたいという思いがありました。世の中ため、人のために動くことで、自分自身もうれしくなれるという社風に感動しました。またファンケルには、化粧品販売や美容学校の経験がなくても、社内の研修制度で学べるという、優れた環境がある点です。
― 今後の目標を教えてください。
今後もたくさんのファンケルファンを作り、お客様にたくさん喜んでいただきたいです。また、私が指導したスタッフが成長し、お客様と接することに喜びを感じてもらいたいです。
「FANCL」店長のライフスタイル
― 美容面で気をつけていることはありますか?
お肌でも健康面でも体を冷やさないように気を付けています。代謝を落とさないようにすることが、エイジングケアにもつながります。
― 休日はどのように過ごしていますか?
お酒が好きなので、酒蔵を廻ったりしています。適量の日本酒は美容にも健康にもいいといわれているので、お酒が好きな理由のひとつです。あと自然が多いところも好きなので、緑に囲まれて深呼吸し、リフレッシュしています。
― 普段どのように美容情報を得るようにしていますか?
美容雑誌やネットを情報源にすることが多いです。他ブランドを見に行くとまた刺激になって頑張ろうと意欲が湧きます。
「FANCL」で働くためには
― 「FANCL」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
人と関わることが好き、美容、健康に興味があるとより良いと思います。個人的にはファンケルが好きだととてもうれしいです。
― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。
長く働く会社で無理をしたくないと思うので、あまり飾らずに、素の自分で向き合って話すことができれば良いと思います。また、面接の服装は、清楚であれば良いと思います。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。
諦めないでできることから、自分のペースで行動していくことが大事だと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
9:30~ 開店準備
10:00~ 開店
12:30~ 朝礼
13:00~ ランチ
16:00~ 昼礼
18:00~ 退社
岩本香理(いわもとかおり)プロフィール
ブランド:FANCL(ファンケル)
職種:店長
コスメ業界で働き始めた年月:2008年6月~
経歴:販売スタッフ2008年6月~、店長2012年1月~
実際に働いている人の声は?
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