【アパレル/モデルプレス】アパレルの求人を探していると「オープニングスタッフ募集」と書かれたものを頻繁に見かけるのではないでしょうか。オープニングスタッフは倍率も高く採用されるのも難しいほど人気のある求人です。なぜ、オープニングスタッフの求人は人気なのかご存知でしょうか。そこで今回は、オープニングスタッフのメリットや仕事内容についてご紹介します。
オープニングスタッフとは?
ここでは、オープニングスタッフの基礎知識についてご紹介します。
<店舗の新規オープンに合わせて募集される>
オープニングスタッフの求人には2つのケースがあります。まずは、すでに店舗が数多くある企業が新規出店のためにオープニングスタッフとして求人を出しているケースです。こちらは既に出店ノウハウを蓄積されており、スムーズに出店準備ができます。すでにマニュアルが用意されており、オープニング前の接客の研修などが充実しています。また、店長やリーダーになる人は他店舗で経験のある人が採用されるので、疑問に思ったことや不安に感じたことなどにもスムーズに答えてもらえるバックアップ環境が整っています。一方、日本初出店や地域初出店の店舗のオープニングスタッフの求人の場合、ノウハウやマニュアルが整っていないことも少なくありません。そのため、開店に向けた準備を同僚や責任者とともにしなければならないこともあります。それらの業務は多岐に渡り、マニュアルの作成や店舗での規則の作成、場合によっては店舗のレイアウトやディスプレイなどもしなければならないこともあるでしょう。他にも広報の業務としてチラシ配りやPOP作りを任されることもあります。そのため、オープニング前後は目も回るような忙しさになることが予想されます。一から店舗を作り上げるため、商品の陳列などの体力仕事も少なくありません。ただ、一から店舗を作り共に成長していくやりがいを得られることがあって、人気の求人になっています。
<求人の中でも人気が高い>
オープニングスタッフは既存の店舗の求人に比べてやりがいが得られることもあって、人気の求人になっていますが、それだけがメリットではありません。開店直後は店舗の盛衰を決める大事な期間のため、お給料が高かったり、休みや出勤日数の希望も通りやすかったりなど、求人の条件を良くして質の高い人材を集めようとしています。そのため、複数名の募集があってもすぐに埋まってしまうことも少なくありません。
オープニングスタッフの仕事内容
ここでは、オープニングスタッフの仕事内容についてご紹介します。
<オープン前>
オープニングスタッフの仕事の醍醐味と言っても過言ではないのがオープン前の仕事でしょう。お店を仲間と一緒に作り上げるため、やりがいを感じると言った声も少なくありません。
<店舗オープンまでの準備>
既に出店ノウハウがあるチェーンの店舗であっても、そうでない初出店の店舗であっても仕事内容に多少の差はありますが、店舗をオープンするまでの準備は多くあります。
<接客の研修>
オープニングの求人の場合、接客の研修をする時間があるため未経験の人も多く採用されます。そのため接客スキルに自信が無い人も安心して働くことができます。店員役とお客様役に分かれてロールプレイング形式で接客のリハーサルする店舗も多く、売り場に出る前に接客のノウハウを学ぶことができるでしょう。
<商品のディスプレイやレイアウトを決める>
商品のディスプレイや店内のレイアウトや店内のBGMの選曲などをスタッフ間で話し合いながら決めていきます。まさに、お店を作り上げる実感が湧く仕事と言えます。将来自分の店を持ちたいと考えている人などにとっては、学ぶことが多い仕事です。
<店舗のPR活動>
また、店内のPOP作りの仕事もオープニングスタッフの重要な仕事です。さらに店舗の周辺地域での知名度を高めるために、ビラ配りなどを任されることもあります。
<オープン後>
オープンした後は、ショップ店員として勤務することになります。ただ、オープニング直後は、何曜日にどれくらいお客様が来店し店員は何人いることが望ましいのかを把握していないため、極端に忙しくなってしまうこともあります。
<接客、レジ業務、商品管理など>
これらの業務は他のショップと変わりません。ただ、手探りの状態からのスタートになるため、不測の事態が起こることがあります。また、研修通りの接客ができないシチュエーションになることもあるため、その都度柔軟に対応していく能力も求められます。
<店舗のPR活動>
オープニングしたからと言って広報をしなくてもいい、というわけではありません。店舗のオープン後もビラ配りやPOPの制作は継続して行います。
オープニングスタッフのメリット
ここでは、オープニングスタッフとして働くメリットについてご紹介します。
<店舗の立ち上げに関わることができる>
商品の搬入時には、数多くの大きな段ボールが運び込まれます。まだ、何もない店舗内にスタッフ全員で話し合いながら陳列するのは、まるで文化祭前日のような賑やかさと楽しさがあり、店舗に愛着が湧くことでしょう。また、独立して自分の店舗を持ちたいと考えている人にとっても、学ぶことが多い職場となります。オープン時はそれまでの蓄積が無い分、不測の事態に見舞われることもありますが、どうやって売上げをアップさせていくか、どのようなルール作りをしたら職場環境が良くなるか、などを考える必要が出てきます。それらの経験は将来の役に立つことでしょう。
<スタッフ同士の人間関係が良い>
オープニングスタッフとして同じ時期に集められたのですからまだ人間関係が構築されていません。そのため、先輩や後輩と言った気遣いをすることなく、対等な関係で働くことができます。また、一緒に研修を受けた仲間として一体感が生まれやすいのも特徴で、スタッフ同士で仲良くなったり、出会いがあったりすることもあります。
<店内がきれい>
もちろん、新規店舗のため店舗がキレイであることもメリットです。トイレがキレイであったり、最新の設備が揃っていたりするため、気持ち良くかつ効率的に働くことが可能です。一日の大半を過ごすので職場環境は重要なポイントです。
やりがい重視な人も収入重視な人もオープニングスタッフはオススメです
いかがでしたでしょうか。オープニングスタッフはオープン前の準備などで、忙しい職場であることが少なくありません。しかし、やりがいや店舗への愛着もそれ以上に得られることでしょう。また、待遇面の条件が良いことも魅力的であり、人気の求人になっています。そのため、見かけたらすぐに応募できるように準備しておきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST