GLOBAL WORK、LOWRYS FARMなど展開する「アダストリア」企業広報インタビュー ブランドプレスと異なるPR業務とは

GLOBAL WORK、LOWRYS FARMなど展開する「アダストリア」企業広…

【アダストリア/モデルプレス】アパレルブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」「niko and ...(ニコアンド)」「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」「Heather(ヘザー)」などを展開する株式会社アダストリアのマーケティング本部コーポレートコミュニケーションズ(企業広報)で働く入社5年目の佐田楠都子さん(35)がモデルプレスのインタビューに応じた。

モデルプレスのインタビューに応じた佐田楠都子さん(C)モデルプレス

「アダストリア」企業広報の仕事内容

― 「アダストリア」企業広報の仕事内容を教えてください。

佐田さん:会社のプレスといったらイメージしやすいかもしれません。GLOBAL WORKやLOWRYS FARMなど、商品のプロモーションを行うブランドプレスがいるのに対し、私のチームは複数の会社が一つになり社名が変更したアダストリアという会社を外に発信したり、ブランディングしたりしています。会社としてもいい人材に入社してもらいたいと思っているため、どうしたら会社のことをより多くの人に知ってもらえるか、戦略的にPRプラン立て、実行に移せるよう日々励んでいます。例えばですが、今期はコーポレートムービーを作成しました。社員7人の1日に密着した7本の動画をコーポレートサイトに掲載し、アダストリアという会社を世の中に広めています。そのほかにも、取材対応や会社のイベント企画、公式SNSの運営なども行っています。

― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。

佐田さん:自分が担当した取材が記事化され、読んだよ!など声をかけてもらったり、取材対象者やその上司が喜んでくれるとやりがいを感じます。その一方で、ブランドに所属していて、PRに異動した際は、職種が違うので最初は苦労しました。会社の広報として、会社のことを外に発信するのが主な仕事なので、会社の沿革、IR情報など経営面のことなど会社のことを多方面から知る必要があります。それを勉強しながら、実務をこなす必要があり最初は大変でした。

「アダストリア」企業広報に異動した理由

打ち合わせ中(C)モデルプレス

― なぜ、現在の企業広報(マーケティング本部コーポレートコミュニケーションズ)の部署にいるのでしょうか?

佐田さん:アダストリアには中途採用で2014年1月に入社しました。バンヤードストームのEC担当として、ECサイトの管理運営を行っていました。元々、お洋服は好きだったのですが、作りたい!売りたい!というより、好きなお洋服を世の中に広める仕事、企画やPRがやりたいと思っていました。この先の自身のキャリアを考えたとき、社内公募の応募が行われ、経営企画部で広報を経て、現在のマーケティング本部にてPRを担当しています。アダストリアは、キャリアアップの制度が整っているため、異動が多い会社だと思います。

― 数あるブランドの中で「アダストリア」を選んだ理由を教えてください。

佐田さん:ファッションが好きで、子どものころからファッション業界で働きたと思いっていました。アダストリアは業界内でも勢いがあり、何か楽しそうな会社だなと思ったからです。

― 今後の目標も教えてください。

佐田さん:今後は、会社の取り組み、事業やブランドのことなど、アダストリア全体のことをより多くの方に知っていただくための企画を考え成功させたいです。

「アダストリア」企業広報のライフスタイル

PC業務中(C)モデルプレス

― 美容面で気をつけていることを教えてください。

佐田さん:2年前くらいからジムに通いだし、筋トレを始めました。肌は、日焼けをしやすいので、毎日パックをしっかりしてシミ対策をしています。

― 休日はどのように過ごしていますか?

佐田さん:朝一でジムに通い、筋トレ、有酸素運動をします。その後、気になっていたご飯屋さんでランチ、買い物をします。

― 普段どのようにファッション情報を得ていますか?

佐田さん:Domanistとして活動しているため、DomaniのWEBから情報を得ることが多いです。

「アダストリア」で働くためには

佐田楠都子さん(C)モデルプレス

― 「アダストリア」にはどのような人が相応しいのでしょうか?

佐田さん:明るくて、コミュニケーション能力の高い人、行動力のある人です。また、マーケティング本部は、ファッション、インテリア、美容、デジタル情報などいろんな方面において新しい物が好きな人、アンテナを広く張れる人、いい意味で普通でない人が相応しいと思います。

― 書類、面接…と通過できるポイントを教えてください。

佐田さん:自分のアピールポイントしっかりと記入し笑顔で、ハキハキ話すこと。自分らしさをいかに出せるかが大事です。また、面接の服装は清潔感があって自分らしい恰好でいらしてください。

夢を叶える秘訣を語る

佐田楠都子さん(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。

佐田さん:やりたいこと、なりたい自分を常にイメージし続けること、やりたいことは自ら言い続けて積極的にアピールすることです。自分の実力で叶うこともありますが、周囲に言い続けていると周りの大人がチャンスをくれることがあります。なので、まずはやりたいことや意志を明確にイメージして、スキルを身につける努力をしてください。そして、それを周りに伝えていってください。PRの仕事に近いかもしれませんが、自分ブランディングをしてから、周囲にプレゼン。それが大事なのではないかと思います。

「アダストリア」企業広報の佐田楠都子さん(C)モデルプレス

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

「アダストリア」プレスルームで取材を実施(C)モデルプレス

10:00 出勤 メールチェック

11:00 PR会社とミーティング

13:00 ランチ

15:00 取材対応

16:00 チームミーティング

17:00 ミーティングの資料作り

19:00 退社

佐田楠都子(さたなつこ)プロフィール

佐田楠都子さん(C)モデルプレス

会社:アダストリア
職種:マーケティング部コーポレートコミュニケーションズ(企業広報)
アパレル業界で働き始めた年月:2007年4月~
経歴:他ブランド2007年4月~、アダストリア・バンヤードストームEC担当2014年1月~、経営企画部2017年5月~、マーケティング本部2017年3月~

実際に働いている人の声は?

ADASTRIA

この記事の関連ブランド記事

この記事の関連ブランド