【AZUL BY MOUSSY/モデルプレス】株式会社バロックジャパンリミテッドのアパレルブランド「AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)」横浜ポルタ店の店長として働く入社9年目の吉竹志織さん(29)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「AZUL BY MOUSSY」店長の仕事内容
― 「AZUL BY MOUSSY」店長の仕事内容を教えてください。
吉竹さん:販売スタッフとして商品の補充、店頭陳列をした上で、お客様が求めているアイテムを一緒に悩みながら接客し、提案しています。そして、店長業務として、スタッフの教育があります。横浜ポルタ店は未経験の販売スタッフがたくさんいますので、言葉遣いの基礎から、お客様とのコミュニケーションの取り方、楽しんで仕事が出来ているのかなどを指導・教育しています。そのほか、売り上げやスタッフの勤怠管理などもあります。
― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。
吉竹さん:スタッフたちにやりがいのある場所を作るため、毎日奮闘中ですが、店長となった今のやりがいは、スタッフの小さな成長や仕事が楽しいと言ってくれる場面を見たときです。また、いざ店長という立場になり、自分のことしか考えていなかった私が人を育てることに直面したときは、苦労しました。
「AZUL BY MOUSSY」店長に就いた理由
― なぜ店長になったのでしょうか?
吉竹さん:もともと店長をやりたいという強い願望はなかったものの働いていく上で、多くの人から頼れる存在になりたいと思い、そんなときに店長のお話をいただきました。声をかけられたとき、正直すごく嬉しくて、すぐにやると即答しました。
― 「MOUSSY」から「AZUL BY MOUSSY」に、そして静岡からここに異動してきたんですよね。
吉竹さん:7年近く「MOUSSY」で働いていました。「MOUSSY」が大好きで入社したので、「AZUL BY MOUSSY」に異動となったときは、正直不安でした。でも、こうして店頭に立って、「AZUL BY MOUSSY」が大好きなお客様と話していくうちに、「AZUL BY MOUSSY」も大好きになりました。それから、4月にリニューアルオープンしたばかりの横浜ポルタ店に異動となり、そのタイミングで上京してきました。知らないところで働くことは、不安も大きかったのですが、徐々にスタッフと打ち解け、今はわたしには欠かせない場所になりました。
― 今後の目標を教えてください。
吉竹さん:どんな場所でも、自分にできる可能性があるところで今後もチャレンジをしたいと思っています。スタッフの人数が多い店舗での店長など、そういう話をいただけたら悩まず飛び込みたいと思います。今は、販売スタッフやお客様の近くで仕事をやっていきたいです。
― 販売が好きなんですね!
吉竹さん:最初はただの憧れで入社したのですが、今まで関わってくれた方たちの影響がすごく大きくて。この環境にいることで私は成長できたので、様々な“人”のおかげで販売がさらに好きになりました。
「AZUL BY MOUSSY」店長のライフスタイル
― 美容面で気を付けていることを教えてください。
吉竹さん:毎日しっかり化粧をしなくてはいけない仕事だと思っているので、22歳のときから肌には気を使うようになりました。今は高い化粧品を使うよりも、青汁や豆乳、岩盤浴や毎日の入浴など、日々できることを意識しています。
― 休日はどのように過ごしていますか?
吉竹さん:とにかく身体を動かしてリフレッシュしています。岩盤浴や温泉にもよく行きます!
― 普段はどのようにファッション情報を得ていますか?
吉竹さん:自分らしさや飾らない女性に憧れているので、竹下玲奈さんや長澤まさみさんのSNSをチェックしています。
「AZUL BY MOUSSY」で働くためには
― 「AZUL BY MOUSSY」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
吉竹さん:服に興味がある人、自分の意見や意思がしっかりしている人、そして、なによりも接客に興味がある人。店長に向いている人も同じだと思いますが、自分の意見をきちんと言えることが重要な役職です。
― 書類、面接…と通過できるポイントを教えてください。
吉竹さん:自分を飾らずに、素直な言葉で伝えるようにしてください。面接のときの挨拶は大事です。また、面接の服装は清潔感のある服で来てください。「AZUL BY MOUSSY」のお洋服を着てくれたら、もちろん嬉しいのですが、バロックジャパンリミテッドには多くのブランドがあります。本当に自分が1番だと思っている服装で来てください。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。
吉竹さん:人それぞれ夢ややりたいことがあると思います。何よりもまずやってみることが大事なのではないかと思います。やってみたらいろんなことが見えてくると思うので、たくさんチャレンジしてみてください。そしたらきっと自分の夢がリアルになると思います!
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
AM10時30分~ 出勤
掃除、メールチェック、金銭チェック、シフトチェック、在庫確認、売場確認、朝礼
AM11時00分~ 開店
指示出し、接客
PM12時30分~ お昼休憩(1時間)
PM1時30分~
売場確認、作業進捗確認、スタッフとコミュニケーション、接客
PM4時~ 休憩(30分)
PM4時30分~
翌日計画作成
PM8時~ 終礼、引き継ぎ、退社
吉竹志織(よしたけしおり)プロフィール
ブランド:AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)
職種:店長
アパレル業界で働き始めた年月:2008年8月~
経歴:MOUSSY静岡マルイ店販売員2008年8月~、AZUL BY MOUSSY静岡パルシェ店販売員2015年9月~、AZUL BY MOUSSY横浜ポルタ店店長2017年3月~
【Not Sponsored 記事】
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST