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「CHARLES & KEITH」マーケティング責任者インタビュー PR業務10年でも転職した理由とは

【CHARLES & KEITH/モデルプレス】アパレルブランド「CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)」(チャールズ&キースジャパン合同会社)のマーケティング責任者(インテグレートマーケティングマネージャー)として働く入社2ヶ月目の延足絵理さん(39)がモデルプレスのインタビューに応じた。

モデルプレスのインタビューに応じた延足絵理さん(C)モデルプレス

「CHARLES & KEITH」プレス責任者の仕事内容

― 「CHARLES & KEITH」プレス責任者の仕事内容を教えてください。

延足さん:今年8月にC&Kにチームに加わったばかりです。まずはマーケティング全体の

仕事がどんな物なのかを現在見ております。また、PR活動やSNS、WEBサイトなどでブランドの認知度が高められる事の施策が主な職務責任になります。間もなく名古屋と渋谷に新店舗がオープンするので、それに伴ったオープニングイベントも責任範疇になります。

― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。

延足さん:スタートアップですので、また形になっていないことばかりで一からスタートしなければならないことが一番大変です。今までの会社にあった物で無いものが多いので、変更したり作ったり、また新しい方が入って働きやすくし整えていかなくてはと考えております。もう少し効率よく精度をあげていきたいと考えております。

「CHARLES & KEITH」プレス責任者になった理由

新作をチェック中(C)モデルプレス

― なぜ転職をしたのでしょうか?これまでの経歴を教えてください。

延足さん:8月1日に入社したばかりです。今まで、他社にて販売、バイヤー、MDを経験した後、10年PRの仕事をしておりました。今回、今まで行ってきたPR活動の経験を活かし、さらにオンラインを中心にビジネス展開をしている現代らしいビジネスの仕方を学びたいと思い、転職しました。

― 数あるアパレルブランドの中から「CHARLES & KEITH」を選んだ理由も教えてください。

延足さん:それまでヨーロッパのブランドにいたのですが、アジアで勢いのあるブランド、またオンラインでのビジネス展開をしているブランドに興味を持ったことがきっかけです。

CHARLES & KEITHはシンガポールや中国、さらにはヨーロッパでもとても人気があるブランドです。トレンド感がたっぷりのデザインなのに手軽な価格が今の女性に需要があると思い興味を持ちました。

― 今後の目標を教えてください。

延足さん:まだまだ参加したばかりなのでやりきれてないのですが、今後はWEBコンテンツを充実させてWEBのトラフィック数を増加させて、売り上げ増加や認知度またブランドとしてエンターテインメントである事が重要だと考えており、それらに貢献したいです。

「CHARLES & KEITH」プレス責任者のライフスタイル

打ち合わせ中(C)モデルプレス

― 美容面で気を付けていることを教えてください。

延足さん:食事には気を付けています。毎日食するものですのでなるべく体に良いものやオーガニックや手作りなどを摂取しようと思っております。

― 休日の過ごし方も教えてください。

延足さん:普段は仕事なのでお休みの日はなるべく子供と家族と一緒にいたいです!子供と一緒にいることでリフレッシュでき、また彼女から成長を感じ、私も成長させてもらっています。

― 普段どのようにファッション情報を得るようにしていますか?

延足さん:Instagramでおしゃれな友人や海外の写真を見て、チェックしています。

またPinterestから色んなインスピレーションを得ております。

「CHARLES & KEITH」で働くためには

PC業務中(C)モデルプレス

― 「CHARLES & KEITH」にはどのような人が相応しいのでしょうか?

延足さん:スタートアップですので、自主性があり自己完結できる方、これから事業が拡大するのでビジネスが面白いと感じる方が望ましいと思います。またグローバル・ビジネスのビジョンがある方がですと馴染むのが早いですし面白さとやりがいがあると思います。

― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。

延足さん:専門性と何が得意かと経験がある事は重要だと思います。やはりご経験に自分がどのような貢献をしたか何を自分は行ってきて貢献をできるかを人に伝えるのは重要だと思います。自分の行ってきたことの整理にもなるかと思います。また、簡単なことではないですが、緊張せずに笑顔でリラックスして自分を伝えられると良いと思います。

面接の服装には自分らしいスタイルとそこそこトレンドを取り入れたスタイルで来てください。

夢を叶える秘訣を語る

延足絵理さん(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。

延足さん:大きなビジョンを持ってあまり考えすぎると動き難いこともあるのでまずは行動してみる。目の前の事を一生懸命こなし、前を見て後悔をしない事だと思います。

「CHARLES & KEITH」マーケティング責任者の延足絵理さん(C)モデルプレス

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

「CHARLES & KEITH」プレスルームで取材を実施(C)モデルプレス

8時30分~ 出社
前日データ確認後、一日の戦略立て。メールをチェックし、キャンペーン施策やキャンペーンの翻訳などの予定を確認する。

9時30分~ 接客
スタイリストさんやモデルさんとのアポイントや返却業務

11時00分~ 社内ミィーティング
各部署との情報共有の場

13時00分~ ランチ休憩

17時00分~ 退社
保育園へ子供をピックアップする為に17時に退社

延足絵理(のべあしえり)プロフィール

延足絵理さん(C)モデルプレス

ブランド:CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)
職種:マーケティング責任者(インテグレートマーケティングマネージャー)
アパレル業界で働き始めた年月:2001年4月~
経歴:販売員6カ月、バイヤー1年~、MD3年、他社PR 10年~、CHARLES & KEITH 2018年8月~

CHARLES & KEITH