「EGOIST」企画インタビュー 入社14年目でも「未知の世界」

「EGOIST」企画インタビュー 入社14年目でも「未知の世界」

【EGOIST/モデルプレス】ファッションブランド「EGOIST(エゴイスト)」(株式会社エゴイスト)の企画マネージャーとして働く入社14年目の斉田みどりさん(32)がモデルプレスのインタビューに応じた。

モデルプレスのインタビューに応じた斉田みどりさん(C)モデルプレス

「EGOIST」企画の仕事内容

新作をチェック(C)モデルプレス

― 「EGOIST」企画の仕事内容を教えてください。

斉田さん:まずは、半期ごとにシーズンイメージを決めてどういう方向性で進行していくのか考えます。いろんなところからインスピレーションを受けて、そこにEGOISTらしさを当てはめていくようにしています。プロデューサーと話し合いながら、テーマに当てはまる商品をかき集めて、実際に作成するアイテムをサンプル依頼します。それから生地を選んだり、サンプル修正をかけ、その後、出来上がったサンプルを見て、商品化できると判断があったら各色を作成して。そこからまた、社内検討会があり、商品化できるもの、修正するものなどに分けていきます。

― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。

斉田さん:やはり、街中で自社の商品を見かけたり、お店へ足を運んでくださり商品への良いお声をいただいたときは苦労してやった甲斐があったなとやりがいを感じます。苦労した部分では、相手に伝える力。すべての部署に言えることですが、特に企画は頭の中にある想像するモノを相手に伝え0から作りあげるのは、想像と違ったり、相手への伝わり方が違ったりと、なかなかうまく行かずとても苦労します。

「EGOIST」企画に就いた理由

ボディスタンドをお直し中(C)モデルプレス

― なぜ企画になったのでしょうか?

斉田さん:約14年前に入社し、関西で販売スタッフとして5年間働きました。その後、渋谷109店の店長にならないかと声をかけていただき、関西から上京してきました。そこで店長を3年間やらせていただいた後に、エリアマネージャーを2年半、そしてMDと企画を2年間兼任していたのですが、半年前、古くからEGOISTを知っているということで企画に集中して業務を行ってほしいと上司からお話をいただき、現在に至ります。

― もともと企画になりたかったわけではなく?

斉田さん:考えたことがありませんでした。エリアマネージャーからMDになるときもですが、どこの部署に異動したとしても“EGOIST”のために、自分ができる限りの精一杯のことをやろうと思っています。あとは、今後の自分のためにもなると思っているので、挑戦しようと思いました。

― 声を掛けられたとき、悩んだりは?

斉田さん:悩むというより、不安の方が大きかったです。自分にできるのかなと。もう未知の世界で、企画は専門職なので。ほかの企画メンバーは服飾系の学校を卒業しているので、そういう不安感はありました。

デスクワークも(C)モデルプレス

― 14年もの間「EGOIST」で働き続けられた理由を教えてください。

斉田さん:私以外にも長く働いているスタッフが多く、ブランド愛が強い人ばかりです。長く働いていると、やはりブランドを育てているという思いもありますし、ブランドに対する恩もあります。なので、EGOISTをこれからもたくさんの人から愛されるブランドにしていきたいです。

― 今後の目標を教えてください。

斉田さん:今年EGOISTは19周年を迎えます。20周年はもちろん、ここまで長く続いているブランドをこれからも継続していくこと、新たにエゴイストの存在を知っていただくことが目標です。

「EGOIST」企画のライフスタイル

サイズを確認(C)モデルプレス

― 美容面で気を付けていることを教えてください。

斉田さん:定期的にジムに通いリフレッシュ&代謝をアップさせているのと、頭蓋骨矯正(小顔矯正)に通っています。

― 休日はどのように過ごしていますか?

斉田さん:美容室、エステなどの美容日やショッピングに出かけることが多いです。仕事仲間や友達とお酒を飲んで楽しみ、何も考えずに寝ることでリフレッシュしています。

― 普段ファッション情報はどのように得ていますか?

斉田さん:コレクションはもちろんですが、海外サイトやInstagram、雑誌など、あらゆるところでチェックしています。商品企画に携わる情報源と、市場でのリアルなトレンドも必要になるため、街中の人々やお客様のトレンドをリサーチした上で企画します。

「EGOIST」で働くためには

斉田みどりさん(C)モデルプレス

― どのような人が「EGOIST」には相応しいでしょうか?

斉田さん:服好きもですが、女性らしさを大切にしているブランドです。服だけでなく、美容面にも興味を持っていたり、もっとこうなりたいといった向上心がある人。企画には、トレンドに敏感で新しいものが好きな人。根気強くて想像力がある人が向いていると思います。

―面接を通過できるポイントを教えてください。

斉田さん:デザイン案を面接官にわかりやすく説明することと、とにかくブランドへの熱い思いを伝えることです。面接の服装は自分を表現しつつもブランドらしさも出ているとなお良いと思います。

夢を叶える秘訣を語る

斉田みどりさん(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

斉田さん:何事も継続し思い続けること。自分が思った信念を貫き通し、人一倍努力し継続した先に得る物が確実にあると私は思います。私は継続していたことで、様々の部署で経験させていただいたり、また大好きなアーティストとお仕事をさせていただく機会もありました。

「EGOIST」企画の斉田みどりさん(C)モデルプレス

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

「EGOIST」プレスルームで取材を実施(C)モデルプレス

AM10時30分~ 出社
朝礼、掃除

AM10時40分~
メールチェック、売上&商品動向のチェック

AM11時~
商品検討会議

PM1時~ お昼休憩

PM2時~
サンプル修正

PM5時~
営業報告会議

PM6時~
メーカーへのメール連絡&商談

PM7時~
納品前の商品チェック

PM7時30分~ 退社

斉田みどり(さいだみどり)プロフィール

斉田みどりさん(C)モデルプレス

ブランド:EGOIST(エゴイスト)
職種:企画マネージャー
アパレル業界で働き始めた年月:2003年7年~
経歴:関西店販売スタッフ2003年7年~、渋谷109店店長2008年8年~、エリアマネージャー2011年2年~、MD・企画2014年1年~、企画2016年9年~

実際に働いている人の声は?

EGOIST

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