【LACOSTE/モデルプレス】フランスのプレミアム・カジュアルブランド「LACOSTE(ラコステ)」(株式会社 ラコステ ジャパン)のリテールアカデミーアンバサダー(スタッフトレーナー)として働く入社7年目の安田さと子さん(37)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「LACOSTE」リテールアカデミーアンバサダー(スタッフトレーナー)の仕事内容
―「LACOSTE」リテールアカデミーアンバサダー(スタッフトレーナー)の仕事内容を教えてください。
安田さん:ストアサポートを中心に行っているのがリテールアカデミーアンバサダーです。新入社員の入社後のサポートや顧客作りのノウハウ、会社が今売上を達成させるために必要な取組み、仕組みをわかりやすく伝えていきます。売上達成に向けてストアマネージャーと売上戦略についても細かなコミュニケーションを取ります。接客を行うこともありますが、勤務店舗が決まっていないため、担当している全国17店舗に足を運びます。また、ストアサポートの他に本国から送られてくるモジュールや座学による様々な研修も定期的に行っています。
― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。
安田さん:やりがいを感じるときは、サポートさせていただく中で店舗のスタッフから「できた!」や「売れるようになりました!」の声が聞けたり、お客様からスタッフがお褒めのお言葉をいただいているシーンを見かけたときは私だけの力ではないのですが、そのスタッフの喜ばしい瞬間に関われたことにスタッフ以上に喜んで飛び跳ねています(笑)。スタッフ個人のスキルが少しずつ向上し顧客様が増え、チームで予算達成が出来たときは、ストアの売上に貢献できるようなサポートが出来て嬉しく思います。この仕事をやっててよかったと思う瞬間です。
また、苦労した出来事ですが、時間の使い方に苦戦した時期がありました。日中はストアに入りますがパソコン業務もある。デスクワークをする時間は自宅でしかない。私自身子育ての最中で、自宅で中々パソコン業務を行えず、業務のバランスと仕事と子育ての両立に苦戦していました。ある日、上司に相談したところ、ストアがオープンする前の朝早くにデスクワークを行ってはどうかとアドバイスをいただきました。そうすることでストアに集中して入ることができ、家族で過ごす時間も増え、「自分らしい働き方」をさせていただけたことでライフワークバランスが取れるようになりました。
「LACOSTE」リテールアカデミーアンバサダーに就いた理由
― なぜリテールアカデミーアンバサダーになったのでしょうか?
安田さん:ストアスタッフとして入社し、ストアマネージャー・トレーニングスーパーバイザーを経て現在に至ります。ストアマネージャー時代に当時、新卒・新人スタッフを5人抱えていたときがありました。思うような成果は出せなかったもののスタッフを指導していく中でスタッフの「できた!」や「顧客様がたくさんできました!」と聞くことができ、私自身スタッフが成長し喜んでいく姿が私の喜びに変わり、もっとたくさんの「できた!」を増やし広げていくことをチャレンジしたいと思い志願いたしました。
― 「LACOSTE」を選んだ理由は?
安田さん:アパレル業界で働くことは10代の頃の夢でした。社会人になり、アパレルではなく違う仕事に就くことになりました。出産を機に退職をし、また社会に出て働こうと思ったときにアパレルで働きたいと思いました。幼子がいながらの就職活動は厳しく諦めかけたとき、LACOSTEは明るく迎えてくれました。温かな雰囲気のLACOSTEで働きたいと思いました。
― 今後の目標を教えてください。
安田さん:人として幅広い視野と経験を持ちたいと思っているため、採用の仕事に興味があります。機会があったらチャレンジしてみたいと思っております。
「LACOSTE」リテールアカデミーアンバサダーのライフスタイル
― 普段のファッションの情報源を教えてください。
安田さん:情報源は雑誌とインスタグラム、美術館などで情報収集をしています。井川遥さんが好きで、ファッションなどを参考にすることが多いです。
― 美容面で気を付けていることを教えてください。
安田さん:乾燥に気をつけています。なるべく階段を使い、ヒップアップを意識しています。
― 休日はどのように過ごしていますか?
安田さん:子供と過ごしています。一緒にデザートを作ったり、トランプをしたり、子供のやりたいことを全部やります。子供の笑顔が1番のリフレッシュになっています。
「LACOSTE」で働くためには
― 「LACOSTE」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
安田さん:明るくて、人を思いやることができる人。私自身、すごく温かく迎えられて入社することができましたし、チームで支え合いながら仕事が出来ています。一生懸命頑張れる方でしたら、楽しく働けると思います。
また、スタッフには様々な世代のスタッフがおり、一人ひとりが同じではありませんので、世代に沿った指導ができ、明るく相手を思いやれる方がスタッフトレーナーに相応しいかなと思います。
― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。
安田さん:笑顔です!笑顔は明るい印象を与えます。お客様から見てストア、ブランドのイメージを大きく印象付けることと思います。自然と笑顔が溢れていると「入ってみようかな」と思っていただけるきっかけになるからです。また、お客様に限らず社内でも笑顔で挨拶できたらお互いが気持ちよくコミュニケーションが取れるからです。だからこそ笑顔は最初のポイントだと思います。
面接の服装ですが、自分らしさがきちんと表現できていて、今日のテーマは“これ”と話せることが大事だと思います。特に決まりはありませんので、いつもの自分らしい服装でいらしていただければと思います。ただ、LACOSTEらしさがポイントとして入っていると自然と好感が持てます。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。
安田さん:目の前にあるどんなに小さな事でも「意味がある」と思い、取組むこと。具体的な目標を掲げ自分を信じて諦めないでいること。思い続けることで夢は叶います!
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
AM9時~ 出社
前週・前日データ分析
AM10時~
1店舗目ストア訪問。
・売場構成確認、指導
・競合調査
AM11時~
・ストアマネージャーと売上戦略ミーティング
・店舗スタッフとのコミュニケーション
(適時トレーニングを実施)
・接客サポート
PM1時~ 休憩
PM2時~
2店舗目ストア訪問
・売場構成確認、指導
・競合調査
PM3時~
・ストアマネージャーと売上戦略ミーティング
・店舗スタッフとのコミュニケーション
(適時トレーニングを実施)
・接客サポート
PM6時~ 退社
安田さと子(やすださとこ)プロフィール
ブランド:LACOSTE(ラコステ)
職種:リテールアカデミーアンバサダー(スタッフトレーナー)
アパレル業界で働き始めた年月:2010年12月~
経歴:ほかブランド販売スタッフ2003年4月~、LACOSTEストアスタッフ2010年12月~、ストアマネージャー2014年10月~、トレーニングスーパーバイザー2016年4月~、リテールアカデミーアンバサダー(スタッフトレーナー)2017年4月~
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