株式会社玉屋のアパレルブランド「LODISPOTTO(ロディスポット)」の販促・プレスとして働く入社4年目の木口藍さん(26)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「LODISPOTTO」販促・プレスの仕事内容
― 「LODISPOTTO」販促・プレスの仕事内容を教えてください。
木口さん:ブランドの販促・プレス担当として、売り上げにつながるようなシーズンごとのイベントやノベルティなどの販促内容を企画、毎週ごとに行う施策内容のPOPや雑誌のタイアップ商品のポスターなどを作成、店舗へ共有するのが主な仕事です。加えてブランドのSNS運営や管理も行っています。
― これまで働いてきてやりがいや苦労したことも教えてください。
木口さん:昨年までFAとして店頭に立っていた為、お客様と一緒にコーディネートを考え、喜んでご購入して下さったり、また会いに来るねと言って下さるお客様に出会えたことがとても嬉しくやりがいを感じました。異動になってからは初めてのことばかりで慣れないことも多く大変でしたが、SNSなどでお客様が購入した商品を載せて下さっていたり、ブランドを可愛いと言って下さる方がたくさんいることが大変嬉しいです。
「LODISPOTTO」販促・プレスになるまで
― いつ入社し、入社後はどのような仕事をしてきたのでしょうか?
木口さん:2016年に新卒で営業職として入社し、たくさんのお客様と関わることのできる大型店へ配属になり、3年間店舗スタッフとして働いていました。今年の2月から希望していた本部に異動し、現在に至ります。
― なぜ販促・プレスになったのでしょうか?
木口さん:入社前からプレスの仕事に興味があり、お店にいた頃も弊社の店舗別スナップサイトの更新などにも力を入れていたこと、また販促やプレスチームの先輩方の仕事をしている姿に憧れて異動を希望しました。
― 数あるアパレルブランドの中から「LODISPOTTO」を選んだ理由も教えてください。
木口さん:元々お洋服やファッション雑誌が大好きで、それに関わる仕事がしたいと思っていたことがきっかけです。大学も服飾関係の学校に通い、ファッションビジネスを学びました。学生時代からLODISPOTTOをはじめとする自分自身も好きなブランドがあった玉屋に興味を持ち、お店や働いているスタッフの方の雰囲気がとても良く、ここで働きたいなと思ったのが選んだきっかけです。
― 今後の目標を教えてください。
木口さん:今後は販促の経験を生かしプレスとして、より多くのお客様にLODISPOTTOの良さをアピールし多くのファンを増やしていきたいです
「LODISPOTTO」販促・プレスのライフスタイル
― 美容面で気をつけていることを教えてください。
木口さん:忙しいときも半身浴をしてゆっくりお風呂につかるようにし、マッサージやストレッチは毎日するように心がけています。また、肌が乾燥しやすいので保湿は必ずするように気を付けていて、パックなども良さそうなものをいろいろと試しています。
― 休日はどのように過ごしていますか?
木口さん:お休みはカフェ巡りやお買い物、まとまった休みがあると旅行へ行ってリフレッシュしています。
― 普段どのようにファッション情報を取り入れていますか?
木口さん:ファッション雑誌は毎月何冊も読むようにしています。インスタグラムでの情報収集がほとんどになり、可愛い!と思ったコーディネートやアイテム・コスメやネイルなども保存し見返し、参考にしています。
「LODISPOTTO」で働くためには
― 「LODISPOTTO」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
木口さん:販売スタッフも本社のスタッフもとても明るく、人の気持ちに寄り添いながら働いている方が多いです。また販促やプレスには周囲を巻き込みながらもちゃんと周りを見て動ける人、人のコミュニケーションが好きな人が向いていると思います。また、全てがお客様に繋がっているので、お客様はどうしたら喜んでくださるかな?と常に考えられる人がとても向いていると思います。
― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。
木口さん:限られた時間の中で自分をアピールするのはとても難しいと思うので、きちんと自分のことが伝えられるように自己分析などの事前準備はとても大切だと思います。今まで自分が頑張ってきたことや、自分がこの会社に入って何をしたいのか、将来どうなりたいのか自分の想いを伝えてください。また、明るく笑顔で受け答えをするのが1番のポイントだと思います。面接の服装は、アパレルは私服での面接が多いので、清潔感があり、ブランドイメージに合う服装が良いと思います。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。
木口さん:少しでも夢に近づけるように、目標を常に立てて前向きに行動することが大事だと思います。夢や目標がすぐに叶うとは限らず、落ち込むこともあるかと思いますが、ぜひ諦めずに進んでいってほしいです。また、やりたいことを周りにもしっかり伝えること!厳しい道のりでも味方になってくれる人がたくさんいるはずです。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
9:30 出社
10:00 売上・メールチェック
11:00 お取引先様との商談
12:00 ランチ
13:00 SNS用の写真撮影
16:00 社内でブランドチームとのミーティング
18:30 帰社
木口藍(きぐちあい)プロフィール
ブランド:LODISPOTTO(ロディスポット)
職種:販促・プレス
アパレル業界で働き始めた年月:2016年4月~
経歴:販売職2016年4月~、販促・プレス2019年2月~
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