イメチェンする方法 雰囲気を変えたい女子必見

イメチェンする方法 雰囲気を変えたい女子必見

「イメチェンをしたいとは思っているが、その勇気を持つことができない」というような方は、とても多くいらっしゃるようです。また、「イメチェンをする方法がわからない」というケースも、とても多いようです。そこで、本稿では、イメチェンについてご紹介していきます。まずは、「イメチェンするタイミング」について、確認していきます。次に、項目別の「イメチェンする方法」について、ご紹介していきます。そして、「イメチェンするときのポイント」について、ご紹介していきます。

イメチェンする方法 雰囲気を変えたい女子必見(Photo by Africa Studio/Fotolia)

イメチェンするタイミング

女性が、イメチェンをするのは、どのようなタイミングなのでしょうか。まずは、女性が、「イメチェンするタイミング」について、ご紹介していきます。

<心境の変化>

イメチェンするタイミングの1つ目は、「心境の変化」です。自分自身の内面における変化が起きたタイミングに、イメチェンをする人が多いようです。たとえば、「好きな人ができた」「失恋をした」「現在のファッションやヘアスタイルに飽きた」などのタイミングを挙げることができるでしょう。ほかにも、気持ちをリセットして、「現在の自分」との決別をするために、イメージを一新しようとするというようなケースもあるようです。

<季節の変わり目>

イメチェンするタイミングの2つ目は、「季節の変わり目」です。洋服や小物などの衣替えをするタイミングに、イメチェンをする人もいます。たとえば、「それぞれの季節のファッションアイテムのテイストに合わせて、ヘアスタイルやメイクを変える」というようなケースが、考えられるでしょう。

<イベントの直前>

イメチェンするタイミングの3つ目は、「イベントの直前」です。大きなイベントを直前に控えたタイミングに、イメチェンをすることを考える人もいます。たとえば、「クリスマス」「ハロウィン」「誕生日」「デート」「学校行事」などのイベントを挙げることができるでしょう。ちなみに、イベントの直前にイメチェンをする場合には、イベントの「テーマ」に合わせて、イメチェンをすることが多いようです。

<転職>

イメチェンするタイミングの4つ目は、「転職」です。「転職をきっかけにして、自分を変えたい」「新しく出会う人に対して、良い印象を与えたい」というような思いから、イメチェンをする人もいます。たとえば、「フレアスカートからタイトスカートへ変える」「ビタミンカラーからシックなカラーへ変える」ことによって、「きちんとしている印象」を与えることができるでしょう。また、「眉の書き方を変える」「リップのカラーを変える」ことも効果的でしょう。具体的には、「アイブロウをなだらかに引いて、ナチュラルな印象の眉にする」「ボルドーリップを塗ったうえで、知的な印象の眉にする」などするとよいでしょう。

イメチェンする方法(項目別)

イメチェンをするためには、どのような方法が考えられるのでしょうか。それでは、「イメチェンする方法」について、項目別に4つご紹介していきます。

<ヘアスタイル>

「ヘアスタイル」を変えることは、イメチェンの定番の一つであるといってよいでしょう。具体的には、「髪色」や「髪型」を変えていくことになります。たとえば、「ロングヘアの人が、ショートカットにする」「黒髪の人が、髪色を明るくする」などの方法が、考えられるでしょう。ヘアスタイルを大きく変えれば、たとえ変化に疎い男性であっても、ヘアスタイルの変化に気づいてもらいやすくすることができるでしょう。なお、ヘアスタイルを変える際には、「肌の色」や「顔の形」に合わせて、髪色や髪型を決めるようにするとよいでしょう。

<服装>

「服装」を変えることも、イメージに変化をもたらすことができる方法の一つです。たとえば、「異なるテイストのブランドの洋服を購入してみる」「スカートを着用することが多い人は、パンツを着用してみる」などすると、効果的でしょう。

<メイク>

「メイク」を変えるだけであっても、雰囲気を大きく変えることができるといわれています。たとえば、「キャットライン」や「たれ目風」など、アイラインの工夫、「マットな質感のアイシャドウ」への変更、「芸能人」に似せたメイクなどは、効果的でしょう。

<小物>

「印象的なアクセサリー」を身に着けることも、効果的でしょう。たとえば、「大ぶりなネックレスを身に着ける」「天然石が用いられているピアスを身に着ける」などするとよいでしょう。ちなみに、普段、アクセサリーや時計などを身に着けていない場合には、「小物」を身に着けるようにするだけであっても、簡単にイメチェンをすることができます。たとえば、「コンタクトを装着している人が、メガネをかける」「首元に、スカーフを巻く」などが、考えられるでしょう。

イメチェンするときのポイント

イメチェンをするには…/Photo by MRProduction

イメチェンをするときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「イメチェンするときのポイント」について、主なポイントを3つご紹介していきます。

<自分に合ったイメチェンを心がける>

イメチェンするときのポイントの1つ目は、「自分に合ったイメチェンを心がける」ことです。新しいファッションや新しいヘアスタイルに挑戦をする際には、自分に似合うものを選ぶようにしましょう。具体的には、「背丈」「髪色」「目の色」「顔の形」などに、注目をするようにしましょう。加えて、「普段の生活のスタイル」に合致したイメチェンをすることも大切になります。「自分が持っている洋服に、髪色が合うのか」などについては、しっかりと検討するようにしましょう。

<目的やテーマを設定する>

イメチェンをするときのポイントの2つ目は、「目的やテーマを設定する」ことです。一般的には、具体的な目的やテーマなどがあるほうが、イメチェンをしやすくなるといわれています。そして、イメチェンの「方向性」を明確にしておくということも、大切になるでしょう。たとえば、「彼好みのかわいい女性になる」「大人っぽい雰囲気の女性になる」などが、考えられるでしょう。

<勤務先のルールを守ってイメチェンを楽しむ>

イメチェンするときのポイントの3つ目は、「勤務先のルールを守ってイメチェンを楽しむ」ことです。イメチェンをする際には、勤務先のルールの範囲内で、イメチェンをすることが望ましいでしょう。したがって、「ファッションやヘアスタイルが、勤務先のルールに則しているのか」ということについては、必ず確認をするようにしましょう。加えて、「勤務先のショップやブランドのイメージに合致するのか」ということについても、重視するようにしましょう。

イメチェンを「成功」へと導く

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、「イメチェンするタイミング」や「イメチェンする方法」は、多く存在しているようです。現在、「イメチェンをしたい」と考えていらっしゃる場合には、「イメチェンするときのポイント」を参考にしながら、イメチェンを「成功」へと導いていってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事