ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

初デートで食事をする際のポイントは?恋するアパレル女子は要チェック

初デートの際に、考えなくてはならないことはたくさんあります。お店選びや服装選びもそうですが、なんといっても悩ましいのが食事です。そこで、本稿では、「初デートで食事をする際のポイント」について、ご紹介していきます。まずは、「初デートで食事をする際のお店選びのポイント」について、確認していきます。次に、「初デートで食事をするときの服装」について、ご紹介していきます。そして、「初デートの食事で意識したいポイント」について、ご紹介していきます。

初デートで食事をする際のポイントは?恋するアパレル女子は要チェック/Photo by Nejron Photo

初デートで食事をする際のお店選びのポイント

初デートで食事をする際には、どのようなお店を選べばよいのでしょうか。まずは、「初デートで食事をする際のお店選びのポイント」について、ご紹介していきます。

<初デートによく選ばれるお店の例>

「初デートによく選ばれるお店の例」としては、カフェ・イタリアンレストラン・バーの3つを挙げることができるでしょう。まず、カフェは、「ランチデート」の際にも利用しやすいといえるでしょう。カジュアル、かつおしゃれな雰囲気のお店が選ばれることが多いようです。次に、イタリアンレストランは、程よくカジュアルな雰囲気を持っているお店が多く、初めてのデートの際にも緊張しにくいといえるでしょう。加えて、メニューがどのようなものか想像しやすいため、オーダーの際に困ることも少ないでしょう。そして、バーは、料理とお酒をどちらも楽しむことができます。比較的、落ち着いた雰囲気のお店が選ばれることが多いようです。お酒を楽しみながら、ゆったりと会話を楽しむことができるでしょう。ちなみに、珍しいお酒を注文することによって、会話が盛り上がるというようなケースも多いようです。

<初デートの際の食事に適したお店を選ぶポイント>

初デートの際には、個室があるお店を選ぶようにするとよいでしょう。個室の中であれば、落ち着いた状態で会話も進むことでしょう。なお、初デートの前には、食べ物の好みやアレルギーについて、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。加えて、初デートの際には、予約ができるお店を選んだほうがよいでしょう。これは、お店が混雑している際には、入店できないこともあるからです。

初デートで食事をするときの服装

初デートで食事をするときには、どのような服装が好ましいのでしょうか。それでは、「初デートで食事をするときの服装」について、ご紹介していきます。

<初デートに適したアイテム>

「初デートに適したアイテム」としては、ワンピース・ロングスカート・ハイヒールの3つを挙げることができるでしょう。まず、ワンピースは、清楚な印象を与えやすいアイテムであるといえます。加えて、ワンピースのみでコーディネートを完成させることができます。次に、ロングスカートは、エレガントな印象を与えやすいアイテムであるといえます。また、スタイルをカバーしたい場合にもお勧めのアイテムです。足元の露出も、少なくすることができます。そして、ハイヒールについては、ハイヒールを履くことによって、足の甲を露出させると、足首をきれいに見せることができるという効果を期待できます。加えて、足元を底上げすることによって、スタイルをよく見せるという効果も期待できるでしょう。

<初デートのときには注意したい服装の例>

「初デートのときには注意したい服装の例」としては、露出が多すぎる服装とカジュアルな服装を挙げることができるでしょう。まず、露出が多すぎる服装は、清潔感に欠ける印象を与えてしまうことがあります。大胆すぎるというような印象を受けて、引いてしまう男性も少なくないようです。また、カジュアルな印象は、お店の雰囲気と合致していなかったり、緊張感がなさ過ぎるように見えてしまったりする場合があります。ジャージ、デニム、スニーカーなどは、避けたほうがよいでしょう。

<初デートの食事に似合う服装選びのポイント>

初デートの食事のときには、基本的には、清楚な印象になることを心がけるとよいでしょう。たとえば、白や淡いピンクなどのやさしい色のワンピースなどがよいでしょう。また、食事をする時間帯や食事をする場所に合わせて、服装を選ぶことが好ましいでしょう。たとえば、ディナーのときには、適度にフォーマルな服装を心がけるようにしましょう。洗練された場所でデートをする場合には、高品質であり、デザイン性の高い服装を選ぶようにしましょう。そして、上半身の服装には、特に注意するようにしましょう。食事中は、上半身に目が行くことが多いからです。たとえば、デコルテがきれいに見える服、差し色となるカーディガン、ピアス・ネックレスなどは、便利なアイテムであるといえるでしょう。

初デートの食事で意識したいポイント

初デートで食事をする際のポイントを紹介(Photo by irinabraga/Fotolia)

初デートの食事のときには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。それでは、「初デートで意識したいポイント」について、主なポイントを4つご紹介していきます。

<食事のマナーを守る>

初デートの食事で意識したいポイントの1つ目は、「食事のマナーを守る」ことです。食器は、正しい使い方をするようにしましょう。特に、箸の持ち方などには、注意しましょう。また、下品であると受け取られかねない行動は、慎むようにしましょう。たとえば、音を立てて食べたり、お酒を飲みすぎたりすることは、ないようにしましょう。

<積極的に話題を切り出す>

初デートの食事で意識したいポイントの2つ目は、「積極的に話題を切り出す」ことです。たとえば、趣味、旅行、仕事、ファッションなどに関する話題がよいでしょう。その際、自分のことばかりを話すのではなく、デートの相手の話を聞くということを意識するようにしましょう。聞き上手は、好感を抱かれやすいといわれています。

<スマートフォンを触り過ぎない>

初デートの食事で意識したいポイントの3つ目は、「スマートフォンを触り過ぎない」ことです。デートの相手に対する関心が、薄いというように受け取られてしまう可能性があります。また、落ち着きがないというような印象を与えてしまうこともあるでしょう。

<お酒は適度に楽しむ>

初デートの食事で意識したいポイントの4つ目は、「お酒は適度に楽しむ」ことです。お酒を飲む際には、節度を保つようにしましょう。お酒を飲みすぎて、酔っ払ってしまうと、デートの相手に対して、良い印象を与えない可能性があります。足元がおぼつかなくなるまでお酒を飲んでしまうようなことは、避けるようにしましょう。

食事の際の印象は、とても強い

いかがでしたでしょうか?初デートは、その後の関係性に大きな影響を与えるものです。特に、食事の際に、デートの相手に与える印象は、とても強いものです。今後、初デートを控えている方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、初デートを成功に導いてください。(modelpress編集部)