日焼けした肌を元に戻すためには?改善のポイントと常に行いたい基本的なケア

日焼けした肌を元に戻すためには?改善のポイントと常に行いたい基本的なケア

日焼けによる肌のトラブルには悩まされているが、特に何もしていないという人もいるようです。日焼けした肌を元の状態に戻すためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。また、日焼け対策には、どのようなものがあるのでしょうか。本稿では、日焼けした肌へのケアと日焼け対策について、ご紹介していきます。まずは、「紫外線が肌に及ぼす影響」について、確認していきます。次に、「日焼けした肌を元に戻すためのポイント」について、ご紹介していきます。そして、「常に行いたい日焼け対策の基本」について、ご紹介していきます。

日焼けした肌を元に戻すためには?改善のポイントと常に行いたい基本的なケア(photo by Voyagerix/Fotolia)

紫外線が肌に及ぼす影響

紫外線は、肌に対してどのような影響を及ぼすのでしょうか。まずは、「紫外線が肌に及ぼす影響」について、代表的な影響を3つご紹介していきます。

<肌のバリア機能が低下する>

紫外線が肌に及ぼす影響の1つ目は、「肌のバリア機能が低下する」ことです。紫外線によって、皮脂が酸化して、肌をバリアする機能が弱まってしまいます。また、刺激物や細菌が進入しがちになるため、肌に関するトラブルが発生しやすくなってしまいます。

<しみができやすくなる>

紫外線が肌に及ぼす影響の2つ目は、「しみができやすくなる」ことです。紫外線によって、メラニンが生成されます。メラニンによって、肌は小麦色になります。メラニンが過剰に生成されると、しみや色素沈着を引き起こしやすくなってしまうのです。

<肌の老化が進行する>

紫外線が肌に及ぼす影響の3つ目は、「肌の老化が進行する」ことです。健康的な肌を保つために必要な成分は、紫外線によって分解されてしまいます。日焼けによって、肌に対するダメージが蓄積して、しみやたるみが出てきてしまうのです。

日焼けした肌を元に戻すためのポイント

日焼けした肌を元に戻すためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「日焼けした肌を元に戻すためのポイント」について、代表的なポイントを3つご紹介していきます。

<日焼け後には肌を冷やす>

日焼けした肌を元に戻すためのポイントの1つ目は、「日焼け後には肌を冷やす」ことです。日焼けとは、肌がやけどをしてしまっている状態です。氷水に浸したタオルなどを使って、冷やすようにしましょう。ちなみに、シャワーを使って冷やすことは、肌への負担になるため、控えたほうがよいでしょう。肌の赤みが引いてきたら、基礎化粧品を使って保湿をするようにしましょう。なお、植物性のエキスを使用したものなど、肌への負担が少ないものを使うようにするとよいでしょう。

<肌のターンオーバーを整える>

日焼けした肌を元に戻すためのポイントの2つ目は、「肌のターンオーバーを整える」ことです。日焼けによって、肌のターンオーバーは、大きく乱れてしまいます。古い角質が、乾燥してめくれてきてしまう様子をイメージするとわかりやすいでしょう。基本的には、保湿が必要となりますが、加えて、肌のターンオーバーも整えていく必要があります。肌のターンオーバーを整えるためには、規則正しい生活が基本となります。具体的には、十分な睡眠と栄養バランスのよい食事ということになるでしょう。ちなみに、過度のストレスも肌のターンオーバーを乱す原因になります。したがって、適度なストレス解消についても忘れないようにしましょう。

<美白用の化粧品を使用する>

日焼けした肌を元に戻すためのポイントの3つ目は、「美白用の化粧品を使用する」ことです。すでにご紹介させていただいたように、日焼けによって、肌は小麦色になってしまいます。したがって、美白用の化粧品を使用して、肌を元の色に戻していくことが必要になります。昨今では、日焼けをした肌に特化した美白用の化粧品についても多く登場してきているようです。美容部員に相談するなどして、肌に合ったものを探してみるのもよいでしょう。

常に行いたい日焼け対策の基本

日焼けした肌を元に戻すポイントを紹介/Photo by Rido

日焼け止め対策の基本とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、「常に行いたい日焼け対策の基本」について、代表的な対策を2つご紹介していきます。

<日焼け止めを塗る>

常に行いたい日焼け対策の基本の1つ目は、「日焼け止めを塗る」ことです。春・夏だけではなく、秋・冬についても紫外線は放射されています。したがって、春・夏以外のときにも日焼け止めを塗ることによって、紫外線によるダメージを軽減することができます。日焼け止めを塗る際には、まず、化粧水や乳液などによって、保湿をするようにしましょう。適量を頬、額、鼻、あごに乗せて、指の全体を使ってなじませていきましょう。なお、基本的には、朝に日焼け止めを塗って、2~3時間ごとに塗りなおすようにするとよいでしょう。皮脂や汗によって、日焼け止めは落ちてしまうため、こまめに塗りなおす必要があるのです。運動をした後についても、汗をタオルでぬぐい、その後、日焼け止めを塗りなおすようにしましょう。

<日焼け止め以外のアイテムを活用する>

常に行いたい日焼け対策の基本の2つ目は、「日焼け止め以外のアイテムを活用する」ことです。たとえば、帽子や日傘、サングラスなどを挙げることができるでしょう。紫外線が、直接、肌や頭などに当たることを防ぐことができるため、日焼けをしにくくすることができます。また、これらのアイテムを使うことによって、日焼け止めを使うことができない箇所の対策をすることもできます。たとえば、サングラスを装着することによって、目の紫外線対策をすることができます。

できそうなものから試す

いかがでしたでしょうか?日焼けによる肌へのダメージは、とても大きなものです。しかしながら、ここまでご紹介させていただいたように、「日焼けした肌を元に戻すためのポイント」「常に行いたい日焼け対策の基本」のいずれについても、それほど特別なものはないように思われます。ただ、どれも効果的なものばかりです。これまで、日焼けによる肌のトラブルに悩まされてきた方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、できそうなものから試されてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事