ツヤ肌を作るポイントは?ファンデーションを上手に使ってモテ肌へ

ツヤ肌を作るポイントは?ファンデーションを上手に使ってモテ肌へ

女性にとって、ツヤ肌を手に入れることは、あこがれの一つであるといっても過言ではないようにも思われます。しかしながら、ツヤ肌を手に入れるための方法については、思いのほか、知られていないようです。実際には、ツヤ肌を手に入れることは、決して難しいことではないとも言われています。そこで、本稿では、「ツヤ肌を作るポイント」について、ご紹介していきます。

ツヤ肌を作るポイントは?ファンデーションを上手に使ってモテ肌へ/Photo by Rido

みずみずしいツヤ肌の魅力

みずみずしいツヤ肌には、どのような魅力があるのでしょうか。まずは、ツヤ肌の定義と「ツヤ肌の魅力」について、ご紹介していきます。

<ツヤ肌とは?>

ツヤ肌とは、一般的には、ツヤがあり、透明感のある肌のことを指します。ちなみに、ツヤ肌は、ナチュラル・メイクをするときのベースとなります。

<ツヤ肌の魅力>

ツヤ肌には、どのような魅力があるのでしょうか。代表的な魅力としては、1.上品な印象、2.清潔感、3.色っぽさという3点を挙げることができるでしょう。

ツヤ肌の作り方

ツヤ肌は、どのようにして作っていくのでしょうか。それでは、「ツヤ肌の作り方」について、4つのステップに分けてご紹介していきます。

<ステップ1:基本となるスキンケアをする>

まずは、基本となるスキンケアをしていきます。化粧水、美容液、乳液などの基礎化粧品を使って、肌のコンディションを整えていきましょう。十分に保湿をしておくことによって、メイクのノリをよくすることができます。

<ステップ2:化粧下地を塗る>

次に、化粧下地を塗っていきます。頬を中心に、鼻やあごなどにも塗っていきましょう。なお、化粧下地は、毛穴が気になる部分に塗るとよいでしょう。これには、肌を滑らかにする効果を期待することができます。

<ステップ3:ファンデーションを塗る>

そして、ファンデーションを塗っていきます。頬、鼻、あご、おでこに、まんべんなくファンデーションをなじませていきましょう。なお、乾燥肌の場合には、リキッド・ファンデーションを使うようにするとよいでしょう。リキッド・ファンデーションは、保湿力やカバー力が高いことが特徴として挙げられます。これに対して、オイリー肌の場合には、パウダー・ファンデーションを使うようにするとよいでしょう。パウダー・ファンデーションは、余分な皮脂や汗を吸収して、肌になじみやすいことが特徴となっています。

<ステップ4:ハイライトを入れる>

最後に、ハイライトを入れていきます。Tゾーン、頬、あごに、ハイライトを入れていきましょう。このようにすることによって、光沢感のあるツヤ肌に仕上げていくことができます。

ツヤ肌を作るときのポイント

ツヤ肌を作るポイントを紹介/Photo by Rido

ツヤ肌を作るときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「ツヤ肌を作るときのポイント」について、主なポイントを3つご紹介していきます。

<毎日のスキンケアを怠らない>

ツヤ肌を作るときのポイントの1つ目は、「毎日のスキンケアを怠らない」ことです。朝と夜のスキンケアを徹底することによって、肌に潤いがある状態を保つようにしましょう。具体的には、洗顔、また化粧水・美容液・乳液の使用を怠らないようにしましょう。なぜならば、スキンケアを怠ることによって、肌荒れが生じてしまうと、ツヤ肌に仕上げにくくなってしまうからです。

<ファンデーションは、薄めにつける>

ツヤ肌を作るときのポイントの2つ目は、「ファンデーションは、薄めにつける」ことです。ファンデーションは、厚塗りをしてしまうと、ヨレやすくなってしまうため、薄めにつけることを意識するようにしましょう。なお、リキッド・ファンデーションの場合には、伸びがよいタイプを使うようにするとよいでしょう。

<スポンジを使って、余分なファンデーションを抑える>

ツヤ肌を作るときのポイントの3つ目は、「スポンジを使って、余分なファンデーションを抑える」ことです。ファンデーションを塗った後には、ムラや厚塗りが気になる箇所にスポンジを当てるようにしましょう。ファンデーションや皮脂が、スポンジによって吸収されることによって、自然なツヤを引き出しやすくなります。なお、小鼻など、ファンデーションを塗りにくい箇所にも、スポンジを使えば、ファンデーションをなじませやすくなるでしょう。

ツヤ肌を手に入れるための方法は、確実に存在する

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、ツヤ肌を手に入れるための方法は、確実に存在しているといってもよさそうです。ただし、一朝一夕に手に入れられるものではないようにも思われます。本稿でご紹介させていただいた「ツヤ肌の作り方」と「ツヤ肌を作るときのポイント」を日々の生活の中に取り入れていくことによって、あこがれのツヤ肌を手に入れてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事