童顔メイクのポイントは?愛される少女顔に

童顔メイクのポイントは?愛される少女顔に

あなたは、童顔メイクをしたことがありますか。童顔メイクには、様々な魅力があります。しかしながら、正しい手順を踏まなければ、童顔メイクの魅力を引き出すことはできません。そこで、本稿では、1.童顔メイクの魅力、2.童顔メイクの手順(ベースメイク)、3.童顔メイクの手順(アイメイク)、4.童顔メイクの手順(リップメイク)について、ご紹介していきます。

童顔メイクでかわいくなる!愛される少女顔になるためのポイントとは?/Photo by Med Photo Studio

童顔メイクの魅力

童顔メイクには、どのような魅力があるのでしょうか。まずは、「童顔メイクの魅力」について、ご紹介していきます。

<童顔メイクとは?>

童顔メイクとは、一般的には、童顔のように幼く、かわいらしい印象に仕上げるメイクを指します。童顔メイクの特徴としては、1.肌がやわらかく見える、2.目がパッチリと見えることなどを挙げることができるでしょう。少したれ目にすることによって、幼く見えやすくなるでしょう。童顔メイクには、ピンクや明るいベージュなど、かわいらしい色が使われます。これらの色は、主に、チークやリップなどに使われます。また、唇については、つやがあり、ぷるっとしています。以上に加えて、カラーコンタクトをする場合も多くあります。例えば、ふちの大きなカラーコンタクトを使うことによって、人形のようなかわいらしい目元に仕上げることができます。

<童顔メイクのメリット>

童顔メイクのメリットとしては、あどけないかわいらしさを演出することができることが挙げられるでしょう。周囲に対して、やわらかい印象を与えやすくなります。周囲から、話しかけられやすくなることもあるでしょう。また、ナチュラルメイクであるため、手順がシンプルであるというメリットもあります。

童顔メイクの手順(ベースメイク)

童顔メイクにするときのベースメイクは、どのような手順なのでしょうか。それでは、「童顔メイクの手順(ベースメイク)」について、ご紹介していきます。

<ステップ1:肌を十分に保湿する>

化粧水・美容液・乳液・クリームなどを使って、肌にしっかりと潤いを与えます。これは、童顔メイクにするときには、潤いのあるふんわりとした肌に仕上げることが大切になるからです。

<ステップ2:コンシーラーで気になる部分をカバーする>

シミやそばかすなど、隠したい部分がある場合には、コンシーラーでカバーします。なお、リキッドタイプのコンシーラーを使えば、厚塗りを防ぎやすいでしょう。

<ステップ3:リキッドファンデーションを塗る>

BBクリームやCCクリームなど、伸びのよいリキッドファンデーションを肌の上に薄く伸ばします。額・鼻・頬・唇の上下に適量を乗せるようにしましょう。なお、額・頬・唇の下については、内側から左右に広げるようにしましょう。また、鼻・唇の上については、上から下に広げるようにしましょう。

<ステップ4:フェイスパウダーを塗る>

パフを使って、フェイスパウダーをふんわりと塗っていきます。その際、メイクブラシを使えば、薄く塗りやすいでしょう。フェイスパウダーを選ぶ際には、よれにくく、薄く塗りやすいタイプを選ぶようにしましょう。なお、昨今では、ヒアルロン酸・セラミドなどの潤い成分や美容液成分が含まれているフェイスパウダーも売れられています。

<ステップ5:チークを塗る>

チークは、頬骨の高い位置に円を描くようにふんわりと塗っていきます。その際、ほんのりと色づいたような血色感を出します。そのためには、ナチュラルなピンク色のチークを使うとよいでしょう。

童顔メイクの手順(アイメイク)

童顔メイクのポイントを紹介/Photo by ERainbow

童顔メイクをするときのアイメイクは、どのような手順なのでしょうか。それでは、「童顔メイクの手順(アイメイク)」について、ご紹介していきます。

<ステップ1:アイシャドウを塗る>

目元には、ピンクや明るいベージュなどのアイシャドウを塗ります。その際、目元からアイホールに向けて、少しずつ色を薄くしていき、グラデーションになるようにしましょう。

<ステップ2:アイラインを入れる>

たれ目のように見せるためには、目じりが少し下がるようにアイラインを入れます。その際、ブラウンを使えば、やさしい印象になりやすいでしょう。

<ステップ3:マスカラを塗る>

マスカラは、くるっと上向きに塗ります。そして、下まぶたの目じりを中心に塗り、たれ目を強調します。マスカラを選ぶ際には、キープ力が強いマスカラを選ぶようにしましょう。なお、マスカラもブラウンを使えば、やさしい印象になりやすいでしょう。

<ステップ4:アイシャドウを塗る>

上まぶたには、ブラウン系のアイシャドウを塗ります。そして、涙腺には、パールピンク系のアイシャドウを塗ります。なお、目じりのみ、ブラウン系のアイシャドウを足すことによって、たれ目を強調するとさらに効果的でしょう。

童顔メイクの手順(リップメイク)

童顔メイクをするときのリップメイクは、どのような手順なのでしょうか。それでは、「童顔メイクの手順(リップメイク)」について、ご紹介していきます。

<ステップ1:ピンクの口紅を塗る>

口紅は、チークと同系色のナチュラルなピンクを使います。濃い色の口紅は、幼い印象が薄れてしまうため、避けるようにしましょう。なお、唇の輪郭については、縁取らないようにしましょう。これは、唇が小さく見えることによって、幼い印象になるからです。

<ステップ2:グロスを軽く重ねて塗る>

透明のグロスを唇の中心に塗って、全体に軽くなじませましょう。唇につやが出ることに加えて、口紅の色落ち防止にも効果があります。

童顔メイクの正しい手順を覚えて、愛される少女顔を手に入れる!

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、童顔メイクをするときには、ベースメイク・アイメイク・リップメイクのそれぞれに手順があります。童顔メイクの正しい手順を覚えて、愛される少女顔を手に入れてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事