ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

趣味の見つけ方 忙しいアパレル女子も生活に潤いを与えるためには?

あなたは、趣味を持っていますか。趣味は、忙しい生活にも潤いを与えてくれるものです。しかしながら、趣味を持つことに対してハードルを感じてしまっているというようなケースは、少なくないようです。そこで、本稿では、1.趣味を持つメリット、2.趣味の見つけ方、3.生活に潤いを与えてくれる趣味(ジャンル別)について、ご紹介していきます。

趣味の見つけ方 忙しいアパレル女子も生活に潤いを与えるためには?/Photo by argo74

趣味を持つメリット

趣味を持つことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、「趣味を持つメリット」について、ご紹介していきます。

<ストレスを解消できる>

趣味を持つメリットの1つ目は、「ストレスを解消できる」ことです。趣味は、気分転換になるため、仕事などによって抱えてしまったストレスを解消しやすいでしょう。そして、趣味に没頭することによって、悩みは吹き飛ばされてしまうでしょう。

<趣味を通じた出会いがある>

趣味を持つメリットの2つ目は、「趣味を通じた出会いがある」ことです。趣味を持つことによって、共通の趣味を持つ人との新たな出会いのチャンスが生まれます。例えば、スポーツ観戦を始めることによって、好きなチームや選手について語り合うことができる友人ができることも少なくないでしょう。

<新たな発見がある>

趣味を持つことのメリットの3つ目は、「新たな発見がある」ことです。趣味を持つことによって、趣味を持つ前には知らなかった世界を知ることができるでしょう。例えば、DIYを始めれば、工具について詳しくなるでしょう。コーヒーの焙煎を始めれば、コーヒー豆の味や香りの違いに敏感になるでしょう。ヨガを始めれば、呼吸法について詳しくなるでしょう。趣味を持ち、繰り返しの毎日に変化が生まれることによって、生活に充実感が生まれるでしょう。また、趣味を持てば、できることも増えるため、自信にもつながるでしょう。したがって、趣味を持つことは、仕事にもよい影響を与える可能があるのです。

趣味の見つけ方

趣味は、どのように見つければよいのでしょうか。それでは、「趣味の見つけ方」について、ご紹介していきます。

<自分ができることに注目する>

趣味の見つけ方の1つ目は、「自分ができることに注目する」という方法です。自分が得意にしていること・意識していない特技などに注目するとよいでしょう。例えば、1.手先が器用、2.足が速いなどです。自分が得意なことや自分の特技を活かすことができる趣味をピックアップして、その中から興味のあることを始めてみるとよいでしょう。

<学生時代に好きだったことにチャレンジする>

趣味の見つけ方の2つ目は、「学生時代に好きだったことにチャレンジする」ことです。学生時代に好きだったことは、時間がたってからも興味を持つことができる場合が多くあります。例えば、ダンスや絵画などを挙げることができるでしょう。なお、自宅の近くで趣味を始められる場所を探してみるとよいでしょう。

生活に潤いを与えてくれる趣味(ジャンル別)

趣味の見つけ方を紹介/Photo by Rohappy

どのような趣味が、生活に潤いを与えてくれるのでしょうか。それでは、「生活に潤いを与えてくれる趣味」について、ジャンル別にご紹介していきます。

<アウトドア系>

アウトドア系の趣味としては、1.キャンプ、2.スポーツ観戦、3.旅行、4.登山などを挙げることができるでしょう。キャンプや登山では、大自然に触れることによって、リフレッシュすることができるでしょう。スポーツ観戦では、応援を楽しむことができるでしょう。また、勝利の高揚感を味わえば、元気も沸いてくるでしょう。

<アカデミック系>

アカデミック系の趣味としては、1.語学の習得、2.資格の取得、3.アカデミック系のサークルへの参加などを挙げることができるでしょう。語学や資格の勉強をすることによって、仕事のキャリアアップを図ることができるでしょう。また、サークルに参加すれば、共通のテーマについて語り合うことができる友人を持つことができるでしょう。

<インドア系>

インドア系の趣味としては、1.料理、2.読書、3.芸術鑑賞、4.手芸、5.DIYなどを挙げることができるでしょう。料理や手芸は、没頭しやすいため、悩みを忘れることができるでしょう。読書や芸術鑑賞からは、様々な新しい考え方や知識を得ることができるでしょう。

<クリエイティブ系>

クリエイティブ系の趣味としては、1.絵画、2.音楽、3.写真などを挙げることができるでしょう。クリエイティブ系の趣味からは、新しい技術や知識を得ることができるでしょう。また、昨今では、SNSなどを通じて、同じクリエイティブ系の趣味を持つ人と知り合いやすくなっています。

<スポーツ系>

スポーツ系の趣味としては、1.筋トレ、2.ヨガ、3.ダンス、4.競技スポーツなどを挙げることができるでしょう。スポーツ系の趣味は、健康増進やダイエットにとても役立ちます。また、昨今では、様々なスポーツ教室があるため、スポーツ系の趣味を始めやすい状況になっているといえるでしょう。

趣味を持ち、新たな世界に出会う

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、趣味を持つことには、様々なメリットがあります。そして、昨今は、様々なサークルや教室があるため、趣味を始めやすい状況になっています。あなたも本稿をきっかけにして、趣味を持ち、新たな世界に出会われてみてはいかがですか。(modelpress編集部)