オイルパックで肌も髪も美しく!それぞれの部位に適した美容オイルと基本的な手順とは?

オイルパックで肌も髪も美しく!それぞれの部位に適した美容オイルと基本的な手順とは…

皆様は、オイルパックについて、ご存じでしょうか。オイルパックには、様々な効果を期待することができます。それでは、オイルパックには、どのような効果を期待することができるのでしょうか。そして、オイルパックには、どのような種類があるのでしょうか。本稿では、1.オイルパックの基礎的な知識、2.オイルパックに使えるオイルの種類、3.オイルパックの基本的な手順について、ご紹介していきます。

オイルパックで肌も髪も美しく!それぞれの部位に適した美容オイルと基本的な手順とは?/Photo by Syda Productions

オイルパックの基礎的な知識

「オイルパックの基礎的な知識」には、どのようなものがあるのでしょうか。まずは、1.オイルパックの定義、2.オイルパックに期待できることについて、ご紹介していきます。

<オイルパックとは?>

オイルパックとは、肌や髪に植物性のオイルを塗り、一定の時間をおいて、肌や髪の潤いを高めるためのスキンケアのことを指します。昨今では、オイルパックは、美しい肌・美しい髪を保つスペシャルケアとして、注目されています。

<オイルパックに期待できること>

オイルパックをすれば、オイルによって、肌や髪の保湿をすることができます。また、毛穴の汚れを落とすこともできます。肌のきめを整えることができるため、ハリやツヤを取り戻しやすくなるでしょう。加えて、頭皮を健康な状態に保つこともできます。具体的には、頭皮の乾燥や炎症を予防することができるでしょう。また、髪のツヤも取り戻しやすくなるでしょう。

オイルパックに使えるオイルの種類

オイルパックに使えるオイルには、どのような種類があるのでしょうか。それでは、「オイルパックに使えるオイルの種類」について、ご紹介していきます。

<アルガンオイル>

オイルパックに使えるオイルの種類の1つ目は、「アルガンオイル」です。アルガンオイルには、保湿成分が豊富に含まれています。例えば、セラミドを生成するリノール酸などです。ビタミンも多く含まれているため、エイジングケアも期待することができるでしょう。また、シミの原因となるメラニンの生成を抑制する働きもあるといわれています。アルガンオイルは、肌と髪の両方に適しているオイルであるということができるでしょう。

<ホホバオイル>

オイルパックに使えるオイルの種類の2つ目は、「ホホバオイル」です。ホホバオイルは、保湿力が高いオイルです。肌の皮脂の成分であるワックスエステルが、豊富に含まれています。また、分子構造が小さいため、透明力が高く、肌になじみやすいという特徴があります。ホホバオイルには、エイジングケアを期待することもできるでしょう。なぜならば、ビタミンが多く含まれているため、抗酸化作用があるからです。ホホバオイルは、肌と髪の両方に適しているオイルであるということができるでしょう。

<ココナッツオイル>

オイルパックに使えるオイルの種類の3つ目は、「ココナッツオイル」です。ココナッツオイルには、肌の代謝を促進する中鎖脂肪酸が含まれています。また、肌の免疫力を高めるラウリル酸も含まれています。ラウリル酸は、肌荒れの予防に効果的です。なお、ココナッツオイルは、肌のパックだけではなく、髪のパックにも使うことができます。

オイルパックの基本的な手順

オイルパックを紹介/Photo by Leszek Glasner

オイルパックは、どのような手順で行うのでしょうか。それでは、「オイルパックの基本的な手順」について、ご紹介していきます。

・顔

<ステップ1:オイルを肌に塗る>

まずは、洗顔後の清潔な状態の肌にオイルを塗っていきます。その際、顔の全体になじませるようにしましょう。1.Tゾーン、2.頬、3.あご、4.唇、5.目という順番にオイルを広げていきます。優しくマッサージをしながら、オイルを広げていくようにするとよいでしょう。

<ステップ2:蒸しタオルを顔に乗せる>

次に、電子レンジやお湯などで温めた蒸しタオルを顔に乗せます。その際、3~5分ほどおくようにするとよいでしょう。なお、お風呂に入って、蒸気によってオイルを肌に浸透させるという方法もあります。

<ステップ3:オイルを洗い流す>

最後に、ぬるま湯でオイルを洗い流していきます。その際、流し残しがないように注意しましょう。オイルを洗い流した後は、タオルを当てて、水分をふき取っていきます。なお、水分をふき取った後には、1.化粧水、2.乳液、3.クリームなどで通常のスキンケアをすることも忘れないようにしましょう。

・髪

<ステップ1:オイルを髪に塗る>

まずは、ブラシで十分にとかした後の髪にオイルを塗っていきます。その際、頭皮から髪の全体に塗るようにしましょう。そして、5~10分ほどおいて、髪にオイルを浸透させます。

<ステップ2:シャンプー・トリートメントをする>

次に、オイルは洗い流さない状態のまま、シャンプーで洗います。その後、トリートメントで保湿しましょう。

<ステップ3:お湯で洗い流す>

最後に、お湯で洗い流していきます。オイルは、落ちにくいので、普段よりも時間をかけて、入念に洗い流すようにしましょう。

お気に入りのオイルを見つけて、美しい肌・美しい髪を手に入れる

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、オイルパックには、様々な効果を期待することができます。まだ、オイルパックをしたことがない場合には、本稿を参考にしながら、お気に入りのオイルを見つけて、美しい肌・美しい髪を手に入れられてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事