未読スルーされたときの対処法 多忙なアパレル女子も要チェック

未読スルーされたときの対処法 多忙なアパレル女子も要チェック

LINE上でメッセージのやり取りをする際、「既読」マークは、とても便利です。しかしながら、未読スルーされたときには、とても不安な気持ちになってしまうものです。未読スルーには、どのように対処すればよいのでしょうか。そして、そもそも、なぜ未読スルーされてしまうのでしょうか。本稿では、未読スルーが起こる原因や未読スルーする相手への対処法について、ご紹介していきます。

未読スルーされたときの対処法 多忙なアパレル女子も要チェック/Photo by ibreakstock

メッセージに既読がつかない未読スルーとは?

そもそも、未読スルーとは、どのような状態を指すのでしょうか。まずは、未読スルーの定義について、ご紹介していきます。

<未読スルーとは?>

未読スルーとは、一般的には、LINE上で相手にメッセージを送ったにもかかわらず、既読がつかないまま放置されてしまう状態を指します。LINE上では、基本的には、相手が自分とのトーク画面を開くことによって、「既読」マークがつくようになっています。したがって、メッセージが多いときには、見落としが発生してしまうこともあるでしょう。ただし、相手があえて既読をつけていない場合も当然あります。また、昨今では、メッセージに既読がついていない場合にも相手がメッセージを読んでいる可能性も考えられます。これは、LINEの設定によっては、メッセージが届いたときにポップアップが表示され、メッセージの一部を読むことができる場合もあるからです。なお、端末によっては、特定のトークルームを長押しすることによって、メッセージの内容を確認することができる場合もあるようです。いずれにせよ、未読スルーの状態が続くときには、メッセージの送り主は、不安を感じやすくなるでしょう。

<未読スルーと既読スルーの違い>

未読スルーに対して、既読スルーとは、一般的には、相手がメッセージを確認しているにもかかわらず、返事がない状態を指します。したがって、既読スルーの場合には、相手がメッセージを読んでいるであろうということはわかります。しかしながら、未読スルーの場合には、相手がメッセージを確認しているかどうかについてもわからないため、既読スルーよりも不明な点が多くなります。なお、既読スルーの場合にも未読スルーの場合にも相手の心理状態はわかりにくいため、メッセージの送り主は、やはり不安を感じやすくなるでしょう。

未読スルーをする心理とは?

未読スルーをするときには、どのような心理状態になっているのでしょうか。それでは、未読スルーをする心理について、ご紹介していきます。

<忙しくてメッセージを確認する余裕がない>

未読スルーをする心理の1つ目は、「忙しくてメッセージを確認する余裕がない」です。例えば、相手が多忙なときにメッセージを送ってしまっている場合もあるでしょう。これは、相手は、メッセージが届いたときには、詳細まで確認できる環境になく、そのままチェックが漏れているケースなどが考えられます。なお、アパレル店員の仕事は、不定期であることが多いため、相手のライフスタイルとのタイミングが合わないということも十分にあるでしょう。

<返信する気が起こらない>

未読スルーをする心理の2つ目は、「返信する気が起こらない」です。例えば、ポップアップ表示などから、メッセージの内容を確認しているものの様々な理由から返信する気が起こらない場合もあるでしょう。ちなみに、返信する気が起こらない原因としては、1.日々の報告などのコメントしづらい内容が書かれている、2.避けたい話題に言及されている、3.文章が長い、4.メッセージの意図がわからないなどがあるようです。

<駆け引きをしている>

未読スルーをする心理の3つ目は、「駆け引きをしている」です。例えば、返信をしないことによって、メッセージの送り主の気を引こうとしている場合もあるでしょう。これは、多くの場合、相手からの返信がないことをメッセージの送り主が気にしている状態であることを想定しているようです。

<関心がない>

未読スルーをする心理の4つ目は、「関心がない」です。例えば、届いたメッセージの内容やメッセージの送り主に関心がないため、未読スルーをしている場合もあるでしょう。具体的には、1.意図的に返信しないことによって、関心がないことをメッセージの送り主に示しているケース、2.関心がないため、メッセージが届いたこと自体を忘れているケースなどがあるようです。

未読スルーする相手への対処法

未読スルーされたときの対処法を紹介(photo-by-lpictures/Fotolia)

未読スルーする相手には、どのように対処すればよいのでしょうか。それでは、「未読スルーする相手への対処法」について、ご紹介していきます。

<数日間、様子を見る>

未読スルーする相手への対処法の1つ目は、「数日間、様子を見る」ことです。数時間、1日程度であれば、多忙なため、メッセージを確認することができていない状況も想定されます。しかしながら、1週間以上経過した場合には、未読スルーされている可能性が高いといえるでしょう。なお、未読スルーか否かを判断する場合には、相手の普段の返信ペースと比較してみるとよいでしょう。

<相手がメッセージを確認しやすい時間帯にメッセージを送る>

未読スルーする相手への対処法の2つ目は、「相手がメッセージを確認しやすい時間帯にメッセージを送る」ことです。相手のライフスタイルなどを考慮して、相手がメッセージを確認しやすい時間帯や返信しやすい時間帯にメッセージを送るようにするとよいでしょう。例えば、休日や退勤後の時間帯などがよいでしょう。

<短いメッセージを送る>

未読スルーする相手への対処法の3つ目は、「短いメッセージを送る」ことです。相手に伝えたい内容を整理して、コンパクトな中身にするとよいでしょう。コンパクトな中身にすることによって、相手がメッセージを読む負担を抑えることができます。なお、一定の文字数が必要な場合には、メッセージを複数回に分けて送ることによって、1つのメッセージのボリュームを抑えるなどの配慮をするとよいでしょう。

<返信を促す内容を送る>

未読スルーする相手への対処法の4つ目は、「返信を促す内容を送る」ことです。相手からの返信が必要な場合には、直接的に「返信が必要」という内容を送ることも立派な対処法の一つです。なお、日本では、手紙などが送られてきた場合には、返信することが当たり前かもしれませんが、世界には、「返信が必要」という内容がなければ、返信をしないことが当たり前という文化圏もたくさんあります。

<相手の関心が高い話題を含める>

未読スルーする相手への対処法の5つ目は、「相手の関心が高い話題を含める」ことです。関心が低い話題について、返信をすることは、だれにとっても楽しいことではありません。したがって、相手からの返信が必要な場合には、相手の関心が高い話題を含めた方が、相手からの返信の可能性を高められるでしょう。

メッセージの内容やメッセージを送るタイミングを工夫する

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、未読スルーが起こる原因は、様々です。そして、未読スルーする相手への対処法も様々に考えられます。未読スルーにお悩みの場合には、本稿を参考にして、メッセージの内容やメッセージを送るタイミングを工夫されてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事