血色メイクのポイント ナチュラルな色気を引き出すためには?

血色メイクのポイント ナチュラルな色気を引き出すためには?

皆様は、血色メイクをご存じでしょうか。血色メイクは、ナチュラルな色気を引き出すことができるため、幅広い年代の女性から人気を集めるメイクの一つです。ただし、血色メイクをすることによって、ナチュラルな色気を引き出すためには、様々なポイントがあります。それらのポイントを正しく理解して、血色メイクをしなければ、十分な効果を得ることは難しいでしょう。そこで、本稿では、血色メイクをするときのポイントについて、ご紹介していきます。

血色メイクのポイント ナチュラルな色気を引き出すためには?/Photo by Med Photo Studio

自然な色気を引き出す血色メイク

そもそも、血色メイクとは、どのようなメイクなのでしょうか。まずは、血色メイクの定義と血色メイクの魅力について、ご紹介していきます。

<血色メイクとは?>

血色メイクとは、一般的には、血色をよく見せるようなメイクのことを指します。血色メイクをすることによって、お風呂上がりのような血色を出すこともできるでしょう。具体的には、目元や頬、唇に自然な赤みを加えるメイクです。多くの場合、レッド系やオレンジ系の色が使われます。

<血色メイクの魅力>

血色メイクは、ナチュラルな色っぽさを演出することができます。したがって、大人の女性も取り入れやすいメイクであるといえるでしょう。なお、血色メイクの特徴としては、「しっとりとした質感」や「こなれ感」を挙げることができるでしょう。また、肌のくすみが目立ちにくいという特徴もあります。

血色メイクのポイント【ベースメイク・目元編】

血色メイクをするときのベースメイクと目元は、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、血色メイクのポイント【ベースメイク・目元編】について、ご紹介していきます。

<ベースメイク>

ベースメイクには、リキッドファンデーションを使って、明るい「ツヤ感」を出すようにするとよいでしょう。ベースメイクによって、シミやくすみをカバーしていきます。なお、ピンク系の化粧下地を使えば、血色よく仕上げやすくなるでしょう。

<目元>

目元には、あまり強い色を入れないようにしましょう。具体的には、リップの色と似ている色を薄く塗るとよいでしょう。これは、血色メイクでは、チークを強めに入れるため、目元の色を強くしてしまうと全体的なバランスが悪くなってしまう恐れがあるからです。

血色メイクのポイント【チーク編】

血色メイクをするときのチークは、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、血色メイクのポイント【チーク編】について、ご紹介していきます。

<肌になじみやすい色のチークを選ぶ>

血色メイクのチークの色は、肌になじみやすい色を選ぶようにしましょう。例えば、ピンクやバーガンディなどの色がよいでしょう。なお、はっきりとした色については、避けるようにしましょう。

<フィット感のあるチークを選ぶ>

血色メイクのチークには、フィット感のあるチークを選ぶようにしましょう。具体的には、1.固形タイプ、2.クリームタイプ、3.リキッドタイプのチークは、比較的フィットしやすいチークです。なお、これらは、クレヨン型やリップブラシ型に多いようです。目の下と頬骨のそばにチークを塗って、周辺の肌の色となじませていくようにしましょう。

<パウダーチークを効果的に使う>

血色メイクをするときには、パウダーチークも使うとよいでしょう。具体的には、頬骨に入れた色に似ている色のパウダーチークを頬の広範囲に塗っていくとよいでしょう。その際、色の入れ過ぎには、注意しましょう。

血色メイクのポイント【リップ編】

血色メイクを紹介/Photo by S_L

血色メイクをするときのリップは、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、血色メイクのポイント【リップ編】について、ご紹介していきます。

<薄付きのリップを使う>

血色メイクをするときには、薄付きのリップを使うとよいでしょう。具体的には、チークの色と同系色のリップを塗るようにしましょう。なお、発色が強いリップでは、唇が目立ってしまうため、透明感のあるタイプのリップを選ぶとよいでしょう。

<マット系のリップを使う>

血色メイクをするときには、マット系のリップを使うようにしましょう。マットなテクスチャーのリップを使えば、自然な印象に仕上がりやすくなります。なお、「ツヤ感」のあるリップについては、唇から浮いて見える場合もあるので、注意しましょう。

血色メイクの魅力を存分に引き出すためには?

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、血色メイクをするときには、1.ベースメイク・目元、2.チーク、3.リップのそれぞれにポイントがあります。それぞれのポイントを正しく理解して、血色メイクをすることによって、血色メイクの魅力を存分に引き出すことができるようにしましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事