家庭的な人が多い!アパレル店員が結婚に向いている4つの理由

家庭的な人が多い!アパレル店員が結婚に向いている4つの理由

【アパレル・コラム/モデルプレス】アパレル店員というと、不規則な生活リズムで、好きなファッションにお金をかけているイメージもあって、あまり家庭的でない印象を持つ人がいるようです。しかし、実際にはアパレル店員には意外な家庭的な要素がたくさんあります。今回は、そんなアパレル店員の家庭的な面や家庭的な人が多いことに注目して、結婚に向いている4つの理由についてご紹介します。
家庭的な人が多い!?アパレル店員が結婚に向いている4つの理由(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
家庭的な人が多い!?アパレル店員が結婚に向いている4つの理由(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)

洋服の扱いが得意



普段から洋服と触れ合う機会の多いアパレル店員は、洋服の種類だけでなく、素材についても、よく知っているので、服を適切に扱うことに長けています。

<素材ごとの正しい扱い方を知っている>

長く、大切に洋服を着るためには、洋服に使われている素材の特徴を熟知し、正しい洗濯の方法・保管方法を実践する必要があります。そのため、男性でも、それぞれの服を傷めない方法を知っている人が多いのです。

<洗濯物をたたむのがはやい>

普段から店内の衣類を素早く畳む訓練をしているアパレル店員は、衣類を素早くきれいに畳むスキルが身についています。そのため、洗濯物などを仕分けしてしまうのがとても得意です。

<アイロンがけが得意>

また、素材ごとに温度や角度、時間を調整して正しくアイロンがけを行うことも慣れている人が多くいます。短時間で、ポイントを押さえたアイロンがけができて、仕上がりも完璧です。

<裁縫が得意>

アパレル店員は仕事でボトムスの裾上げなどを行うため、ミシンを扱える人が多くいます。そのため、ちょっとした小物を作れたり、あるいは取れたボタンを素早くつけられたりすることができます。

掃除や片付けが得意



日常的に店舗をきれいに保っているアパレル店員は、身の回りを整理したり、室内を掃除したりすることが得意です。

<効率よく掃除する>

お店の掃除は家の掃除と異なる点が多くありますが、ほとんどのアパレル店では、少ない人数で店舗を回すため、効率よく掃除するノウハウが身に付いており、それを応用して、自宅の清掃方法を見直して、実践している人も多くいます。また、テキパキ動く習慣が身に付いていたり、掃除機、雑巾、はたきなど、掃除用具を使い分けたりするのが上手な人が多いという特徴があります。

<物を片付けるのが上手>

仕事で商品整理を行うため、あるべきところに物を戻す習慣が身に付いているのもアパレル店員ならではの特徴でしょう。しかも、後回しにせず、その場で片付ける習慣があるため、一度片付けたあと、長く綺麗な状態が続きます。

<整理整頓が得意>

心地よい見せ方や並べ方を知っているアパレル店員は、統一性なく散らかっているものをサッと整理できる能力に長けています。商品をカテゴリごと、季節物ごとなどに陳列したりするので、「ゾーニング」も得意です。

細やかな気配りが得意



アパレル店員の多くは、接客が得意な人が多いため、人の気持ちを汲み取って、気配りや配慮のある行動に移せます。

<相手のニーズを聞き出すのが上手>

アパレル店員は、私生活でも「自分がやりたいこと」ではなく、「相手がしてほしいこと」を大切にしている人が多く、相手のニーズを見極めるのが得意です。そのため、一緒にいて、とても楽になります。

<小さな変化によく気が付く>

お客様の行動を観察する習慣が身に付いているため、周囲の人の髪型・服装・体形などの変化に敏感です。なので、相手の小さな変化や努力を見逃さず、褒めたりアドバイスしたりすることが自然とできます。また、人をよく見ているため、体調や心境の変化にも敏感です。相手の体調不良などにいち早く気が付いて、気遣ってくれるのはアパレル店員には普通のことです。

<小さなことでも感謝の気持ちを言葉で伝える>

接客を通して、気持ちよく人と話すスキルを身につけているため、「ありがとう」としっかり言葉にする習慣があり、些細なこと、ちょっとした相手の気遣いにも感謝の気持ちを伝えてくれます。

明るい雰囲気をつくるのが得意



普段からお店の雰囲気作りを意識しているアパレル店員は、周囲を明るくするのが得意です。さらに、コミュニケーションスキルが高いアパレル店員は、会話で相手を楽しませてくれる存在です。

<笑顔をつくるのが上手>

普段から笑顔で人と話す習慣が身に付いているため、誰でも平等で、そして自然な笑顔を作ることができます。

<はきはきと話すのが上手>

お客さんに商品をアピールすることが多いため、相手に伝わりやすい声のトーンではっきり話すのが得意で、ときには小ネタを挟み込み、飽きさせない工夫をしてくれます。

<話を聞くのが上手>

接客の基本は相手の話を聞くことです。そのため、適度や相槌やアイコンタクトが習慣になっている人が多く、興味がない話題にもリアクションを返す習慣が身に付いているので、どんな会話にも対応してくれます。

<話題の引き出しが多い>

アパレル店員は、若い人でも、いろいろなタイプのお客様と接するため、話題の引き出しが多くなり、もっと話したくなる魅力のある人が多くいます。また、相手の興味に合わせて話すだけでなく、会話を楽しむことも得意なので、相手に気疲れさせない能力があります。

おしゃれで家庭的なアパレル店員



いかがでしたでしょうか?アパレル店員は真面目に洋服と向き合っている人ばかりです。そのような人は、洋服も人とのコミュニケーションも大切にできる人なので、家庭を築くには最適のパートナーになれます。ぜひ、素敵な店員さんがいたら、積極的に仲良くなってみてくださいね。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事