アパレル店員って本当にモテるの?イメージや実態を調査しました!

アパレル店員って本当にモテるの?イメージや実態を調査しました!

【アパレル/モデルプレス】ファッション関連に強く常に流行の最先端を走っているアパレル店員は若者の憧れの的でもあります。流行にも強いアパレル店員はやっぱりオシャレ。そんなアパレル店員にはモテ要素がたくさんあります。今回はアンケート調査を実施しその結果をもとに、実際にアパレル店員が「モテる」のかどうか、イメージと実態をご紹介します。
アパレル店員って本当にモテるの?イメージや実態を調査しました!(photo-by-GTeam/Fotolia)
アパレル店員って本当にモテるの?イメージや実態を調査しました!(photo-by-GTeam/Fotolia)

アパレル店員に対するイメージは?



アパレル店員のイメージとはどのようなものでしょうか?実際の声を参考にご紹介します。

*「ノリが良さそう!でも、金銭的にはあまり余裕がないイメージ。休みも少ないイメージです」(30歳 M・Iさん)

*「ノリが良くてキャピキャピしているイメージ。きれいな人が多いと思います」(32歳 M・O)

*「コミュニケーションスキルが高く、気配り上手そう。可愛い人が多いイメージもあります」(25歳 M・S)

接客業をしているのでノリが良くコミュニケーション能力が高いという声も多く聞かれます。ノリが良く明るいとお客様も声をかけやすくなるので商品選びの役にも立ちやすいです。また容姿も良いという声もあります。顔が整っているなどではなく清潔感があり、身だしなみにもアパレル店員は気をつかっているので第印象も良くなります。

*「サービス精神・奉仕志向があり、そのぶん気配りや周囲への気遣いができそう。きれい好きで几帳面なイメージもあります」(43歳 S・N)

接客業においてお客様とコミュニケーションをとることも大事ですが、お客様への気配りも大事です。それによってお客様が快く思い再び来店してくれるきっかけにもなります。気配りができる人は誰からでも良い印象を受けるのではないでしょうか。

*「当たり前ですが、オシャレ好き。あと、自分に自信がある人が多いのかなと思います。接客業なので、誰にも話を合わせられそうなイメージがあります」(39歳 T・S)

*「オシャレやトレンドに敏感で、自分なりのセンスがある。いつも高めの声でしゃべっている印象があります(笑)。マイナスのイメージとしては、給料は安そうだな、と」(36歳 Y・I)

*「ファッションセンスが良く、誰に対しても優しく接してくれそう。あと、男友達が多い印象があります」(28歳 K・W)

アパレル店員はファッションに毎日のように触れているので、オシャレだというイメージを持っている人は少なくありません。またアパレルの世界はトレンドがスピィーディーに変化するので、流行には敏感になります。実際にお店の商品を着て自らディスプレイとなることもあるので、服装のコーディネート力が必然的に高くなります。

また、アパレル店員は明るくオシャレというイメージに加え、気配りもできて優しさもあるという声も少なくはありません。これらのイメージが「モテる」要素とも言えるでしょう。

「この店員さん、いいな」と思ったエピソードは?



店員とのエピソードについても調査しました。それらのエピソードについてもご紹介していきます。

*「しつこく接客せずに、あくまでもさりげなく自分が気付かなかったコーディネートを提案してくれたとき、素敵だなと思いました」(30歳 M・Iさん)

*「押し売りせず、自分の話を聞いた上で適切なアドバイスをくれた。洋服を選んでいるあいだ、いろいろと褒めてくれたり、完成したコーディネートを一緒に喜んでくれたおかげで、楽しく買い物できました」(43歳 S・N)

*「店員がその人自身によく似合う服装をしていると、その店で買い物しようと思う。以前自分が入店したことを覚えてくれていたときも、またここに来ようと思いました。素敵な経験でした」(30歳 A・O)

ほどよい接客の距離が、お客様に威圧感を与えず、お客様は安心して商品を選ぶことができます。お客様に合ったコーディネートを客観的に提案するのでお客様の商品選びの助けとなります。

*「本当は思っていないんだろうなーという営業トークが多い中、似合っていない服をはっきり指摘してくれたときは新鮮でした。商品知識が豊富で、こちらからの質問に的確に答えてくれたときは、頭の回転が速いと感じました」(28歳 K・W)

*「服と全く関係のない話題で盛り上がり、『何も買わなくていいのでまた話に来てください』と言われたときは、嬉しかったです。店に入ったあと、しばらくは話しかけて来ず、ちょっと聞きたいことができたときにすかさず声をかけてきた店員さんがいたのですが、さすが観察力が違うと思いました」(25歳 W・Y)

営業トークでコミュニケーションをとりつつも、お客様にとっての商品選びを助けることには気を抜きません。お客様が今求めている情報は何かを即座に捉え、絶妙なタイミングで応対するので、お客さまは気持ち良く買い物ができます。

*「外見が好みだった(笑)。美人でスタイルが良く、ドストライクの店員さんに接客してもらったことがあります。笑顔も素敵だったので、とても印象に残っています。自分のために親身になって話を聞いてくれているときも、嬉しかったです」(39歳 T・S)

お客様にとっては自分のための商品選びが重要なので、お客様のための商品選択に関するアドバイス等には抜かりがありません。また細かい配慮もできて先ほどのイメージにもあったように気配りができているというエピソードも多く、こういった気遣いやたまにルックスなどが「モテる」要因に繋がっています。

アパレル店員と付き合ってみたい?



アパレル店員のイメージやエピソードをご紹介しましたが、実際に付き合ってみたいかということも調査してみました。

まずは付き合ってみたいという声をご紹介します。

*「付き合ってみたいです。一緒にいてとても楽しそう。以前好きになった女性がアパレルで働いていたこともあり、アパレル店員は少し“高嶺の花”のイメージ。自分の彼女がアパレル店員だったら、周囲に自慢したくなります」(39歳 T・S)

アパレル店員は若者からの注目の的です。そんなアパレル店員が自分のパートナーとなると誇らしく思う人もいます。

*「ぜひ、付き合いたいです。彼女になったら僕のファッションセンスを改善してください!」(36歳 Y・I)

*「僕はすでに結婚しているのですが、もし未婚だったら、アパレル店員と付き合ってみたいです。特に大人系のブランドの店員の方は、ファッションセンスも高く、内面も落ち着いているので、個人的にとても好きです」(28歳 K・W)

*「付き合ってみたいです。自分がこれまで知らなかったショップを教えてくれたり、一緒にいたら楽しそうだから」(25歳 W・Y)

ファッションセンスが良いというのが、ポイントとしては高くなっています。ファッション関係のアドバイスをしてもらいたいなどのように、アパレル店員ならではの要素に惹かれる声もあります。またアパレル店員に抱いているイメージから憧れているという人も少なくありません。

次に付き合いたくないという声をご紹介します。

*「あまり思わない。仕事が忙しくなかなか予定が合わないイメージです。結婚しても、彼女自身が家のことと仕事を両立できなさそう。ただし、オシャレに敏感なので友達には欲しいです」(30歳 M・Iさん)

*「思わないです。僕は土日休みですが、アパレル関係の方は休みが不定期なので合わせることが難しく、一緒にいる時間をあまりつくれなさそうだから」(30歳 A・O)

アパレル店員にはいつも忙しいというイメージを持つ人が多く、一緒にいる時間をあまりとれないから付き合いたくないという人もいます。実際アパレル店員は土日に休みをとることが少なく、休日が不定期なので相手と予定を合わせることが難しいです。また私生活との両立も難しく自分にまで負担が来ると思う人もいます。

*「あまり思いません。部屋に服がごった返して整理が難しそうだから(笑)」(32歳 M・O)

これはアパレル店員によくあることで、ファッションが好きすぎる反面、部屋に服がたくさんあり、整理整頓が追いつかないのでは、という声もあります。

先ほどは「アパレル店員ならでは」に惹かれる人がいるとご紹介しましたが、逆にそれが逆効果となっている人もいます。結局は人それぞれとも言えますが、どちらかというとアパレル店員と付き合いたいという声の方が多く、アパレル店員はプラスになっている場合が多いです。

アパレル店員と付き合った経験がある男性の体験談



アパレル店員と付き合ったことある?(Photo-by-karelnoppe/Fotolia)
アパレル店員と付き合ったことある?(Photo-by-karelnoppe/Fotolia)
アパレル店員と付き合った体験談についてご紹介していきます。付き合ってみてから分かることもあります。

<アパレル店員の彼女はやっぱり他の男性からも人気がある?>

「NO. 僕の彼女はそんなことなかった(笑)。相思相愛と信じていたので、あまり他の男性からのアプローチとかは気になりませんでした」(39歳 T・S)

「YES. 社内の他の男性スタッフによく口説かれていました。僕と付き合っているのを知っていながら、デートに誘うやつもいました」(25歳 M・S)

「YES. 社内の人間からのアプローチが多かった。飲み会なども多いし、若いスタッフも多いので、心配になります」(43歳 S・N)

人によってそれぞれですが、アパレル店員は何と言っても見た目が良く、トレンドを押さえたルックスを常に目指しているので、自然と声を掛けられる機会が多いのは事実です。また、一般的にオフィスで働くOLに比べ、メーカーや、同業者などさまざま人々との交流がさかんなので、出会いの確率も高くなります。

<アパレル店員と付き合って良かった瞬間は?>

「仕事への理解があります。自分もアパレル業界なので、悩みを相談できるのも嬉しいです。適切なアドバイスをくれたり、やる気を高めてくれたりします」(43歳 S・N)

「仕事が忙しいためか、男性の仕事に対しても理解があります。キャピキャピしているイメージが強いですが、精神的に自立していて大人な面を見たときは、この人と付き合って良かったと思いました」(28歳 K・W)

アパレル店員は自分の仕事が忙しいので、より多忙な男性の仕事や同じアパレルの仕事に対して理解してくれます。忙しい人を支えるのも、アパレル店員は他の職種の人よりも上手な傾向があります。

「あちらは土日休みではないので、僕と休みが合わず、いい意味で休日はゆっくりできます。気を使っているためか外見もきれいですし、なんといっても笑顔が素敵」(36歳 Y・I)

「可愛くてスタイルが良くオシャレなので、友達にうらやましがられます」(25歳 M・S)

先ほどは休みがかみ合わないので付き合いたくないという声がありましたが、逆にそれによって自分の時間ができ、休みの日にゆっくりできる方が良いという声もあります。

アパレル店員は気配りができてしっかりとした人も多いので、ふとした時に良かったと実感することもあります。また、オシャレで見た目も良いという人も多いので、少なからず優越感に浸れるという事も挙げられます。

<他の業種や職種にはない、「アパレル店員ならでは」の魅力は?>

「自分に似合う着こなしをわかっているためか、ダサい服装はほぼ皆無。コミュニケーション能力が高く話題が多いので、話していて飽きないのも良い点です」(25歳 M・S)

「ファッションに限りませんが、世の中の流行事に詳しく会話が楽しい。清潔感や身だしなみ、言葉遣いに気を付けているので、好印象なところも魅力です。あとは、気配りや配慮ができるところ」(43歳 S・N)

「決して楽な仕事ではないので、体力も精神力もある。平日僕が休めるときは、一緒に空いている場所にデートに行けるのがいいですね」(36歳 Y・I)

「自分の友人や上司に紹介しても、対応が上手。さすが接客業という感じ。ファッションセンスもいいので、とにかく誰かに紹介しやすい」(28歳 K・W)

アパレル店員は多くの人と交流するので、コミュニケーションスキルも高く、ファッションシーンを毎日目の当たりにしているので、他の業種や職種の人よりオシャレで、なおかつ身だしなみに人一倍気をつかっています。自分のパートナーがオシャレだとそれだけで気分が高揚するものです。こういったところが他とは違った魅力となるのではないでしょうか。

アパレル店員は結局モテるの?



いかがでしたか?アパレル店員に関するアンケートを読み解くと、アパレル店員には「モテる」ということにプラスとなる要素が多く存在します。アパレル店員はオシャレで身だしなみも良く憧れの対象になります。これらのことから、アパレル店員は「モテる」と言ってよいのではないでしょうか。「モテたい」と思っている人は、アパレル店員の日常を参考にしてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事