【アパレル・プレス/モデルプレス】アパレルプレスは、アパレル業界の中でも花形の職業です。いわゆる広報担当ですが、広報担当といっても侮るなかれ、イベントのPRや展示会・ファッションショーの企画運営、雑誌やテレビにだす衣装の管理、マスコミの対応などなんでもこなします。そのブランドのイメージはプレスにすべて任されていると言っても過言ではありません。そんな華やかなイメージのあるプレスですが、実際はどういった日々を過ごしているのでしょうか。今回はプレスの一週間と、オンの日、オフの日に密着しました。
1週間のスケジュールは?
まずは、プレスのとある一週間に密着しました。実際の業務内容も合わせてご紹介します。
<プレスは土日休みが基本>
アパレル業界の人、特に店舗に関わる人は平日休みが多いですが、プレスは土日休みが基本です。プレスは広報担当なので、基本的に他業界の人と関わる機会がとても多くなります。そのため、他業界の人とも予定を合わせやすいように休みを土日に固めているのです。
<週間スケジュール>
月曜 前週の振り返り、今週のTO DO確認
月曜日は休み明けのため、確認作業から始まります。先週何があったかを振り返り、反省を踏まえチェックします。そしてそれをもとに、今週何をしていくべきかどうかを決めていきます。
火曜 リース、展示会などイベントの企画会議
リースはプレスの主な業務になります。スタイリストやモデルの要望、体型に合わせて貸し出す衣装を選んでいきます。ここで選んだ服が雑誌に掲載されたり、インスタグラムに投稿されたりするので、選定作業はとても重要で、責任の大きい仕事です。展示会の企画・運営もプレスが中心となって行います。外部の人とも綿密な打ち合わせを重ねていきます。
水曜 リース、編集部からのアンケートの戻し
リース対応はほぼ毎日発生します。多い時だと一日に5件以上対応することも。リース対応が終わったら編集部からのアンケートをチェックします。様々な人の意見は励みになったり、勉強になったり、反省することもあったり。入念にチェックして次に生かしていきます。
木曜 キャラバン
いわゆる営業です。出版社の編集部を訪問して、自社ブランドの商品を売り込みます。
金曜 リリースの配信、サンプル会議
新商品の配信もプレスが行います。どのようなリリース情報を流すか、どのように売り込めばより目につくか、効果的なブランドイメージの表出はどうするのかなど、一筋縄ではいきませんが、この辺が腕の見せ所です。ひと段落したら、サンプル会議です。新商品のもととなるものなので、入念に議論を重ねます。
オンの日のスケジュールを大公開!
次に、実際に勤務をしていた日の一日のスケジュールをご紹介します。
9:00 出社
9:30 メールチェック
一日の最初にやることは、メールチェックです。漏れがないようにしっかりチェックします。チェック漏れがあるといろんな人に迷惑をかけてしまいますからね。
10:00 サンプル確認
業者からあがってきたサンプルを確認します。指示通りの内容を網羅しているかなど、しっかりと検品します。
11:00 リース
一件目のリース対応です。立ち合いをする場合だと、一日中リース対応をするときもあります。
12:00 ランチ
ランチで栄養と元気を補充します。気の合う同僚と外食するのもよし、同業他社のサイトを見ながら、自前のお弁当を食べるのもありです。
13:00 部内会議
昼一番の眠くなる時間ですが、眠気を全く感じさせないほど白熱した議論が展開されるときもあります。
15:00 リース
二件目のリース対応です。
17:00 1日の振り返り
そろそろ退社時間が近づいてきたので、今日一日したことを振り返りまとめます。この作業を行うことで、明日の仕事の効率があがります。
18:00 退社
展示会の準備などがない時は、大体この時間に退社できます。
一日の流れはリース対応の有無によって決まります。リース対応の合間をぬって、今日自分がしなければならない仕事を終えるようにして、スケジュールを組むのが基本です。残業をするかどうかも、スケジュールがうまく組めているかどうかで決まりますね。
オフの日の一日に密着!
最後にオフの日の一日を見てみましょう。休みは土日になるので、イベントなどにも行きやすいのが魅力です。
9:00 起床
休みだからと言ってあまり遅い時間には起きません。一日が無駄になってしまいますからね。朝はのんびりしながら、平日できない家のことを一気に片付けます。
12:00~14:30 仲のいい同期と餃子フェスへ
昼ご飯は、餃子フェスに食べに行きました。食べ物系のフェスは普段食べられない地方の有名店も参加しているので、よく行っています。
15:00 カフェでまったり&おしゃべり
お気に入りのカフェでゆっくりした時間を過ごします。コーヒーも美味しく、雰囲気も落ち着いているので、仕事の疲れをゆっくりいやすにはもってこいの場所です。
17:00~18:30 ショッピング
職業病なのか、ショッピングに行くと、どうしても他店のPRの仕方を観察してしまいます。いいと思ったものは自社にも取り入れます。
19:00~ 彼と家でご飯
彼は別の業界ですが、お互い土日休みなので週末にデートします。こうして恋人と無理なく休みを合わせることができるのは嬉しいですね。二人でたこ焼きパーティーをして楽しんだ後はTVや映画を見ながらゆっくりします。
24:00 就寝
日曜日は特に、この時間までには就寝します。あまりに遅くなって次の日の仕事に響くのはいやですからね。
昼間からお酒を飲むのも好きなので、仲のいい友達と連れ立ってのみに出かけることも。最近は土日を使ってアジアのどこかに行こうと弾丸旅行を計画しています。最近は、土日だけで海外旅行ができるので嬉しいです。もちろん、長期休暇もありますよ。
アパレルプレスの魅力
いかがでしたでしょうか。アパレルプレスは人気の高い職種ですが、その人気の理由は華やかな仕事ぶりです。自身のセンスを総動員して、売り出し方を考えてブランドのイメージを作り上げていきます。最近ではテレビで特集されたりするほど。
自分の働きがそのまま表に出ていくので、ユーザーの評価がダイレクトに返ってきます。良い仕事をすればその分満足度も上がります。それがアパレルプレスの魅力の一つですね。ある程度のコミュニケーション能力があり、人や服と関わるのが好きな人は、プレスを目指してみるのもいいのではないでしょうか。(modelpress編集部)
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST