大人におすすめのリンクコーデがかわいい!ペアルックとは何が違う?

大人におすすめのリンクコーデがかわいい!ペアルックとは何が違う?

【アパレル/モデルプレス】最近取り入れる人が増えてきたリンクコーデをご存知でしょうか?リンクコーデはペアルックよりも手軽で、カップルだけではなく親子や友達同士でも楽しむことができます。またリンクコーデをすることでオシャレにも見えます。今回は、リンクコーデとペアルックの違い、またリンクコーデをより楽しむ方法についてご紹介します。

大人におすすめのリンクコーデがかわいい!ペアルックとは何が違う?/Photo by Svitlana Sokolova

リンクコーデとは?

リンクコーデはペアルックのようにあからさまにコーデをそろえることはありません。では、その違いからリンクコーデをご紹介していきます。

<ファッションの一部をリンクさせたコーディネート>

リンクコーデとは、ショッピングやカフェなどに出かける相手と一緒にコーディネートします。その日のファッションの柄やカラー、アイテムの一部を揃えてリンクさせます。このリンクコーデは、カップルはもちろん親子や友達同士でも楽しまれています。Instagramなどでもリンクコーデをよく見ることがあり、SNSでも人気のコーディネート方法になっています。

<ペアルックとは何が違う?>

まずペアルックは全身の全く同じスタイルに仕上げたコーデです。帽子から靴まで完璧に揃えることもあり、アイテムを揃えるのに時間やお金がかかってしまい、なかなか挑戦しづらいです。一方、リンクコーデは全身のうち一部のみを揃えるコーデです。トップスの柄やカラーを合わせる、など完全に同じアイテムを身につけるのではなく、似たようなアイテムで色味やテイストを合わせます。ペアルックと比べて恥ずかしさがなく、どんな人でも取り入れやすいコーデでしょう。また完璧に合わせるのではなく、手持ちのアイテムの中で似たようなものをコーディネートするだけなので、初めての人でも挑戦しやすいです。

<リンクコーデのメリット>

リンクコーデの1番のメリットは誰でも気軽に取り入れられることです。ペアルックは恥ずかしくて苦手、と抵抗がある人も多いのですが、リンクコーデはペアルックほど強調しないので抵抗なく取り入れやすいです。また、ペアルックのように全身を買い揃える必要がなく、今持っているアイテムから同じようなアイテムを選んで楽しめるので、リンクコーデのためにわざわざお金をかける必要もありません。そして全身の一部を似たようなアイテムにするだけなので、多人数でも楽しめます。数人で似たようなアイテムを身につけると、よりお出かけも盛り上がるでしょう。

<おしゃれ上級者に見える>

完全にお揃いにするよりも、少し違ったデザインやコーデにすることでオシャレに見えます。似たようなアイテムを持ち、さらにファッションのテイストも揃えるのがオシャレ上級者のリンクコーデのポイントです。

リンクコーデのポイント

リンクコーデを楽しむにはいくつかのポイントがあります。リンクコーデをするときのポイントについてご紹介します。

<アイテムをリンクさせる>

リンクコーデ初心者であれば、まずはファションのうち1点のアイテムだけを合わせるコーデをしてみましょう。バッグや帽子などの小物を1点合わせるだけでもリンクコーデとして楽しむことができます。手持ちから似たようなアイテムを選ぶのが難しいのであれば、1点だけ買い揃えるのも良いでしょう。1点だけであればお金をかけすぎることもなく、簡単にリンクコーデに挑戦できます。

<柄をリンクさせる>

リンクコーデに慣れてきたら柄をリンクさせてみましょう。手持ちのアイテムから、ボーダーやチェック、迷彩柄など相手とリンクできる柄を見つけましょう。重要なのは柄を合わせることです。形が違うアイテムでもリンクコーデとして問題なく楽しめます。また、ボーダーの太さやチェックの色など柄の大きさや色味が異なっても大丈夫です。

<色をリンクさせる>

柄や質感が違うアイテムで色だけを合わせるのもリンクコーデです。一見難しそうに感じますが、トータルコーディネートで使う色を絞るだけでもリンク可能です。例えば、白と黒のカラーのみのコーディネートにすれば、アイテムや柄を合わせなくてもシンプルな白と黒のリンクコーデが完成します。

リンクコーデの楽しみ方

リンクコーデは様々な人に楽しまれています。それでは、カップル、家族、友達とのリンクコーデの楽しみ方についてご紹介します。

<家族・親子で楽しむ>

家族・親子で楽しむリンクコーデ(提供写真)
家族・親子で楽しむリンクコーデ(提供写真)

親子でリンクコーデをすればオシャレな家族に見えること間違いなしです。ペアルックのような恥ずかしさもないので、子供も嫌がらずに楽しんでくれます。そんな親子にオススメのリンクコーデは色をリンクさせたコーデです。サイズが違う大人と子供でも色を合わせたコーデは取り入れやすいのでおすすめです。シンプルなコーディネートにリンクさせた色を一色だけ差し色として取り入れるとオシャレに見えます。

<カップルで楽しむ>

カップルで楽しむリンクコーデ(提供写真)
カップルで楽しむリンクコーデ(提供写真)

カップルにオススメなのが、素材や色のリンクコーデとアイテムリンクコーデです。素材をリンクさせたコーデとしては、スウェットやニットがおすすめです。スウェット素材はトレーナーからパンツ、ワンピースなど幅広いファッションで楽しむことができるでしょう。ニットはウールやカシミアなど細かくリンクさせることで、より統一感のあるリンクコーデが完成します。またアイテムリンクコーデは帽子や靴などのアイテムをリンクさせるので、カップルでさりげなくリンクコーデを楽しむことができるでしょう。

<友人と楽しむ>

友人と楽しむリンクコーデ(提供写真)
友人と楽しむリンクコーデ(提供写真)

友人とのリンクコーデではデザインや柄をリンクしてみましょう。色違いのチェックシャツやボーダーでのリンクコーデは取り入れやすく、人気が高いです。また、デザインや柄のリンクコーデは大人数でも楽しむことができ、友人とのリンクコーデにおすすめです。

お出かけが楽しくなるリンクコーデ

いかがでしたでしょうか。リンクコーデはどんな人でも気軽に楽しむことができ、よりオシャレなコーデをすることができます。ぜひ次のお出かけでリンクコーデを楽しんでみて下さい。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

この記事の関連ブランド記事