<アパレル店員が教えるセール品の買い方>目当ての服をお得にゲット!

<アパレル店員が教えるセール品の買い方>目当ての服をお得にゲット!

【アパレル/モデルプレス】セールは普段よりも安い値段で欲しいアイテムが手に入る嬉しい期間です。セール期間になってから、準備をせずにお店行ってセール品を購入する人も少なくないのではないでしょうか。実は、いくつかのポイントを押さえておけば、さらにセール期間にお得にアイテムをゲットすることができるのです。今回は、アパレル店員が教えるセール品の買い方のポイントについてご紹介します。

<アパレル店員が教えるセール品の買い方>目当ての服をお得にゲット!/Photo by g-stockstudio

お目当てのアイテムはセール前にチェック

セール品をお得に買うためには、セール期間になる前のチェックが重要です。セール期間前に行うべきポイントについてご紹介します。

<セール前にお目当ての商品を確認しておく>

セール期間は普段より人が多く、店内は混雑しがちです。ゆっくり欲しいアイテムを探して吟味することは簡単ではありません。

<試着はセール前に済ませる>

店内が混雑していれば、当然ですが試着室も混雑することが予想できます。欲しいアイテムが見つかったとしても、試着するために数十分並ばなければならないことも少なくありません。セール期間に入る前に気になっているアイテムは試着しておき、自分に合うサイズや色を決めておきましょう。また、よく購入するブランドや好きなブランドのアイテムは、自分にぴったりのサイズを知っておくとスムーズに試着することができます。トップスはMだけどボトムはLがぴったりなど、アイテムによってサイズが違うこともあるので一度確認しておきましょう。

<手持ちの服をチェックしておく>

時間をかけて吟味したアイテムが手持ちのアイテムとかぶってしまった、という失敗は少なくありません。そういう失敗をしないためにもショッピングに行く前に手持ちの服をチェックしておきましょう。手持ちのアイテムを把握しておくことで、似たようなアイテムを購入するのを防ぐことができます。また、手持ちのアイテムとのコーディネートを意識して、必要なアイテムを見極めることができるでしょう。

セール期間は前半と後半に2回出かける

セール期間は大きく前半と後半に分けることができます。セール前半、セール後半の特徴を踏まえてセール期間中のポイントについてご紹介します。

<人気商品はセール前半に行ってゲット>

セール品は普段購入するアイテムよりも在庫に限りがあるものが多く、欲しいサイズや色が無くなってしまうことも少なくありません。すぐに売れてしまう人気商品はセール前半に行ってゲットしましょう。

<セール前の取り置き>

お店にもよりますが、セールの前に気に入ったアイテムがあれば取り置きできるサービスもあります。セール期間が近づいてきたら、欲しいアイテムがあるかチェックしておきましょう。また、お気に入りのお店に取り置きのサービスをしているか確認しておくことをオススメします。

<初日にすべての商品が揃っているわけではない>

セール期間は初日からすべてのアイテムが揃っていないこともあります。セール初日に入荷が間に合わなかったアイテムは、セール期間の途中からお店で販売されるようになります。セール初日に行ったけれど欲しいアイテムが見つからなかった、と言って諦めてしまうのはまだ早いです。欲しいアイテムが見当たらない場合は店員に入荷状況を聞いてみましょう。

<後半にもお得なアイテムが登場する>

セール後半になると、セール前半には無かったアイテムが入荷されることもあります。セール後半もお店をチェックすると、新しいアイテムと出会えることも少なくありません。また、セール前半で売れ残りサイズや色が限られてくると、セール価格よりもさらに値引きされているアイテムもあります。

セールで買うべきお得なアイテム

セール品の買い方のポイントを紹介/Photo by ESB Professional

ここでは、セールで買うべきお得なアイテムについてご紹介します。買うべきアイテムを知って失敗しないようにしましょう。

<来年も使えるアイテム>

セールはシーズンの終わりに行われることが多く、そのシーズンで流行が終わるアイテムはセール品として販売されます。セールでお得に買い物をするにはそのアイテムが今シーズンだけではなく、定番品やこれからのシーズンで使えるアイテムかどうかを見極めて選ぶことがポイントです。

<消耗品>

ストッキングや下着、インナーなどの消耗品は、シーズン関係なく着ることができるのでセールで買うのがオススメです。普段であれば高くて手が出せないという消耗品は、セール品になったときに挑戦してみるのが良いでしょう。

<セールで買うべきでないアイテム>

セール期間にお店に行くと、普段より安くなっているため衝動的にアイテムを購入してしまいがちです。ですが、購入する前に本当に欲しいアイテムなのか見極めることをオススメします。また、混雑していても面倒がらずに試着し、自分に合ったサイズかどうかチェックしてから購入しましょう。セール品として安く手に入れてもサイズが合っていなければ、すぐ着なくなってしまいます。

<福袋>

セール期間になると福袋を販売するお店が多いものです。福袋はお得にアイテムをゲットすることができますが、その中に自分が欲しいアイテムが入っているとは限りません。福袋を買うよりも、自分が本当に欲しいものだけを選んで買った方がお得であることも少なくありません。よっぽどお気に入りのブランドでない限り、福袋は避けたほうが無難です。

セール品をゲットするには事前のチェックが重要

いかがでしたでしょうか。セール品をお得に手に入れるには、セール期間に入る前にお店のアイテムや自分の手持ちのアイテムをチェックしておくことが重要です。しっかりと準備をし、賢くお買い物をしましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事