ファミリーセールで服がさらにお得!おしゃれな人の賢い買い物術

ファミリーセールで服がさらにお得!おしゃれな人の賢い買い物術

【アパレル/モデルプレス】ファミリーセールという言葉を耳にしたことはありますか?ファミリーセールは通常のセールよりも格段にお買い得にアイテムを購入できるセールです。オシャレな人は賢い買い物術としてファミリーセールを利用している人も少なくありません。今回は、ファミリーセールに参加するメリットや、その参加方法についてご紹介します。

ファミリーセールで服がさらにお得!おしゃれな人の賢い買い物術/Photo by ESB Professional

ファミリーセールとは?

ファミリーセールは具体的にはどのようなセールなのでしょうか。まずは、ファミリーセールの基礎知識についてご紹介します。

<アパレルメーカーが行うクローズドなセール>

ファミリーセールは誰でも購入できるセールというわけではありません。ファミリーセールは、アパレルメーカーなどがお得意様や取引先、社員の家族などの関係者を個別に招待して行われます。そのため、アパレルメーカーが招待していない方はファミリーセールに参加することはできないのです。このファミリーセールは、通常の店舗のセールやアウトレットよりも値引き率が高いことが特徴です。また在庫処分品やB級品(汚れ・傷があるアイテム)、サンプル品なども販売されています。したがって、ファミリーセールは通常のセールよりもさらに安くアイテムを購入できるセールなのです。

<開催時期>

このファミリーセールは、年に数回、2~3日限定で開催されています。夏や冬などアイテムを全て入れ替える時期に多く開催されます。また、開催する場合は実際の店舗ではなく特設会場にて行われます。

<サンプルセールとの違い>

サンプルセールは、サンプルとして作られたがアイテムとして販売されなかった試作品や、展示会で使用したアイテムを格安で販売するセールです。サンプルセールはファミリーセールと違い、実際に店舗で販売して売れ残ったアイテムなどは含まれていません。サンプルセールのみで開催される場合もありますが、ファミリーセールと一緒に同じ会場で開催される場合もあります。

ファミリーセールのメリット

限定されたお客様だけに行われ、お買い得なアイテムが多いファミリーセールにはメリットがたくさんあります。次は、ファミリーセールのメリットについてご紹介します。

<とにかく安い>

ファミリーセールの開催のなかで最もお客様が楽しみなのが、全てのアイテムが全て低価格で購入できることです。ファミリーセールでは、アイテムが半額以上は当たり前です。80〜90%OFFのアイテムが販売されていることも多いです。普段の値段では購入できないブランドのアイテムもファミリーセールで手に入れることも可能になるでしょう。

<複数のブランドが一度に見られる>

ファミリーセールは、ブランドごとではなく親会社が開催します。そのため、傘下のブランドアイテムをまとめて見ることができます。ファミリーセールを利用すれば、普段はあまり購入しない他のブランドアイテムも手に取りやすくなるでしょう。このように複数ブランドで開催される場合は、合同ファミリーセールと呼ばれることもあります。

<特別感がある>

ファミリーセールは、アパレルメーカーが個別にお客様を招待しているため一部のお客様しか開催されていることを知りません。そのため、ファミリーセールは特別感があります。また、ファミリーセールで扱うアイテムの中にはサンプルのアイテムも扱っている場合があります。サンプルのアイテムは市場に出ていませんので、ファミリーセールでは他の誰も持っていないレアなアイテムを手に入れることができます。

ファミリーセールに参加する方法

ファミリーセールとは/Photo by Kokulina

知れば知るほどファミリーセールに参加したくなりますよね。それでは、ファミリーセールに参加する方法についてご紹介します。

<招待状なしで入れるセール>

ファミリーセールの中には、招待されなくても一般のお客様が参加できるものがたくさんあります。このようなファミリーセールはブランドのホームページやブログに情報が掲載されています。LINEやTwitterなどのSNSに登録しているお客様限定で案内が届く場合もあります。気になるブランドがあれば、定期的にホームページやブログをチェックしましょう。また、ブランドのSNSがあれば登録し情報を見逃さないようにしましょう。

参加方法は、ホームページやブログ、SNSで案内されていた日時に会場に行けば無料で入ることができます。ファミリーセールで購入後にアンケートなどに回答すると、次回から招待状や案内が届くことがあります。ファミリーセールに行った際は、このような特典がないかチェックしましょう。

<招待状が必要なセール>

招待状が来た人のみが参加できるファミリーセールは、入れる人は限られています。ファミリーセールの情報を紹介しているWebサイトをチェックしてみましょう。そこでファミリーセールがよく開催される会場のスケジュールを確認することができます。

ファミリーセールのなかには、社員や関係者に誘ってもらえれば一緒に参加することができることもあります。だいたい招待状1枚で3~4人の入場が可能になります。

ファミリーセールを利用してお得にアイテムをゲット

いかがでしたでしょうか?ファミリーセールは一部の人しか利用できないイメージがありますが、なかにはブランドのホームページやブログ、SNSをチェックしていれば参加できるファミリーセールもあります。ぜひお気に入りのブランドのファミリーセールに参加して、お得にアイテムを手に入れて下さい。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事