アパレル店員も要チェック!コーディネートに役立つインスタ活用法

アパレル店員も要チェック!コーディネートに役立つインスタ活用法

【アパレル/モデルプレス】コーディネートに迷った時、インスタを活用してみませんか?インスタは検索方法などを習得すれば、自分にできるコーディネートや自分の好きなファションを見つけることができます。それでは、コーディネートに役立つインスタ活用法をご紹介します。

アパレル店員も要チェック!コーディネートに役立つインスタ活用法(photo-by-victoria_fox/Fotolia)

コーディネートのテクニックはインスタで学ぶ!

オシャレな人はコーディネートを考える時にインスタを参考にしています。それでは、インスタでコーディネートを学ぶメリットについてご紹介します。

<おしゃれなインスタグラマーが人気>

インスタグラムを利用している人のうち、多数のフォロワーがいて大きな影響力を持つ人のことをインスタグラマーといいます。インスタグラマーのなかにはコーディネートをインスタにアップしている人が多いです。フォロワーも多く影響力もあるインスタグラマーはオシャレの参考になることをたくさん発信しているので、ファッションに関する情報が手に入りやすいでしょう。

<親近感が湧く>

人気のインスタグラマーは高価なブランドアイテムばかりではなくプチプラのアイテムを使ったコーディネートもインスタに載せています。トータルでプチプラアイテムを使っているコーディネートはそのまま真似がしやすいので人気があります。また、ユニクロやZARAなどのファストファッションを上手くコーディネートに取り入れる技はとても参考になると評判です。

<自分の趣味や理想に近いインスタグラマーを探せる>

インスタには幅広いファッションのジャンルのインスタグラマーがいます。そのため自分の求めているコーディネートが見つかりやすいのもインスタのメリットです。働きながらオシャレを楽しんでいる人のコーディネートや、子育てをしているインスタグラマーの動きやすいコーディネートなど、自分が参考にしたいインスタグラマーを検索するとたくさん出てきます。

コーディネートに困ったときのインスタ検索方法

それでは、いざコーディネートで迷った時にはどのようにインスタを利用すればよいでしょうか?インスタのハッシュタグ検索についてご紹介します。

<インスタでコーディネートを探すときは、「ハッシュタグ」で検索する>

インスタを上手く活用するためには「ハッシュタグ」が便利です。ハッシュタグを使うと、世界中の人の投稿の中から、自分の見たいコーディネートをすぐに探すことができます。

<ハッシュタグとは?>

ハッシュタグとは、「#(半角シャープ)」がついたキーワードのことを指します。インスタグラマーは、画像に関係のあるキーワードにハッシュタグをつけてインスタに投稿します。例えば、子育てをしているインスタグラマーがコーディネートを投稿する時は、「#子育て」「#動きやすいコーディネート」などのハッシュタグを画像につけます。こうすることで、「子育て」や「動きやすいコーディネート」と検索をした時に画像が表示されるようになります。ハッシュタグは同じ趣味や関心を持つ人の投稿を見たいときに便利な検索機能です。

<ファッションだけでなく、メイクやネイル、趣味などにも使う>

ハッシュタグはファッション以外にも使われます。例えば、「#love」「#nail」「#makeup」「#friend」「#followme」などがあります。「#love」は彼氏や夫、子どもなどとの写真や好きな物の写真「#nail」「#makeup」は今日のネイルやメイクの様子などをアップするときに使います。また「#followme」は同じ趣味を持った人にフォローしてもらうためのハッシュタグです。このようにハッシュタグによって様々なジャンルで、共感し合える人と繋がることができます。

コーディネートの参考になるハッシュタグ

コーディネートに役立つインスタ活用法を紹介/Photo by Roman Samborskyi

続いてはインスタでコーディネートを参考にしたいときに便利なハッシュタグについてご紹介します。

<「#今日のコーデ」>

今日のコーディネートがなかなか決まらないときに使えるハッシュタグです。同じ日に投稿したコーディネート写真が見られるので、時期や天気にあったコーディネートを探すことができます。

<「#OOTD」>

「#OOTD」とは、「Outfit of Today」のことで今日のコーデと同じ意味です。「#今日のコーデ」での検索では日本国内の写真に限られてしまいますが、「#OOTD」と検索することで世界中のおしゃれな私服やスナップを見ることができます。

<「#coordinate」>

コーディネートを英語にしたハッシュタグですが、このハッシュタグがついた投稿は日本人のものが多いです。日本で手に入りやすいコーディネートが探すことができます。

<「#swag」>

いわゆる「スラング(俗語)」で、「やばい」「イケてる」という意味です。着こなしやスタイルなど他人と違う魅力やセンスがあるコーディネートをしたときに使われます。個性的なファッションやコーディネートを探したい人にオススメのハッシュタグです。

インスタを活用してオシャレなコーディネート

いかがでしたでしょうか?インスタにはファッションだけではなく趣味など幅広いジャンルの写真が投稿されています。ハッシュタグなどを利用すれば自分の見たい写真をすぐに、そしてたくさん見ることができます。ぜひ、インスタを活用してオシャレなコーディネートを考えてみて下さい。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事