ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

アウトレットでお得に買い物するコツをアパレル店員が伝授

【アパレル/モデルプレス】アウトレットに行ってついつい必要のないアイテムまで買い過ぎてしまったという経験をしたことはあるでしょうか。アウトレットは買い物のコツを掴んでいれば、失敗せずにお得にお買い物を楽しむことができます。今回は、アパレル販売員が伝授するアウトレットでお得にお買い物するコツをご紹介します。

アウトレットでお得に買い物するコツをアパレル店員が伝授/Photo by racorn

アウトレットの買い物で失敗してしまう理由

アウトレットの買い物で失敗してしまった経験がある人は少なくありません。まずは、アウトレットの買い物で失敗してしまう理由についてご紹介します。

<立地>

アウトレットは都市部から遠く、郊外にあることが多いです。アウトレットに行くとなると移動するだけで時間がかかり、アウトレットだけで一日が終わってしまうこともあります。そのため、アウトレットでの買い物に特別感が生まれ「せっかくアウトレットに来たのだから、何か買わなければいけない」という気持ちになってしまいます。その結果、買うつもりのないものを買ってしまうなど、買い過ぎで失敗してしまうのです。

<「安い」という思い込み>

「アウトレット商品=安くてお得」と思い込んでいる人がたくさんいます。これはバーゲンやセールで買い過ぎてしまうのと同じ効果が働いています。「普通に買うよりも安くてお買い得だ」と思っているため、必要のないものも買ってしまうのです。

アウトレットで賢く買い物をするコツ

アウトレットでの買い物のコツを知っていれば、失敗せずにお得にお買い物ができます。それでは、アウトレットで賢く買い物をするコツについてご紹介します。

<目的を明確にする>

アウトレットは移動にも時間がかかるため、出発する前にしっかりと欲しいものをイメージしておきましょう。「なにか洋服を買いたい」「お得にお買い物がしたい」などという漠然とした目的だけで行ってしまうと、失敗に繋がってしまいます。「このブーツに似合うスカート」「白いブラウスの上に羽織るジャケット」など具体的にアウトレットで買いたいものをピックアップしておくと良いでしょう。また、買いたいものをメモしておくのも買い過ぎ防止におすすめです。

<少し高めのブランドはアウトレットでGET>

アウトレットで必ずチェックしたいのは、高めのブランドショップです。普段は購入を迷ってしまう価格が少し高めのブランドアイテムは、アウトレットで手に入れましょう。普段から購入している、手の届く価格のショップにわざわざアウトレットで行くよりも、お買い得なアイテムがたくさんあります。

<同じブランドで2つ以上買う>

アウトレットの店舗では「2つ以上買うと◯%オフ」という値引きが多くあります。したがって、出来るだけ一つのショップでまとめて買うとお得です。似たアイテムが複数店舗で見つけられた場合は、そのアイテム以外で買いたいアイテムがあるお店を選んで買いましょう。

<定番アイテムを買う>

アウトレットの店舗では、在庫が多く残っているアイテムなども買いやすい価格で販売されています。今の流行のアイテムやもう流行らないアイテムは買わないようにしましょう。アウトレットでは、普段使いできるアイテムを選ぶのがおすすめです。下着や靴下などの消耗品、白シャツやデニムなどのヘビロテアイテムを狙うとよいでしょう。普段は少し手の届かない価格のブランドのものでもリーズナブルに手に入れることができます。また質の良いアイテムを購入することで、長く使うことができます。

アウトレットで買い物をするときの注意点

アウトレットでお得にお買い物するコツを紹介/Photo by g-stockstudio

アウトレットを利用する時に注意しておきたいポイントがあります。それでは、アウトレットで買い物をするときの注意点についてご紹介します。

<安くなっているもの(正規商品)を選ぶ>

アウトレットには、最初からアウトレットでのみ売ることを想定して作られたアウトレット専用のアイテムがあります。このアウトレット専用のアイテムは直営ショップで販売されているアイテムよりも安いのですが、品質が落ちていることがあります。欲しいアイテムが見つかった時は、そのアイテムが正規商品なのが確認してから購入しましょう。

<購入を迷ったら、お取り置きをする>

アウトレットは敷地が広く店舗数が多いため、気になる店舗は全てチェックしてゆっくりアイテムを見てから購入を検討しましょう。欲しいアイテムが複数の店舗にある場合もあります。購入するかどうか迷った時は、店員にアイテムの取り置きが可能か確認するのがおすすめです。このようにすることで「すぐに購入して他の店舗を回っているうちにもっと良いアイテムが見つかった」という失敗を防ぐことができます。

賢くアウトレットを利用してお得なお買い物をする

いかがでしたでしょうか?アウトレットは店舗数が多く、通常の店舗よりも買いやすい価格ですが、買い物の仕方を間違えると買い過ぎなどの失敗をしてしまいます。アウトレットでお得に買いものをするためにはポイントを掴んでおくことが重要です。今回ご紹介したアウトレットでの買い物のコツを掴んで賢くショッピングを楽しみましょう。(modelpress編集部)