ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

店舗では見つからない!アパレル店員がおすすめするWeb限定商品の魅力

【アパレル/モデルプレス】店舗では取り扱っていない、「Web限定商品」があるということをご存知でしょうか。アパレル業界のWeb限定商品には、店舗で取り扱いのある商品にはなかなか見つけることができない、さまざまな魅力が備わっているケースが、たくさん存在しています。それでは、アパレル業界のWeb限定商品の魅力についてご紹介します。

店舗では見つからない!アパレル店員がおすすめするWeb限定商品の魅力/Photo by sheff

Web限定商品とは?

そもそも、アパレル業界の「Web限定商品」とは、どのような商品があるのでしょうか。まずは、アパレル業界のWeb限定商品についてご紹介します。

<店舗を持たないネット上だけのブランド>

Web限定商品の1つ目は、「店舗を持たないネット上だけのブランド」です。店舗を持たないネット上だけのブランドの商品を購入する場合には、ECサイトや通信販売で購入するという形になります。

<実店舗を持つブランドのWeb限定アイテム>

Web限定アイテムの2つ目は、「実店舗を持つブランドのWeb限定アイテム」です。実店舗を持つブランドの限定アイテムの場合は、基本的には、店舗では手に入れることができない商品のことを指します。

Web限定ならではの魅力

「Web限定商品ならではの魅力」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、Web限定商品ならではの魅力について、ご紹介します。

<価格が安い>

Web限定商品ならではの魅力の1つ目は、「価格が安い」ということです。Web限定商品の場合、人件費やテナント料がかからないため、価格を抑えることが可能になります。したがって、店舗と同じアイテムであっても、Web上で購入したほうが、価格が安くなるというケースも多くあります。

<他人とアイテムがかぶりにくい>

Web限定商品ならではの魅力の2つ目は、「他人とアイテムがかぶりにくい」ということです。たとえ、大手メーカーやファストファッションブランドのアイテムであっても、Web限定商品の場合は、他の人とアイテムがかぶりにくいという傾向があるといえます。これには、そもそもWeb限定の商品があるということを知っている人の数が、まだまだ少ないということも影響しているのかもしれません。

<いつでも好きな時に購入できる>

Web限定商品ならではの魅力の3つ目は、「いつでも好きな時に購入できる」ということです。Web限定商品の場合、Web上での購入になるため、都合の良い時間にショッピングをすることが可能になっています。加えて、Web上では実店舗のように接客をされるということがないため、商品の購入に迷ってしまった場合は、納得するまで考えることができるということも言えるでしょう。

Web限定商品を買う時のポイント

アパレル業界のWeb限定商品の魅力を紹介/Photo by g-stockstudio

「Web限定商品を買う時のポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、Web限定商品を買う時のポイントについてご紹介します。

<人気ブランドの限定アイテムは早めにチェックする>

Web限定商品を買う時のポイントの1つ目は、「人気ブランドの限定アイテムは早めにチェックする」ということです。人気ブランドである場合、当然のことながら、そのブランドの限定アイテムを狙っている人の数も多いということが考えられます。気になる商品があるのであれば、その商品の発売日、また限定の個数などをあらかじめ確認しておくようにするとよいでしょう。

<サイズは詳細を確認する>

Web限定商品を買う時のポイントの2つ目は、「サイズは詳細を確認する」ということです。Web限定商品の購入の場合、実店舗での商品の購入とは異なり、試着をすることができないので、サイズについて詳細までしっかりと確認するようにしましょう。Sサイズ・Mサイズ・Lサイズといったことだけではなく、袖の長さや丈などを必ずチェックするように意識すると失敗が少なくなります。

<送料を確認する>

Web限定商品を買う時のポイントの3つ目は、「送料を確認する」ということです。たとえ、商品の価格が店舗より安い場合であっても、商品の送料を加えると、結局のところ店舗での価格よりも高くなってしまうケースもあります。ただ、「○○円以上の商品購入で、送料無料」というような、お得なサービスを用意しているサイトもたくさんありますので、さまざまなサイトを比較してみるのもよいでしょう。

Web限定商品ならではの魅力を楽しむ

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、アパレル業界のWeb限定商品には、「価格が安い」「他人とアイテムがかぶりにくい」、そして「いつでも好きな時に購入できる」という、Web限定商品ならではの魅力があります。その一方で、Web限定商品を買う時には、「人気ブランドの限定アイテムは早めにチェックする」ということ、「サイズは詳細を確認する」ということ、そして「送料を確認する」ということは、忘れないようにしたいものです。これらの確認事項をしっかりと理解すると、アパレル業界のWeb限定商品ならではの魅力を最大限に楽しむことができます。より豊かなファッション・ライフを満喫するためにWeb限定商品を活用しましょう。(modelpress編集部)