ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

自然な笑顔の作り方!トレーニング方法と笑顔を引き立たせるメイク術

【コスメ/モデルプレス】「自然な笑顔の作り方」とは、どのようなものなのでしょうか。また、自然な笑顔を作るための「トレーニング方法」や「笑顔を引き立たせるメイク術」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、自然な笑顔によって得られる効果と笑顔トレーニングの方法、そして笑顔を引き立たせるメイクのポイントについてご紹介します。

自然な笑顔の作り方!トレーニング方法と笑顔を引き立たせるメイク術(提供写真)

魅力的な笑顔がもたらす効果

「魅力的な笑顔がもたらす効果」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、魅力的な笑顔によって得ることができる効果とメリットについてご紹介します。

<人から好印象を持たれやすい>

魅力的な笑顔がもたらす効果の1つ目は、「人から好印象を持たれやすい」ということです。「笑顔が素敵な人」は、一般的には、他人から好かれやすいと考えられます。これに対して、「笑顔が少ない人」は、他人からネガティブな印象を抱かれてしまいやすいと言えるでしょう。基本的には、「笑顔が多い人」は、「ポジティブな性格」であるとみられやすいと言われています。

<美容効果が期待できる>

魅力的な笑顔がもたらす効果の2つ目は、「美容効果が期待できる」ということです。笑顔でいることが多いと、表情筋が鍛えられると言われています。また、顔の血液やリンパ液の流れが良くなるとも言われています。このことから、顔面の肌の細胞が活性化されることが期待できるため、そのことで、シワやたるみの減少も期待することができるのです。ちなみに、表情筋を鍛えていくことには、「小顔効果」があるということも言われているようです。

<しゃべり方がきれいになる>

魅力的な笑顔がもたらす効果の3つ目は、「しゃべり方がきれいになる」ということです。例えば、「声の通りが良くなる」といった効果や、「滑舌が良くなる」といった効果が期待できると言われています。これは、笑顔になることによって、口角が上がることで、「明るい声」になるためであると考えられているようです。したがって、笑顔になることによって、「口の動きにメリハリが出る」という効果が期待できると考えればよいでしょう。

自然な笑顔を作るトレーニング

「自然な笑顔を作るトレーニング」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、自然な笑顔を作るトレーニングについてご紹介します。

<割りばしトレーニング>

自然な笑顔を作るトレーニングの1つ目は、「割りばしトレーニング」です。割りばしトレーニングでは、まずは、割りばしを割らずに、横にした状態で、口にくわえます。そして、割りばしを噛んだ状態のままで、30秒間キープしましょう。同様の作業を、5~10回行っていきます。

<風船トレーニング>

自然な笑顔を作るトレーニングの2つ目は、「風船トレーニング」です。風船トレーニングでは、まずは、右ほほに空気をためます。そして、そのままの状態で、5秒間キープします。左ほほ、上唇、下唇についても、同様の作業を行っていきます。最後には、口全体に空気をためて、そのままの状態で、5秒間キープします。

<口角を上げるトレーニング>

自然な笑顔を作るトレーニングの3つ目は、「口角を上げるトレーニング」です。口角を上げるトレーニングでは、口角を奥歯の方へ向けて引き上げます。上の歯が、8本程度見えるところまで、口角を引き上げるようにしましょう。この状態のまま10秒間キープさせるというトレーニングを、2セット行います。ちなみに、このトレーニングは、鏡を見ながら行うことをお勧めします。なぜなら、鏡を見ながらこのトレーニングを行えば、自分の笑顔の変化を確認することができるからです。

<ウインクトレーニング>

自然な笑顔を作るトレーニングの4つ目は、「ウインクトレーニング」です。ウインクトレーニングでは、まずは、右目だけを閉じて、そのままの状態で、5秒間キープします。次に、左目だけを閉じて、そのままの状態で、5秒間キープします。最後に、左右交互に、素早く目を閉じます。

自然な笑顔を引き立てるメイク術

「自然な笑顔を引き立てるメイク術」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、自然な笑顔を引き立てる「笑顔メイク」のポイントについてご紹介します。

<笑顔を引き立てるメイクのポイント>

「笑顔を引き立てるメイクのポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。笑顔を引き立てるメイクをするためには、「笑顔を作った状態」でメイクをすることがポイントになります。鏡を見ながら、「笑顔になった時の印象」を確認しながら、メイクをしていくようにしましょう。

<笑顔が素敵に見えるメイクの仕方(部位別)>

ここからは、「笑顔が素敵に見えるメイクの仕方」について、部位別にご紹介していきます。

自然な笑顔の作り方/肌(提供写真)

まず、「肌」については、ベースメイクは「素肌感」を残すようにして、自然に仕上げるように心がけましょう。ベースメイクを厚塗りしてしまうと、「笑いシワ」にファンデーションがたまってしまうことがあります。

自然な笑顔の作り方/アイメイク(提供写真)

次に、「アイメイク」については、濃くしすぎないようにすることが大切になります。例えば、「眉毛がはっきりしすぎている」ことや「アイラインが強すぎる」ことなどにはならないように、注意しましょう。また、「自然なグラデーション」のアイシャドウにすることも大切になります。ちなみに、眉毛については、「輪郭をはっきりさせすぎない」ようにすることが、重要なポイントになります。

自然な笑顔の作り方/チーク(提供写真)

「チーク」は、笑った際に、「頬が一番高くなる位置」に入れるようにしましょう。薄く色が残るように、また丸くなるように入れるとよいでしょう。

自然な笑顔の作り方/リップ(提供写真)

「リップ」は、唇を軽く開いて、口角までつけるようにしましょう。このようにすることで、口角が引き上がっているという印象を与えることができます。色については、「明るめのピンク色」を選ぶとよいでしょう。

トレーニングとメイク術によって、魅力的な笑顔を手に入れる

自然な笑顔(提供写真)

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、「魅力的な笑顔がもたらす効果」は、とてもたくさんあります。そして、魅力的な笑顔は、トレーニングによって作ることが可能です。加えて、魅力的な笑顔を引き立てるメイク術も存在しています。本稿でご紹介した内容を参考にして、魅力的な笑顔を手に入れてみてください。(modelpress編集部)