男心をつかむには?アパレル店員も納得する実践テクニック

男心をつかむには?アパレル店員も納得する実践テクニック

【アパレル/モデルプレス】「男心」は、女性からすれば不可解に思えることも時にはあるでしょう。しかし、男心を知ることができれば、仕事もプライベートも円滑に進めることができるかもしれません。「男心」をつかむためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。本稿では、男心をつかむためのテクニックやポイントについて、ご紹介していきます。

男心をつかむには?アパレル店員も納得する実践テクニック(Photo by irinabraga/Fotolia)

男性にアピールする前に知っておくべきこと

「男性にアピールする前に知っておくべきこと」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、男性にアピールする前に知っておくべきことについて、ご紹介していきます。

<男心を知ることから始める>

男性にアピールする前に知っておくべきことの1つ目は、「男心」そのものです。つまり、男心を知ることから始めるということです。そのために、周囲の男友達に、恋愛について相談してみるとよいでしょう。そして、男性が抱きやすい「価値観」や「考え」などについて、教えてもらうのです。また、男心について書かれた本などを読んでみることもよいでしょう。さらに、映画や小説などからも、男心について学ぶことができる可能性はあります。

<自分の見せ方を知る>

男性にアピールする前に知っておくべきことの2つ目は、「自分の見せ方」です。つまり、「自分に似合うもの」や「自分が魅力的に見えるポイント」を知っておくことが必要ということになります。例えば、髪形、服装、メイクなどが考えられるでしょう。加えて、外見だけではなく、内面的な部分についても自己分析をしてみるとよいと言われています。

男心をつかむための基本

「男心をつかむための基本」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、男心をつかむための基本について、ご紹介していきます。

<男性のプライドを満足させてあげる>

男心をつかむための基本の1つ目は、「男性のプライドを満足させてあげる」ことです。つまり、相手の男性が満足することができる女性でいるために、日頃から自分自身を磨いていくことが大切ということになります。加えて、常に相手の男性を「思いやる気持ち」や相手の男性に対する「さりげない気遣い」なども、とても大切であると言われています。例えば、「冗談を笑ってあげる」ことや、「相手の失敗を責めすぎない」ことなどが考えられるでしょう。ただし、過剰な「心配」や「気遣い」などは、相手の男性にとって「負担」となってしまうことも多々あるので、避けた方が良いと言われています。

<感謝の言葉を忘れない>

男心をつかむための基本の2つ目は、「感謝の言葉を忘れない」ことです。相手の男性から何かをしてもらったとき、相手の男性が忙しいタイミングであるにもかかわらず会ってくれたとき、相手の男性が食事をごちそうしてくれたときなど、常に感謝の気持ちを伝えるように心がけるとよいでしょう。

<駆け引きを楽しむ>

男心をつかむための基本の3つ目は、「駆け引きを楽しむ」ことです。男心をつかむためには、男性との駆け引きを恐れないことも大切になります。世の中には、女性から追われるよりも、女性を追いかけたい気持ちの方が強い男性も多く存在していると言われています。したがって、すべてを男性に合わせすぎてしまうのではなく、男性に思い通りにさせないような部分も持っておくようにするとよいでしょう。

男心をつかむためのテクニック(初級編から上級編まで)

男心をつかむためのポイントを紹介(Photo by GTeam/Fotolia)

「男心をつかむためのテクニック」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、男心をつかむためのテクニックについて、ご紹介していきます。

<初級編>

男心をつかむためのテクニックの初級編は、「笑顔で接する」「とにかく相手をほめる」「相手の意見を立てて、肯定してあげる」「会話をする際には、聞き役に徹する」ことなどです。これらに加えて、香水などを使用して、「女性の魅力」をアピールすることも効果的であると言われています。

<中級編>

男心をつかむためのテクニックの中級編は、「会話の中で、タイミングよく相槌や質問をする」ことです。また、男性に対して、些細な「お願い」や「頼みごと」をすることも効果的です。一般的には、頼られることが好きな男性は多いと言われています。これらに加えて、女性の「かわいらしさ」や「優しさ」などを感じさせることができる服装をするということもよいでしょう。例えば、「柔らかいカラーの服」や「適度に花柄の入った服」などが効果的であると考えられます。ただし、「フリルが付きすぎた服」などは、子供っぽい印象を与えてしまうことにもつながりかねないので、注意しましょう。

<上級編>

男心をつかむためのテクニックの上級編は、「甘え上手になる」ことです。気になる男性の前だけで、弱音を吐くようにするとよいと言われています。例えば、LINEや電話などをするときに、甘えてみるとよいでしょう。また、「さりげなくボディタッチを取り入れる」ことも効果的であると言われています。例えば、身だしなみを整えてあげるふりをして相手に触れたり、盛り上がっているときにハイタッチをしたりするなどは、「さりげないボディタッチ」といってよいのではないでしょうか。これらに加えて、「近寄りやすい隙を作る」ことも大切であると言われています。日頃から、「話しやすい雰囲気づくり」をすることを心がけるようにしましょう。時には、「じっと見つめてみる」ことなども効果的になるかもしれません。

男心をつかむためのテクニックを駆使して、他の女性に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、「男心」をつかむためには、さまざまな実践的なテクニックが必要になってきます。本稿でご紹介したテクニックを駆使して、他の女性に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事