朝シャンのメリット・デメリットとは?多忙なアパレル女子必見

朝シャンのメリット・デメリットとは?多忙なアパレル女子必見

【アパレル/モデルプレス】朝シャンをすることが、毎朝の大事な「ルーティーン」となっている人も少なくありません。朝シャンには、たくさんのメリットがあると言ってよいでしょう。ただし、朝シャンを正しく行っていない場合には、たくさんのデメリットも生じてしまいかねません。本稿では、「朝シャンのメリット・デメリット」、そして「効果的な朝シャンの仕方」について、ご紹介していきます。

朝シャンのメリット・デメリットとは?多忙なアパレル女子必見(photo by bedya/Fotolia)

朝シャンのメリット・デメリットとは?

「朝シャンのメリット・デメリット」には、どのようなものがあると考えられているのでしょうか。まずは、朝シャンのメリット・デメリットについて、ご紹介していきます。

<朝シャンをするメリット>

「朝シャンをするメリット」としては、何よりもまず、「寝癖を解消することができる」ということが挙げられるのではないでしょうか。朝シャンをして、髪の毛を濡らすことによって、スタイリングをしやすくすることができます。また、「寝汗を洗い流すことができる」ということも、朝シャンをするメリットということができるでしょう。寝汗をかきやすい人は、朝シャンをすることで、簡単に汗を洗い流すことができます。汗を流すことで、体を清潔な状態に保つこともできるでしょう。これらに加えて、「目が覚めやすくなる」ということも、朝シャンをするメリットとして、忘れることはできないでしょう。朝シャンをすることによって、交感神経が刺激されるため、朝から気分をリフレッシュさせる効果があると言われています。朝シャンすることで、気分がすっきりとして、目が覚めやすくなるのです。

<朝シャンをするデメリット>

「朝シャンをするデメリット」としては、「時間に余裕がなくなる」ということが、最も大きなデメリットとして挙げることができるでしょう。朝シャンをすることによって、時間に余裕がなくなってしまい、朝の準備があわただしくなってしまうのです。例えば、「髪の毛を乾かす時間が十分に取れない」「朝食を食べる時間が無くなり、朝食を食べなくなる」といった弊害が考えられるでしょう。髪の毛を十分に乾かすことができていないと、頭皮から嫌なにおいが発生してしまうこともあります。

<夜シャンをしていない場合は、どうなる?>

夜シャンをしていない場合は、皮脂が詰まりやすくなってしまいます。一般的には、髪の毛は、寝ている間に成長すると言われています。したがって、夜に髪の毛を洗わずにいると、皮脂詰まりが生じて、髪の毛が成長しにくくなってしまう恐れもあるのです。

<夜シャン済みの場合は、どうなる?>

夜シャン済みの場合は、皮脂を過剰に落としてしまう恐れがあります。一般的には、1日に2回以上髪の毛を洗うと、必要な皮脂まで落としてしまうことがあると考えられています。皮脂が少なくなってしまうと、「バリア機能」が低下してしまい、頭皮がダメージを受けやすくなってしまう恐れがあるのです。

朝シャンをするなら実行したい「湯シャン」の仕方

朝シャンをする場合には、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。それでは、美しい髪の毛を維持するために効果的な朝シャンの方法について、ご紹介していきます。

<朝シャンのときにお勧めの「湯シャン」とは?>

本来は、夜のうちにきちんとシャンプーをして、皮脂汚れを洗い流した方が良いと基本的には考えられています。それは、朝シャンが習慣になると、シャンプーの洗浄効果によって頭皮が乾燥してしまい、「バリア機能」の低下につながってしまう恐れがあるためです。したがって、朝に髪の毛を洗いたい場合には、「湯シャン」で済ませるのが好ましいと考えられています。ちなみに、湯シャンとは、シャンプーを使わずに、ぬるま湯のみで洗髪する方法のことを指しています。湯シャンだけで済ませた場合には、頭皮に対して、シャンプーの洗浄効果による負荷を与えずに洗髪を終えることができます。また、湯シャンは、寝ている間に生じた寝汗や、余計な皮脂を洗い流しやすいと言われています。

<湯シャンの仕方>

湯シャンをする場合には、まず、髪の毛をブラッシングするとよいでしょう。ブラッシングをすることによって、髪の毛に付着したごみを落とすことができます。この作業によって、髪の毛を洗いやすくすることができるのです。そして、髪の毛にお湯をかけます。その際、頭皮を中心に、指先で優しく洗い、皮脂汚れを落としましょう。その後、水分をタオルでふき取ります。トリートメントをつけて、髪の毛のダメージを補修することも忘れないようにしましょう。なお、シャンプーを使っていないため、髪の毛はべたつきやすい状態になっています。したがって、トリートメントは、しっかりと洗い流すようにしましょう。

朝シャン(湯シャン)をする際のポイント

「朝シャン」を紹介(Photo by Miramiska/Fotolia)

「朝シャン(湯シャン)をする際のポイント」には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、朝シャンをする際に気を付けたいポイントについて、ご紹介していきます。

<時間に余裕を持つ>

朝シャンをする際に気を付けたいポイントの1つ目は、「時間に余裕を持つ」ことです。朝シャンをする場合には、通常よりも1時間ほど早く起きて、時間に余裕を持つようにしましょう。時間に余裕がなく、焦ってしまっていると、「洗い残し」などが生じてしまい、頭皮環境を悪化させてしまう恐れがあります。

<ドライヤーは、髪の毛の根元から乾かす>

朝シャンをする際に気を付けたいポイントの2つ目は、「ドライヤーは、髪の毛の根元から乾かす」ことです。毛先の方から乾かしてしまうと、髪の毛が傷みやすくなってしまいます。これは、毛先の方から乾かしてしまうと、「キューティクル」がはがれてしまう恐れがあるためです。

<頭皮ケアを徹底する>

朝シャンをする際に気を付けたいポイントの3つ目は、「頭皮ケアを徹底する」ことです。髪の毛を洗っているとき、髪の毛を乾かしているときなどに、頭皮を傷つけてしまわないようにしましょう。「ごしごし」と強く洗わないことが、大切なポイントとなります。

効果的な朝シャンをして、気持ちの良い朝の時間を過ごす

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、朝シャンには、たくさんのメリットが存在しています。ただ、朝シャンを正しく行っていない場合にはデメリットを生じさせてしまう恐れもあります。せっかく、朝シャンをするのであれば、効果的な朝シャンをしたいものです。本稿でご紹介した内容を参考にして、気持ちの良い朝の時間を過ごしていただければ幸いです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事