ウルウルした目を作りたい!アパレル女子必読のアイケア方法とは?

ウルウルした目を作りたい!アパレル女子必読のアイケア方法とは?

【アパレル/モデルプレス】「ウルウルした目を作りたい!」と考えるアパレル女子は、とても多く存在しているようです。ただし、ウルウルした目は、残念ながら、一朝一夕で手に入れることができるものではありません。ウルウルした目を手に入れるためには、正しいアイケアが必要となります。それでは、どのようなアイケアが必要になるのでしょうか。本稿では、ウルウルした目に近づけるための方法について、ご紹介していきます。

ウルウルした目を作りたい!アパレル女子必読のアイケア方法とは?(photo-by-konstandinos/Fotolia)

ウルウルした目の魅力とウルウルが失われる原因

まずは、ウルウルした目の魅力、そしてウルウルした目から遠ざかってしまう原因について、ご紹介していきます。

<ウルウルした目とは?>

一般的には、瞳孔が大きく、光が反射しているような目が、ウルウルした目と呼ばれるようです。加えて、ウルウルした目は、白目に濁りがないことも特徴になります。それでは、ウルウルした目の魅力とは、どのようなものなのでしょうか。一般的には、ウルウルした目の持ち主は、周囲の人を惹きつけやすいと言われています。加えて、ウルウルした目を持っていると、メイクが華やぐということもよく言われるようです。

<目からウルウル感が失われていく原因>

目からウルウル感が失われていってしまう原因には、どのようなものがあると考えられるのでしょうか。代表的な原因としては、眼精疲労や老化、紫外線などが挙げられるでしょう。これらが原因となって、目の充血が起こってしまったり、「濁り目」になってしまったりする恐れがあります。それでは、眼精疲労の原因としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。例えば、パソコンやスマートフォンなど、ブルーライトを発する機器の長時間使用は、眼精疲労の大きな原因になると言われています。したがって、デスクワークの方は、要注意であると言えるでしょう。

自宅でできる!ウルウルな目に近づける方法

ウルウルな目に近づけていくためには、どのようなことが必要になってくるのでしょうか。ここからは、自宅でおこなうことができる、ウルウルな目に近づける方法について、ご紹介していきます。

<蒸しタオルを目元に当てる>

自宅でおこなうことができる、ウルウルな目に近づける方法の1つ目は、「蒸しタオルを目元に当てる」という方法です。これは、目の疲労回復を期待することができる方法の一つとなります。蒸しタオルを3分間、目の上に乗せればOKです。蒸しタオルを目の上に乗せることで、目の周りの血行が促進されます。加えて、ドライアイ対策の効果も期待することができるでしょう。目の疲れを放置すると、目の老化が進み、ウルウルの目から遠ざかってしまう恐れがあります。

<眼輪筋を鍛える>

自宅でおこなうことができる、ウルウルな目に近づける方法の2つ目は、「眼輪筋を鍛える」という方法です。日頃から、目を意識的に動かすようにするとよいでしょう。例えば、目を一周させたり、遠くと近くを交互に見たりすると効果的であると言われています。もしくは、「眼輪筋トレーニング」を実践してみてもよいでしょう。具体的には、「左右交互にウインクをする」「下まぶたに力を入れて、目を閉じようとする」などのトレーニングが存在します。眼輪筋を鍛えることで、目を開く力が付き、「目力」が強くなるという効果を期待することができると言われています。

<ブルーライトレンズをかける>

自宅でおこなうことができる、ウルウルな目に近づける方法の3つ目は、「ブルーライトレンズをかける」という方法です。ブルーライトレンズをかけることは、目の疲労感軽減と目の老化防止に有効であると考えられています。パソコンやスマートフォンの画面を見る際に、使用するとよいでしょう。ちなみに、市販されているブルーライト予防の目薬を使用することもお勧めです。

男性をキュンとさせる!ウルウルした目に見せる方法

アイケア方法を紹介(Photo by Miramiska/Fotolia)

ウルウルした目は、男性をキュンとさせることができると言われています。ここからは、男性をキュンとさせたい時にお勧めのウルウルした目に見せる方法について、ご紹介していきます。

<涙袋にメイクをする>

ウルウルした目に見せる方法の1つ目は、「涙袋にメイクをする」という方法です。涙袋を強調するメイクをすることで、ウルウルした目を演出することができます。具体的には、白や明るめのベージュなどのアイブローを目の下に引くとよいでしょう。

<目薬を差す>

ウルウルした目に見せる方法の2つ目は、「目薬を差す」という方法です。目の水分を保つことで、目の輝きを維持することができます。したがって、例えば、目が乾いたとき、目が充血したときには、目薬を差すとよいでしょう。

<含水量の多いコンタクトレンズを選ぶ>

ウルウルした目に見せる方法の3つ目は、「含水量の多いコンタクトレンズを選ぶ」という方法です。含水量の多いコンタクトレンズを着用することで、ウルウルした目に近づけることができます。ただし、ドライアイの人は、含水量が少ないコンタクトレンズを着用した方が、かえって目が潤っているように見えることもあります。いずれにせよ、コンタクトレンズを使用する際は、眼科医に相談の上、コンタクトレンズを選ぶようにしましょう。

憧れのウルウルした目を手に入れる

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介してきたように、ウルウルした目を手に入れるためには、正しいアイケアが必須となります。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、正しいアイケアをおこない、憧れのウルウルした目を手に入れましょう。そして、ウルウルした目を武器にして、男性をキュンとさせてしまいましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事