会話が続かないアパレル女子必見!お客様や彼氏との沈黙への対処法

会話が続かないアパレル女子必見!お客様や彼氏との沈黙への対処法

【アパレル/モデルプレス】アパレル店員であれば、お客様との会話を上手に続けることができずに困ってしまったというような経験は、誰しもお持ちなのではないでしょうか。そして、女性であれば、意中の男性との沈黙ほど、苦しいものはないようにも思われます。そこで、本稿では、アパレル店員が、お客様との会話を続けるコツや、大好きな彼氏との会話を続けるのに役立つ話題について、ご紹介していきます。

会話が続かないアパレル女子必見!お客様や彼氏との沈黙への対処法/Photo by wavebreakmedia

なかなか相手との会話が続かない原因

相手との会話がなかなか続かなくなってしまうのは、なぜなのでしょうか。まずは、相手との会話が続かない原因について、主なものを3つご紹介していきます。

<そもそも、何を話せばよいのかわからない>

相手との会話が続かない原因の1つ目は、「そもそも、何を話せばよいのかわからない」というものです。このような原因を抱えてしまっているアパレル女子には、もともと、コミュニケーションが苦手であるという意識をお持ちの方が多いようです。このようなアパレル女子は、他人に対する興味や関心が薄いのかもしれません。残念なことに、そのようなアパレル女子は、話題が少なく、また、会話のネタなどを集めるような努力もしていないことが少なくないようです。

<一問一答の会話をしてしまう>

相手との会話が続かない原因の2つ目は、「一問一答の会話をしてしまう」というものです。このような原因を抱えてしまっているアパレル女子の多くは、相手が質問をしてきてくれたことに対して、YesもしくはNoとしか答えていなかったり、相手の話に対して、相槌しか打っていなかったりしてしまうことが多いようです。このような場合には、相手への返答に、「肉付け」をすることができていない、つまり、追加の情報をこちらから話すことができていないということが起こってしまっています。一問一答の会話が続いてしまうと、相手から、会話を続けることをあきらめてしまうということも、決して珍しいことではありません。

<ネガティブな返答をしてしまう>

相手との会話が続かない原因の3つ目は、「ネガティブな返答をしてしまう」というものです。このような原因を抱えてしまっているアパレル女子の多くは、「でも」など、必ずと言ってもよいほど、否定の言葉から返答を始めてしまいます。このような、その場が盛り下がってしまいかねないような発言をしてしまうと、相手が会話を楽しみづらくなってしまい、結果として、多くの場合は、沈黙につながっていってしまうのです。

お客様との会話を続けるコツ

それでは、お客様と上手に会話を続けるためには、どのようなことが大切になってくると考えられるのでしょうか。ここからは、「お客様との会話を続けるコツ」について、ご紹介していきます。

<聞く姿勢を維持する>

お客様との会話を続けるコツの1つ目は、「聞く姿勢を維持する」ことです。お客様と会話をしているときには、なるべく、お客様の話を聞き出すということを心がけましょう。例えば、「お客様が探されているアイテム」「お客様の服の好み」などを聞き出すように心がけるとよいのではないでしょうか。また、お客様から話をされているときには、お客様の話をさえぎらないようにすることが、とても大切であると考えられています。例えば、お客様への相槌を早めにしてしまうと、会話のテンポが崩れてしまう原因になってしまうかもしれません。

<お客様にとって、役立つ情報を伝える>

お客様との会話を続けるコツの2つ目は、「お客様にとって、役立つ情報を伝える」ことです。お客様が関心を持たれていることなどについて予測し、お客様にとってためになるような情報をお伝えするようにしましょう。例えば、「毛羽立ちが起こりにくい素材です」「少し冷え込みが厳しくなってくるような時期に、とても便利なストールです」などと、なるべく具体的に情報をお伝えすることができるとよいのではないでしょうか。このように、具体的に、お客様へ情報をお伝えすることによって、表面的な内容の会話に終始してしまいにくくなるため、お客様との会話を続けやすくなるでしょう。

<声の大きさ・話すスピードに配慮をする>

お客様との会話を続けるコツの3つ目は、「声の大きさ・話すスピードに配慮をする」ことです。お客様と会話をするときには、小さい声で話したり、早口で話したりしてしまうことがないように心がけましょう。小さい声で話したり、早口で話したりすることで、お客様からの聞き返しが起きてしまったり、会話のリズムが崩れてしまったりすることがあります。なお、お客様が話すスピードに合わせて、相槌を打つと、お客様が話を続けやすくなるでしょう。

好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題

会話を続けるコツを紹介(photo by arthurhidden/Fotolia)

それでは、好きな彼氏との会話が続かないようなときには、どのような話題が役に立つのでしょうか。ここからは、「好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題」について、ご紹介していきます。

<身に付けているもの>

好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題の1つ目は、彼氏が「身に付けているもの」です。例えば、彼の洋服や小物などについての話題が良いのではないでしょうか。それらを購入した時のエピソードから、話題を膨らませていくのです。それらのブランドにまつわる話題なども、よいかもしれません。また、彼氏が身に付けているものについての自分が持っている知識を活用しながら、話題を広げることもできるでしょう。

<休日の予定>

好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題の2つ目は、「休日の予定」です。休日の予定を聞くことによって、彼氏の行動範囲や、彼氏が興味・関心を持っている分野について、知ることができるでしょう。そして、彼氏からの話を聞いていく中で、会話を膨らませることができるような話題を探していきます。もし、彼氏の興味と自分の興味が近いものであるときには、彼氏と一緒に出掛ける約束を取り付けることもできるかもしれません。

<将来の夢>

好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題の3つ目は、「将来の夢」です。彼氏の夢や、彼氏の今後の目標などについて、聞いてみるとよいでしょう。これらを彼氏に聞くことによって、彼氏への関心の高さを示すことができます。そして、彼氏からの話への納得感や好感を示しながら、相槌を打つように心がけましょう。例えば、「しっかりとした夢を持っていてすごいね」「きっとうまくいく」などと、相槌を打つとよいのではないでしょうか。ただし、自分の話をしすぎてしまうと、彼氏が引いてしまうこともあるため、注意しましょう。

「テクニック」ではない

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレル店員が、お客様との会話を続けるコツや、好きな彼氏との会話が続かないときに、役立つ話題は、確かに存在しているように思われます。ただ、これらを、「テクニック」であるかのようにとらえてしまってはいけないのではないでしょうか。これらはすべて、「お客様を思う気持ち」「彼氏を思う気持ち」から、可能になることだと信じています。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事