「UNIQLO and JW ANDERSON」ラインナップを発表

「UNIQLO and JW ANDERSON」ラインナップを発表

【UNIQLO and JW ANDERSON/モデルプレス=7月18日】「UNIQLO(ユニクロ)」とイギリス・ロンドンを代表するファッションブランド「JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)」とのコラボレーションによる「UNIQLO and JW ANDERSON」のメンズ、ウィメンズコレクション全33アイテムを9月22日(金)より、世界19の国と地域にあるユニクロの店頭、及びユニクロオンラインストアにて発売される。

「UNIQLO and JW ANDERSON」(提供画像)

コレクションの特徴

同コレクションは、トレンチコートやハンティングジャケット、フェアアイルセーター、スクールマフラーなど、トラディショナルな英国ファッションを象徴する定番のワードローブをベースに、ビビッドで大胆な配色に代表されるJW ANDERSONならではのデザインと、ユニクロが追求する上質な素材とフィット、機能性を融合して作り上げた。

ユニクロの代名詞とも言えるヒートテックや、日本のデニム生地メーカー、カイハラの生地を使った上質なはき心地と味わい深いビンテージ加工を施したデニムなども取り入れ、英国の伝統ある装いをモダンにアレンジした革新的なラインナップに仕上げている。

また、リバーシブルやレイヤードにより幅広いスタイリングやアイテムの組み合わせができ、世代やジェンダーを超えて、すべての人がその人らしく自由なファッションを楽しめるLifeWearの新しい提案をしている。

JW Anderson氏&勝田幸宏氏コメント

「UNIQLO and JW ANDERSON」(提供画像)

Anderson氏は「私にとって、今回のユニクロとのコラボレーションの意義は、ファッションを民主化するということです。私たちが目指したのはどんな世代の人にも着てみたいと思う服が選べるようなコレクション。ユニクロとの協業はとても興味深く、そこにはユニバーサルでありながらも常に斬新なワードローブが求められます。ユニクロとJW ANDERSONに共通するのは、常にワクワクするような『新しい服』をつくるという考え方です。素材やシルエットを際立たせるために他のすべてをそぎ落とし、最も強いインパクトを生むという発想の美学においても同じ考えだと思います」とコメント。

また、株式会社ファーストリテイリンググループの執行役員でユニクロ グローバル R&Dの勝田幸宏氏は「我々が目指すのは上質かつシンプルで、時代を超えて長く着られ、人の個性が光る服をつくり続けることです。時代の息吹を吹き込みながら、着る人がより心地よく、新しい自分を発見出来るような服、それが私たちのLifeWearです。ユニフォームやワークウエア、スポーツウエアとして英国の長い歴史の中で培われ進化してきた伝統に敬意を表するとともに、ユニクロが追求する服づくりとの親和性を感じ、今回のコラボレーションに至りました。今、最もエネルギーに満ち、クリエイティブな英国発のJW ANDERSONと協業することで、さらに進化したエッセンシャルウエアをこれからの10年、20年、さらにその先へとつながる未来へ向けてお届けしたいと考えています」とコメントした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事