転職するなら知っておきたいアパレル業界の仕事内容集【プレスから給料まで】

転職するなら知っておきたいアパレル業界の仕事内容集【プレスから給料まで】

「アパレル業界の具体的な仕事内容が知りたい」「給料はどのくらいもらえるの?」転職を考えている人はこのような思いを抱いているはず。今回は、アパレル業界に転職するなら知っておきたい仕事内容や給料についてまとめました。

目次

♥アパレル販売員の給料はどれくらい?


♥アパレルのプレスに必要な経験やスキルはどんなもの?


♥アパレルのプレスのスケジュールはどうなっているの?


転職するなら知っておきたいアパレル業界の仕事内容集【プレスから給料まで】/Photo by Foxy burrow

♥アパレル販売員の給料はどれくらい?

華やかな業界のイメージがあるアパレルですが、給料はどのくらいもらえるのでしょうか?

アルバイト販売員の平均的な時給は888円、店長・マネージャークラスで1,033円と他の業種と比べると“やや低め”となっています。

年収に換算すると300万円も満たないケースも結構あります。

正社員になると、初任給の平均相場は17万円~20万円程度。大卒の方が高卒よりも1~3万円ほど高くなっています。

平均年収は300万円~400万円程度と言われていますが、マネージャークラスに昇進をすると年収500万円になることも。

アパレル業界は、販売員クラスだと給料に大きな差は出にくいですが、キャリアアップと共に給料も大幅アップする特徴があります。

アパレル販売員の給料はどれくらい?たくさん稼ぐ方法は?

アパレル業界に必要なスキルは?/Photo by g-stockstudio

♥アパレルのプレスに必要な経験やスキルはどんなもの?

アパレル業界の中でも花形ポジションになるのが「プレス」

このプレスを目指して、アパレル業界に入ろうとする人もいます。

では、アパレルのプレスはどんな仕事をする人で、どのようなスキルが求められるのでしょうか?

<アパレル業界のプレスの仕事内容>


・プレス対応

雑誌の撮影などのための商品の貸し出しや、ショールームの管理などを行います。

・マスコミ対応

アパレルのプレスの仕事内容の一つに新作発表会、ブランド動向などに関するプレスリリースを作成するというものがあります。

そのプレスリリースをマスコミに配布し、取材を受けたりします。

・広告やプロモーション

どの雑誌にいつ、どのようなイメージの広告を掲載するか…といった戦略を練る仕事もプレスの仕事です。

他にもイベントを企画し、告知のためのDM管理なども行います。

これらの他にも、アパレルのプレスの仕事はあります。

プレスの仕事はブランドPRをすること/Photo by VGstockstudio

<アパレルのプレスに求められる知識は?>


アパレルのプレスに求められる知識は多数あります。

国内はもちろん、世界のトレンドを把握するようなアパレル知識、ブランドのコンセプトやビジョンを正しく理解している…といった自社ブランドに関する知識などが必要になってきます。

その他にも、PRの戦略を立案するマーケティングのノウハウや的確に意思疎通ができるコミュニケーション力、外資系のブランドで働きたい人であれば海外メディアへの対応が必須になるので語学力といった知識も求められます。

<プレスになるまでのキャリアプランは?>


プレスになるまでのキャリアプランには、いくつかのルートが存在します。

①店舗での販売や商品企画部門といった場所で経験を積み、そこからプレスに移動

②ファッション誌の編集者やライターからプレスに転職

③別業界のPR職・マーケティング職からプレスに転職

自分が歩めそうなキャリアプランを探してみると良いでしょう。

アパレル業界でプレスの仕事をしたい!必要なスキルや経験は?

スケジュールはどんな感じ?/Photo by George Rudy

♥アパレルのプレスのスケジュールはどうなっているの?

何かと多忙なアパレルのプレス。

この業種のスケジュールはどのようなものなのでしょうか?

アパレルのプレスは、基本的に土日休みとなっています。

プレスは広報担当なので、他業界の人との関わりが多い職種。

そのため、他業界の人と予定が合わせやすいように休みを土日に固定しています。

プレスの1週間のスケジュール内容は、リースや展示会などのイベント企画会議、キャラバン(営業)、リリースの配信やサンプル会議といったものになっています。

スケジュールの組み立て方によって、残業をするかしないかも決まってきます。

アパレルのプレスの1日に密着!仕事内容は?休日は何をしてる?

スケジュールの組み立てが重要!/Photo by nenetus

今回はアパレル業界の給料、仕事内容、スケジュールをご紹介しました。

アパレル業界に転職を考えている人は、これらを参考にしてみると良いでしょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事