美容部員に役立つ英語フレーズ 外国人のお客様に対する接客に自信を

美容部員に役立つ英語フレーズ 外国人のお客様に対する接客に自信を

外国人のお客様を接客する際に、英語を話すことができなかったことが原因となり、適切な対応をすることができなかったというような経験を持っている美容部員は、とても多いのではないでしょうか。そこで、本稿では、「美容部員に役立つ英語フレーズ」について、ご紹介していきます。まずは、「美容部員の仕事に英語が求められる背景」と「美容部員が英語を学ぶメリット」について、確認していきます。次に、「コスメカウンターにおける接客に役立つフレーズ」について、ご紹介していきます。そして、「美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法」について、ご紹介していきます。

美容部員に役立つ英語フレーズ 外国人のお客様に対する接客に自信を/Photo by Dean Drobot

美容部員に英語が必要な理由と英語を学ぶメリット

なぜ、美容部員に英語が必要とされるのでしょうか。そして、美容部員が英語を学ぶことには、どのようなメリットがあると考えられるのでしょうか。まずは、「美容部員の仕事に英語が求められる背景」と「美容部員が英語を学ぶメリット」について、ご紹介していきます。

<美容部員の仕事に英語が求められる背景>

昨今、訪日外国人が、増加しています。2018年度については、3119万1856人でした。昨年の同時期と比較をすると、伸び率は、8.7%となります。訪日外国人の買い物代の4割以上は、化粧品が占めます。化粧品を購入する訪日外国人は、とても多いといってよいでしょう。ちなみに、日本の化粧品は、品質の高さなどから、海外においても安定した人気を誇っています。免税制度を利用して、安く化粧品を手に入れたいと考える訪日外国人も少なくないようです。なお、詳しくは、日本政府観光局のホームページ(https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/)と観光庁のホームページ(http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syouhityousa.html)を参照してください。

<美容部員が英語を学ぶメリット>

美容部員が、英語を話すことができれば、外国人のお客様からの要望に対して、適切な対応をとることができる可能性を高めることができます。また、英語に不慣れなときに要していた接客時間を短縮することもできるでしょう。加えて、化粧品に関する基本的な英単語を覚えていれば、海外の化粧品に関する情報を収集しやすくなるでしょう。

コスメカウンターにおける接客に役立つフレーズ

コスメカウンターにおける接客の際には、どのようなフレーズが役立つのでしょうか。それでは、「コスメカウンターにおける接客に役立つフレーズ」について、ご紹介していきます。

<お客様に声をかけるときのフレーズ>

まずは、Hello, how are you?などと挨拶をするとよいでしょう。その後、Welcome to ~.「ようこそ」もしくはMay I help you?「何かご用でしょうか?」などと付け加えてもよいでしょう。お客様が何かを探しているときには、What are you looking for?「何をお探しですか?」などと声をかけるとよいでしょう。そして、Feel free to ask us, when you need some help.「ご用の際には、いつでも声をかけてください」などと付け加えてもよいかもしれません。

<商品を紹介するとき・商品をお勧めするときのフレーズ>

人気の商品を紹介するときには、This is the most popular product.「これはもっとも人気の商品です」などと紹介するとよいでしょう。商品をお勧めするときには、We recommend this product for young women.「この商品は若い女性にお勧めです」などとお勧めすることもできます。なお、young womanの部分をほかの言葉にすれば、様々な場面に応用することができるでしょう。お客様の好みを尋ねるときには、What is your favorite color?「お好きな色は何ですか?」などと尋ねるとよいでしょう。なお、colorの部分をほかの言葉にすれば、様々な好みを尋ねることができます。お客様に何かを提案するときには、How about this color?「こちらの色はいかがですか?」などと提案するとよいでしょう。なお、colorの部分をほかの言葉にすれば、様々なものを提案することができます。お客様に商品の試用をお勧めするときには、Would you like to try this product?「こちらの商品を試されますか?」などとお勧めするとよいでしょう。なお、productの部分をほかの言葉にすれば、様々なものの試用をお勧めすることができます。そして、これらのフレーズの後には、Would you like to try other products?「ほかの商品もお試しになりますか?」などと付け加えてもよいでしょう。

<会計をするとき・お見送りをするときのフレーズ>

会計の際には、Would you like to pay by cash or credit card?「お支払いは現金ですか?クレジットカードですか?」などとお聞きしましょう。また、Is this product a present for someone?「こちらの商品はプレゼント用ですか?」などとお聞きすると丁寧でしょう。そして、お見送りをする際には、Thank you very much for coming today.「本日はご来店いただきありがとうございました」などとお伝えするようにしましょう。

美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法

美容部員に役立つ英語フレーズを紹介/Photo by nd3000

美容部員が接客の際に用いる英語を勉強するためには、どのような方法があると考えられるのでしょうか。それでは、「美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法」について、代表的な方法を3つご紹介していきます。

<英会話教室に通う>

美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法の1つ目は、「英会話教室に通う」という方法です。英語を使って会話をすることによって、実践的な英語を学ぶことができるでしょう。昨今では、「接客英語」のコースが設置されている英会話教室も少なくないようです。また、オンラインの英会話教室も増えてきています。オンラインの英会話教室であれば、スケジュールの調整も行いやすいでしょう。

<英語学習用アプリを使う>

美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法の2つ目は、「英語学習用アプリを使う」という方法です。昨今では、様々な種類の英語学習用アプリが登場してきています。たとえば、「様々なシチュエーションに応じた英会話」「英単語・英文法」「英語の基礎的な学習」などのアプリを挙げることができるでしょう。アプリをスマートフォンなどにインストールをすれば、通勤中などにも英語学習をすることが可能になるでしょう。

<資格を取得する>

美容部員が接客の際に用いる英語を勉強する方法の3つ目は、「資格を取得する」という方法です。「接客英語」を習得することができるような英語の資格の取得を目指すとよいでしょう。たとえば、「英語応対能力検定」は、代表的な検定の一つです。資格を取得するという明確な目標があれば、英語学習のモチベーションを維持しやすくなるでしょう。また、資格を取得すれば、履歴書に書くこともできるため、転職の際などには、有利に働くということも考えられるでしょう。

紹介した英語フレーズは、ほんの一部に過ぎない

いかがでしたでしょうか?本稿では、接客の際に役立つ英語フレーズを中心に紹介してきましたが、紹介したものは、ほんの一部に過ぎません。今後は、さらなる訪日外国人の増加が見込まれています。接客の際に役立てることができるように英語学習を始めてみましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事