アパレルの仕事に役立つ主な資格 知識を身に着けてキャリアを開拓しよう

アパレルの仕事に役立つ主な資格 知識を身に着けてキャリアを開拓しよう

アパレルの仕事をする際には、どのような資格が役立つと考えられるのでしょうか。資格を持っていれば、キャリアアップのチャンスが広がることも少なくありません。そこで、本稿では、「アパレルの仕事に役立つ主な資格」について、ご紹介していきます。まずは、「資格の必要性」と「資格を取得するメリット」について、確認していきます。次に、「アパレルの仕事に役立つ専門資格」について、ご紹介していきます。そして、「スキルの底上げに役立つ資格」について、ご紹介していきます。

アパレルの仕事に役立つ主な資格 知識を身に着けてキャリアを開拓しよう/Photo by Nejron Photo

アパレル業界で働くときに資格は必要?

アパレル業界で働くときには、資格は必要になるのでしょうか。まずは、「アパレル業界で働くときの資格の必要性」と「資格を取得するメリット」について、ご紹介していきます。

<アパレル業界で働くときの資格の必要性>

アパレルに関する仕事をする際には、特定の資格などが、必ずしも必要であるというわけではありません。しかしながら、アパレルに関する仕事をする際に必要となるような知識やスキルを身に付けることができるような資格が、多く存在しているということも事実です。

<資格を取得するメリット>

資格を取得していれば、求人に応募をする際などに、専門知識を有しているということをアピールしやすくなるでしょう。また、資格の取得を目指したという「積極性」を示すこともできるでしょう。資格を持っているということが、評価につながることも少なくないのです。加えて、資格を持っているということが、キャリアアップに役立つというようなケースもあります。資格を持っているか否かということが、人事異動の際の判断材料とされることもあるのです。したがって、「自分自身の将来像」をイメージして、目指している役職や希望している職種に合うような資格の取得を目指していくようにするとよいでしょう。

アパレルの仕事に役立つ専門資格

アパレルの仕事をする際に役立つ専門資格には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、「アパレルの仕事に役立つ専門資格」について、代表的な専門資格を7つご紹介していきます。

<ファッション販売能力検定>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の1つ目は、「ファッション販売能力検定」です。

これは、店舗の管理や運営に携わる責任者の育成が目指されている検定です。具体的には、ファッションやマーケティングに関する基礎知識や販売マナーなどを学ぶことができます。そして、「店舗演出」に関する問題などが出題されます。ちなみに、この検定は、キャリアアップを目指すアパレル店員などが取得するケースも多いようです。

<ファッションビジネス能力検定>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の2つ目は、「ファッションビジネス能力検定」です。これは、ファッションに関する知識やマーケティング、会計など、アパレルビジネスの全般にかかわる知識や技能を問う検定です。この検定は、ショップのオーナーや店長を目指す人などが取得するケースが多いようです。なお、キャリアアップや独立などを目指す人にも適しているといってよいでしょう。

<TES(繊維製品品質管理士)>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の3つ目は、「TES(繊維製品品質管理士)」です。これは、繊維製品の製造や販売におけるスペシャリストであることを証明する資格です。この資格は、人材の高度化や専門化の手段の一つとして、取得を目指す人が多いようです。また、昨今では、社員教育の一環として、この資格を活用している企業もあるようです。

<商品装飾展示技能検定>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の4つ目は、「商品装飾展示技能検定」です。これは、商業施設における売り場づくりの知識や技能を問う検定です。ちなみに、国家資格の一つでもあります。資格の取得後には、様々な場面において、知識や技術を役立てることができるでしょう。たとえば、店舗のディスプレイやテーブルコーディネートを考えるとき、また商品のプレゼンテーションをするときなどの場面において、役立つでしょう。

<販売士検定>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の5つ目は、「販売士検定」です。これは、販売員のプロフェッショナルを育成することを目的とした検定です。ビジネスや接客に関する知識を学ぶことができます。なお、アパレル業界だけではなく、流通業界の現場においても役立つ検定であるといってよいでしょう。

<色彩検定>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の6つ目は、「色彩検定」です。これは、文部科学省後援の検定です。色彩に対する知識や技能の実践的な活用能力があるかどうかについて、判定します。ちなみに、デザイナーやコーディネーターを目指す人が取得するケースも多いようです。

<カラーコーディネーター検定試験>

アパレルの仕事に役立つ専門資格の7つ目は、「カラーコーディネーター検定試験」です。色の性質や特性、また色が与える効果などについて、学ぶことができます。色が与える効果などを踏まえて、コーディネートや売り場づくりを行っていくことができるようになるでしょう。

併せて取りたい!スキルの底上げに役立つ資格

アパレル業界で役立つ資格を紹介/Photo by BONNINSTUDIO

アパレル業界で働くときに、スキルを底上げするためには、どのような資格が役立つのでしょうか。それでは、アパレル業界で働くときに「スキルの底上げに役立つ資格」について、代表的な資格を3つご紹介していきます。

<TOEIC>

スキルの底上げに役立つ資格の1つ目は、「TOEIC」です。英語のスキルを身につければ、仕事の幅を広げやすくなるでしょう。外国から来られたお客様の接客をする際に、英語のスキルが役立つ場面もあるでしょう。また、海外にも工場や店舗を持つブランドの場合には、英語のスキルを活かして、たとえば、バイヤーとして活躍できる可能性もあるでしょう。

<簿記検定>

スキルの底上げに役立つ資格の2つ目は、「簿記検定」です。簿記に関する知識は、売り上げや経費などの管理をする際に役立つことがあります。したがって、「経営」に携わりたいと考えている人は、取得しておくとよいでしょう。

<パソコンスキルに関する資格>

スキルの底上げに役立つ資格の3つ目は、「パソコンスキルに関する資格」です。たとえば、「MOS(Microsoft Office Specialist)」「日商PC」などを挙げることができるでしょう。MOSは、事務作業の際に使用する機会が多い「エクセル」「ワード」「パワーポイント」などの操作のマスターを目指します。日商PCは、ビジネス文書の作成スキルやデータ活用スキルなどの獲得を目指します。昨今では、アパレル業界においても、パソコンを使用する場面は多くなってきています。したがって、MOSや日商PCを取得しておくことによって、様々な業務を任されるようになる可能性を高めることができるのです。たとえば、「在庫管理」「企画資料の作成」「ホームページの制作・管理」などの業務を挙げることができるでしょう。

キャリアアップやスキルアップにつながる資格は、数多く存在する

いかがでしたでしょうか?アパレルの仕事をする際には、必ずしも資格が必要になるわけではありません。ただ、キャリアアップやスキルアップにつながっていく可能性が高い資格は、数多く存在しています。アパレル業界において、キャリアアップやスキルアップを考えられている方は、本稿を参考にして、資格の取得にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事