アパレルショップでアルバイトをしたい!面接の準備は何をすればよい?

アパレルショップでアルバイトをしたい!面接の準備は何をすればよい?

アパレルショップにおいて、アルバイトを採用する際には、面接が行われることがほとんどです。ただ、面接の準備をせずに、本番の面接に臨んでしまう方は、思いのほか多くいらっしゃるようです。苦い経験をお持ちの方も、少なくないのではないでしょうか。そこで、本稿では、「アパレル店員のアルバイトの面接」について、ご紹介していきます。まずは、「アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備」について、確認していきます。次に、「アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問」について、ご紹介していきます。そして、「アパレル店員のアルバイトの面接で意識したいマナー」と「アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗と失敗を防ぐための対策」について、ご紹介していきます。

アパレルショップでアルバイトをしたい!面接の準備は何をすればよい?/Photo by VGstockstudio

アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備

アパレル店員のアルバイトの面接の際には、どのような準備が必要になるのでしょうか。まずは、「アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備」について、主な準備を3つご紹介していきます。

<面接の案内の内容をよく確認する>

アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備の1つ目は、「面接の案内の内容をよく確認する」ことです。面接の時間と場所、面接会場までの道のり、採用担当者の名前と電話番号、そして面接会場に到着後の採用担当者への連絡方法などは、必ず確認しておくようにしましょう。もし、わからないことがある場合には、採用担当者などへ連絡をして、確認しておくようにするとよいでしょう。なお、面接の際に、履歴書や職務経歴書を提出する場合には、誤字や脱字などがないかどうかについて、必ずチェックしておくようにしましょう。

<ブランドイメージを意識した服装を選ぶ>

アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備の2つ目は、「ブランドイメージを意識した服装を選ぶ」ことです。面接の際には、服装が、ブランドイメージに合致しているのかどうかについて、チェックされることが少なくありません。したがって、ブランドのコンセプトやブランドが扱うアイテムのテイストなどについて、研究をしておくことが大切になります。その際には、実際に店舗で働いているスタッフの服装を参考にしてもよいでしょう。ちなみに、面接に応募したブランドのアイテムを着用する場合にも、面接の場にふさわしくない服装については、避けたほうがよいでしょう。たとえば、デニムやショートパンツ、派手なアクセサリーなどは、控えるようにしましょう。また、マニキュアやカラーコンタクトなども、避けたほうがよいでしょう。ただし、個性的で派手なファッションであっても、似合っている場合には問題ないとするブランドもあるようです。なお、面接の際には、清潔感や季節感のある服装が、好ましいでしょう。たとえば、髪の毛を染めている場合には、根元まで染まっているかどうかについて、チェックされることもあります。季節を先取りしたような服装をしている場合には、面接官に好印象を与えやすくなるかもしれません。

<面接対策をする>

アパレル店員のアルバイトの面接で必要な準備の3つ目は、「面接対策をする」ことです。想定される質問に対して、面接官に対するアピールとなるような回答を用意しておくようにしましょう。また、逆質問も用意しておくとよいでしょう。面接の最後には、質問があるかどうかについて聞かれることが、少なくありません。その際には、アルバイトをしていくにあたっての疑問などについて、質問をするようにするとよいでしょう。たとえば、具体的な仕事の内容、研修の有無、シフトの提出方法などが、よいのではないでしょうか。

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問

アパレル店員のアルバイトの面接の際には、どのような質問がなされるのでしょうか。それでは、「アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問」について、主な質問を5つご紹介していきます。

<志望動機>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問の1つ目は、「志望動機」です。面接に応募したブランドで働きたい理由について、説明できるようにしておきましょう。その際には、仕事に対するやる気や熱意などについて、具体的にアピールすることができるとよいでしょう。たとえば、面接に応募したブランドの店舗を利用した時の感想、アパレル店員としてチャレンジしたいことなどが、よいのではないでしょうか。

<好きなブランド>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問の2つ目は、「好きなブランド」です。面接に応募したブランドに加えて、好きなブランドがある場合には、正直に伝えるようにしましょう。なお、ファッション業界全般や競合他社に関する知識について、チェックされているというケースも少ないようです。

<最近気になるファッション>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問の3つ目は、「最近気になるファッション」です。トレンドへの感度やファッションに関する知識について、質問がなされることもあります。シーズンごとに注目しているアイテムなどについて、まとめておくようにするとよいでしょう。

<過去のアルバイトの経験>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問の4つ目は、「過去のアルバイトの経験」です。過去に経験したアルバイトから得られたことなどについて、伝えることができるとよいでしょう。なお、過去のアルバイトを辞めた理由を聞かれる場合については、ポジティブな内容を伝えることができるようにしておきましょう。たとえば、「カフェでのアルバイトは、接客スキルを向上させることにとても役立ちましたが、ファッションに関する勉強に打ち込みたいと思ったため、辞めるという決意をしました」などが、よいのではないでしょうか。ちなみに、接客や販売などの経験がある場合には、アピールするとよいでしょう。

<シフトの希望>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく聞かれる質問の5つ目は、「シフトの希望」です。面接の際には、出勤する曜日や勤務日数の希望について、質問がなされることがあります。お客様の数が多くなる土日、祝日、そして夕方以降などに勤務することができる場合には、アピールするとよいでしょう。なお、出勤できない日時や曜日が、既に決まっている場合には、あらかじめ伝えておくようにしましょう。

アパレル店員のアルバイトの面接で意識したいマナー

アパレル店員のアルバイトの面接の際には、どのようなマナーが求められるのでしょうか。それでは、「アパレル店員のアルバイトの面接で意識したいマナー」について、面接の流れに沿って、ご紹介していきます。

<受付時>

面接の10分前には、指定された場所に到着しておくようにしましょう。コートについては、脱いでおくようにしましょう。面接まで10分を切ったら、受付をします。その際には、採用担当者、氏名、面接が予定されている時間を伝えるようにしましょう。なお、店舗を直接訪れる場合には、店員に対して、面接のために訪問したということを笑顔で伝えるようにしましょう。

<入室時>

入室時には、ドアを3回ノックします。面接官などから、入室の許可が出てから、ドアを開けるようにしましょう。入室後は、ドアを閉めてから、面接官に向かって氏名を伝え、「本日は、よろしくお願いいたします」とあいさつをした後に、お辞儀をするようにしましょう。

<面接時>

椅子には、面接官から、着席の許可が出るまで、座らないようにしましょう。着席の許可が出た際には、「失礼します」と伝えてから、着席するようにしましょう。面接時には、姿勢を崩さないようにしましょう。足を組んだりすることは、厳禁となります。なお、背もたれには、背中をつけないようにするほうがよいでしょう。

<退出時>

面接が終わった後には、まず、椅子の横に立ち、「本日は、ありがとうございました」とお礼をして、お辞儀をします。その後、ドアの前まで歩いていき、ドアの前で、面接官に向かって、「失礼します」と伝えてから、再度お辞儀をします。そして、ドアを開け、退出します。なお、ドアを閉める際にも、丁寧な所作を心がけるようにしましょう。

アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗と失敗を防ぐための対策

アパレル店員の面接について紹介/photo by Production Perig

アパレル店員のアルバイトの面接の際には、どのような失敗がよく起きるのでしょうか。また、失敗を防ぐためには、どのような対策をすればよいのでしょうか。それでは、「アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗と失敗を防ぐための対策」について、3つご紹介していきます。

<答えに詰まってしまう>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗の1つ目は、「答えに詰まってしまう」という失敗です。過度に緊張してしまうことによって、自分の考えを整理することができなくなってしまい、結果として、答えに詰まってしまうことがよく起きるようです。対策としては、想定される質問に対して、あらかじめ答えを用意しておくようにするとよいでしょう。また、過度の緊張を防ぐためには、事前に模擬面接を行うことが有効でしょう。

<応募する企業に関する知識が不十分>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗の2つ目は、「応募する企業に関する知識が不十分」という失敗です。勉強不足などによって、応募する企業に関する知識が不十分では、面接の際、質問に正しく答えることは難しいでしょう。事業の内容やブランドのコンセプトなどについては、勉強しておくことが必須となります。なお、応募する企業の強みや独自性を把握しておけば、面接の際の武器になるかもしれません。

<キャリアプランを考えられていない>

アパレル店員のアルバイトの面接でよく起きる失敗の3つ目は、「キャリアプランを考えられていない」という失敗です。面接の際には、長期的なキャリアプランに関する質問がなされることが、少なくありません。仕事に対する熱意を伝えるためにも、今後どのように成長していきたいかなどについて、あらかじめ考えておくようにするとよいでしょう。

面接対策をしっかりと行って、あこがれのアパレル店員へ

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレル店員のアルバイトの面接のためには、様々な準備をすることが可能です。決して「ぶっつけ本番」の状態で、アパレル店員のアルバイトの面接に臨むというようなことは、しないようにしましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事