過緊張を予防したい!面接対策の参考にしたいリラックス法

過緊張を予防したい!面接対策の参考にしたいリラックス法

緊張による失敗は、誰しも経験があることなのではないでしょうか。特に、面接などの前には、緊張が高まってしまう場合が多いようです。そこで、本稿では、緊張の予防について、ご紹介していきます。まずは、「ストレスによって起こりうる過緊張」について、確認していきます。次に、「過緊張になりやすい人の特徴」について、確認していきます。そして、「面接時の過緊張状態の予防方法」について、ご紹介していきます。

過緊張を予防したい!面接対策の参考にしたいリラックス法/Photo by Africa Studio

ストレスによって起こりうる過緊張とは?

そもそも、過緊張とは、どのような状態を指すのでしょうか。まずは、一般的な過緊張の定義と「過緊張によって起こる症状」について、ご紹介していきます。

<過緊張とは?>

過緊張とは、一般的には、日常生活や仕事から受けるストレスなどによって、交感神経が過度に優位になっている状態を指します。なお、交感神経とは、自律神経の一部であり、体の活動力を高める働きを持っています。過緊張の時には、常に交感神経が働いているため、体が休まらないのです。

<過緊張によって起こる症状>

過緊張の時には、筋肉がこわばり、血行が悪くなるため、さまざまな症状が引き起こされる恐れがあります。たとえば、睡眠障害や頭痛、肩こり、冷え、疲労感などの症状を挙げることができるでしょう。ちなみに、過緊張の状態が続くと、うつ病やパニック症(パニック障害)などの病気になってしまう可能性もあります。

過緊張になりやすい人の特徴

過緊張になりやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。それでは、「過緊張になりやすい人の特徴」について、代表的な特徴を3つご紹介していきます。

<環境の変化に敏感>

過緊張になりやすい人の特徴の1つ目は、「環境の変化に敏感」であるという特徴です。環境の変化に敏感な人は、周囲から受ける刺激に対して、緊張しやすい人であるということができるでしょう。たとえば、初対面の人と接するとき、人前で話すときなどには、過度に緊張してしまうようです。加えて、周囲に気を配り続けることによって、常に緊張状態になってしまっている可能性もあります。

<忙しさに慣れている>

過緊張になりやすい人の特徴の2つ目は、「忙しさに慣れている」という特徴です。忙しさに慣れている人とは、忙しい日々が続くことによって、休息をとる時間を持つことができない人などを指すといってよいでしょう。忙しい状態が、当たり前になってしまうと、自主的にリラックスをするという時間を持たなくなってしまうことが多いようです。

<緊張状態が続く仕事をしている>

過緊張になりやすい人の特徴の3つ目は、「緊張状態が続く仕事をしている」という特徴です。緊張状態が続く仕事をしている人としては、たとえば、細かな作業を担当している人、また責任が重く、慎重な判断を下さなければならない立場にいる人などを挙げることができるでしょう。仕事中の緊張状態が、帰宅後や休日にも続いてしまうということも少なくないようです。

面接時の過緊張状態の予防方法

リラックス法を紹介/Photo by Production Perig

面接時の過緊張状態を予防するための方法には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、「面接時の過緊張状態の予防方法」について、代表的な方法を4つご紹介していきます。

<面接前に十分な準備をする>

面接時の過緊張状態の予防方法の1つ目は、「面接前に十分な準備をする」ことです。応募先の企業に関する情報について、十分なリサーチを行うようにしましょう。応募先の企業に関する情報としては、たとえば、ブランド・コンセプト、事業内容、取扱商品、出店エリアなどを挙げることができるでしょう。不安に感じてしまう要素を減少させていくことによって、過緊張状態を予防しやすくなるでしょう。

<日ごろからリラックスする時間を持つ>

面接時の過緊張状態の予防方法の2つ目は、「日ごろからリラックスする時間を持つ」ことです。日ごろから、心身をリラックスさせる時間を持つようにしましょう。具体的には、ストレッチ、マッサージ、アロマ、瞑想などが、効果的でしょう。

<面接前に深呼吸をする>

面接時の過緊張状態の予防方法の3つ目は、「面接前に深呼吸をする」ことです。呼吸は、自律神経とのかかわりが深いといわれています。ゆっくりと息を吸い込み、息を吐く時間を意識的に長くすることによって、副交感神経を刺激しましょう。面接の待ち時間の際には、意識的に深呼吸をする時間を作るようにするとよいでしょう。

<面接前に気持ちを切り替える>

面接時の過緊張状態の予防方法の4つ目は、「面接前に気持ちを切り替える」ことです。面接前には、面接中や面接後に関する良い結果を想像するようにしましょう。具体的には、面接官との会話が弾んでいる状況、入社後にやりたい仕事をしている姿などが挙げられます。加えて、日ごろから、気持ちを切り替える習慣を身につけておくようにするとよいでしょう。休憩時間や自宅にいるときなどには、仕事に関することは考えないようにしましょう。また、音楽鑑賞や読書などによって、気持ちを切り替えるようにしましょう。

緊張することは悪いことではない

いかがでしたでしょうか?面接前などには、誰しも緊張が高まってしまうものです。しかしながら、緊張が高まってしまうことが、必ずしも悪いというわけではありません。過緊張の状態になってしまうことが、よろしくないのです。ただ、本稿でご紹介させていただいたように、過緊張の状態を予防する方法は、存在しています。本稿でご紹介させていただいた方法を参考にしながら、効果的な方法を発見していただければ幸いです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事