アパレルショップの店長になるためには?仕事のやりがいとよくある悩み

アパレルショップの店長になるためには?仕事のやりがいとよくある悩み

アパレル業界は、就職先として、とても人気があります。そして、アパレルショップの店長に対して、憧れを抱いているという方も少なくないようです。それでは、アパレルショップの店長になるためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。また、そもそも、アパレルショップの店長は、どのような仕事を担当しているのでしょうか。本稿では、アパレルショップの店長の実態を明らかにするため、1.アパレルショップの店長が担う仕事内容、2.アパレルショップの店長がやりがいを感じるとき、3.アパレルショップの店長になるために必要なこと、4.アパレルショップの店長が抱えやすい悩み、5.アパレルショップの店長の悩みを解消するコツについて、ご紹介していきます。

アパレルショップの店長になるためには?仕事のやりがいとよくある悩み/Photo by wavebreakmedia

アパレルショップの店長が担う仕事内容

アパレルショップの店長は、どのような仕事を担当しているのでしょうか。まずは、「アパレルショップの店長が担う仕事内容」について、ご紹介していきます。

<スタッフのマネジメント>

アパレルショップの店長が担う仕事の1つ目は、「スタッフのマネジメント」です。具体的には、スタッフのシフトの決定やワークスケジュールの管理を行います。また、場合によっては、スタッフへの教育などを行うこともあります。

<数字の管理>

アパレルショップの店長が担う仕事の2つ目は、「数字の管理」です。アパレルショップの店長には、様々な数字の管理を行うことによって、アパレルショップを健全に運営することができているか否かについて、日々チェックすることが求められます。例えば、1.売上高、2.在庫高、3.仕入れ高、4.売価変更高、5.粗利率、6.スタッフ一人当たりの生産性などのチェックが必要になります。

<販売計画の立案>

アパレルショップの店長が担う仕事の3つ目は、「販売計画の立案」です。アパレルショップの店長は、「どのような商品を?」「どれだけ?」「いつ?」販売していくかについての計画、いわゆる「販売計画」の立案を担当します。販売計画は、仕入れや売り上げ目標の設定などにもダイレクトに影響します。そのため、アパレルショップの店長には、大局的な視点はもちろんのこと、繊細さも求められることになります。

<予算の設定>

アパレルショップの店長が担う仕事の4つ目は、「予算の設定」です。具体的には、1.人件費、2.光熱費、3.テナント代などについての予算を設定していくことになります。予算の設定を見誤っている場合には、どれだけ売り上げをアップさせても、利益にはなかなかつながりません。そのため、アパレルショップの店長は、予算の設定に関する知識・スキルも持ち合わせていなければならないのです。

<顧客管理>

アパレルショップの店長が担う仕事の5つ目は、「顧客管理」です。アパレルショップの店長は、お客様の年齢や性別、お客様が購入された商品などの情報、いわゆる「顧客情報」の管理を担当します。昨今では、顧客管理システムの発達によって、顧客管理は、とても容易になりました。しかしながら、スタッフ間での顧客情報の共有については、今後も怠らないようにしていかなければならないでしょう。

<売り場のデザイン・演出>

アパレルショップの店長が担う仕事の6つ目は、「売り場のデザイン・演出」です。アパレルショップの売り場の総合的なデザイン・演出については、基本的には、店長が担当するケースが多いようです。アパレルショップにおいて、売り場のデザイン・演出は、売上に直結する要素の一つです。そのため、アパレルショップの店長には、デザイン・演出に関する高いスキルも求められることになります。

<品出し>

アパレルショップの店長が担う仕事の7つ目は、「品出し」です。アパレルショップの品出しでは、店長が、自ら品出しの陣頭指揮を執ることも珍しくないようです。そのため、アパレルショップの店長には、スタッフに的確な指示を出す能力はもちろんのこと、体力も必要になるということができるでしょう。

<接客・販売>

アパレルショップの店長が担う仕事の8つ目は、「接客・販売」です。接客・販売は、アパレルショップにおいて、最も大切な業務であるといっても過言ではないでしょう。アパレルショップの店長は、接客・販売について、スタッフへの教育を行うことも多くあります。そのため、当然のことながら、店長自らも接客・販売に関する知識・スキルを身につけていなければならないということになります。

アパレルショップの店長がやりがいを感じるとき

アパレルショップの店長は、どのようなときにやりがいを感じるのでしょうか。それでは、「アパレルショップの店長がやりがいを感じるとき」について、ご紹介していきます。

<お客様に満足していただいたとき>

アパレルショップの店長がやりがいを感じるときの1つ目の例は、「お客様に満足していただいたとき」です。アパレルショップの店長にとっては、お客様の満足が自身の喜びとなり、それはやりがいにもつながります。例えば、ご提案した商品をお客様に気に入っていただけたときや自身の接客によりお客様がリピーターになってくださったときなどには、大きなやりがいを感じるようです。

<スタッフの変化や成長を実感したとき>

アパレルショップの店長がやりがいを感じるときの2つ目の例は、「スタッフの変化や成長を実感したとき」です。アパレルショップの店長の役割の一つは、スタッフのマネジメントです。つまり、アパレルショップの店長は、スタッフの育成にも携わります。その際には、スタッフそれぞれの強みや弱みに対する十分な理解も求められるでしょう。そのため、育成の結果としてのスタッフの変化や成長の実感は、大きなやりがいにつながるようです。

<売り上げ目標を達成したとき>

アパレルショップの店長がやりがいを感じるときの3つ目の例は、「売り上げ目標を達成したとき」です。アパレルショップの店長は、売り上げ目標に対する責任を負う立場でもあります。そのため、日々、売り上げに関する数字の管理を行い、その改善を目指します。売り上げに関する数字の改善のためには、1.売り場の演出の変更、2.売れ筋商品の在庫の確保、3.接客体制の見直し、4.専門的な知識のインプットなども必要になるでしょう。これらを通して、売り上げ目標を達成することができたときには、大きなやりがいを感じるようです。

アパレルショップの店長になるためには?

アパレルショップの店長になるためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。それでは、アパレルショップの店長になるために必要なことについて、ご紹介していきます。

<販売担当者として、経験を積む>

アパレルショップの店長になるために必要なことの1つ目は、「販売担当者として、経験を積む」ことです。一般的には、アパレル業界を未経験の場合には、アパレルショップの店長になることは難しいでしょう。そのため、販売担当者として、接客や数字の管理、売り場づくりなどについて、実践を通して学ぶことによって、店長に必要なスキルを身につけることが求められます。

<マネジメントスキルを高める>

アパレルショップの店長になるために必要なことの2つ目は、「マネジメントスキルを高める」ことです。アパレルショップの店長には、1.数字を管理する能力、2.スタッフを育成する能力、3.タスクを管理する能力など、総合的なマネジメントスキルが求められます。そのため、アパレルショップの店長を目指す場合には、まずは、販売担当者の立場から、店長の動きや業務の観察を行うことによって、店舗責任者としての思考や行動を身につけることが有効でしょう。加えて、アパレルショップの店長の業務に関係する資格などの取得もお勧めします。アパレルショップの店長の業務に関係する資格としては、1.販売士、2.ファッション販売能力検定、3.ファッションビジネス能力検定などが挙げられます。

アパレルショップの店長が抱えやすい悩み

アパレルショップの店長を紹介/Photo by Stock-Asso

アパレルショップの店長は、どのような悩みを抱えてしまいやすいのでしょうか。それでは、「アパレルショップの店長が抱えやすい悩み」について、ご紹介していきます。

<利益が上がらない>

アパレルショップの店長が抱えやすい悩みの1つ目は、「利益が上がらない」ことです。利益が上がらない原因としては、1.そもそもの売り上げが上がらない、2.売り上げは上がっているが、経費がかさむことによって、利益のアップにはつながらないなどの原因が考えられるでしょう。

<スタッフのスキルが上がらない>

アパレルショップの店長が抱えやすい悩みの2つ目は、「スタッフのスキルが上がらない」ことです。具体的には、スタッフが、売り場を運営するために必要なスキルを身につけることができていないケースなどが考えられるでしょう。売り場を運営するために必要なスキルの欠如としては、1.接客スキルの欠如、2.売り場のデザイン・演出スキルの欠如などを挙げることができます。また、そもそもの商品知識が欠如しているスタッフがいることも少なくないようです。

<スタッフ間のチームワークが良くない>

アパレルショップの店長が抱えやすい悩みの3つ目は、「スタッフ間のチームワークが良くない」ことです。それぞれのスタッフのスキルがいくら高くても、スタッフ間のチームワークが良くなければ、店舗の健全な運営につなげることはできません。もし、スタッフ間のチームワークが良くない場合には、スタッフとのミーティングの中身や頻度などの見直しを行うことをお勧めします。

<スタッフの人数が足りない>

アパレルショップの店長が抱えやすい悩みの4つ目は、「スタッフの人数が足りない」ことです。アパレルショップでは、スタッフの人数が足りないことによって、シフトを組むことにも苦労するというようなケースも少なくないようです。そのような場合には、まずは、求人を見直す必要があるでしょう。加えて、シフトの組み方や仕事の分担についても、根本から見直すことをお勧めします。

アパレルショップの店長の悩みを解消するコツ

アパレルショップの店長の悩みを解消するためには、どうすればよいのでしょうか。それでは、「アパレルショップの店長の悩みを解消するコツ」について、ご紹介していきます。

<お客様を観察する>

アパレルショップの店長の悩みを解消するコツの1つ目は、「お客様を観察する」ことです。お客様の行動の中には、売り上げをアップさせるためのヒントが、たくさん隠れています。例えば、1.お客様がよく手に取られているカラー、2.お客様が商品を購入する際のネックなどを観察してみるとよいでしょう。加えて、お客様に対して、直接インタビューをしてみてもよいでしょう。お客様へのインタビューを通して、お客様の好みのカラーを伺えば、売れ筋のカラーを選定しやすくなるかもしれません。また、コーディネートに関するお悩みを伺えば、コーディネートのパターンを考えるきっかけになるかもしれません。

<コストをコントロールする>

アパレルショップの店長の悩みを解消するコツの2つ目は、「コストをコントロールする」ことです。どれだけ売り上げをアップさせても、コストがかさんでしまえば、利益のアップにはなかなかつながりません。コストをコントロールする必要があるときには、1.必要な備品の精査、2.広告費の削減、3.残業時間の削減などに取り組むとよいでしょう。

<スタッフへの気遣いを怠らない>

アパレルショップの店長の悩みを解消するコツの3つ目は、「スタッフへの気遣いを怠らない」ことです。スタッフへの気遣いを怠らないことは、スタッフとの良好な関係を築くためには、とても大切です。スタッフには、「いつもありがとう」など、感謝の気持ちを示すようにしましょう。加えて、スタッフに対して、定期的に声をかけることも大切です。例えば、「仕事には、慣れましたか?」「この商品に対するお客様の反応は、いかがですか?」などのように声をかけるとよいでしょう。

<目標達成に向けて、スタッフ間のベクトルを合わせる>

アパレルショップの店長の悩みを解消するコツの4つ目は、「目標達成に向けて、スタッフ間のベクトルを合わせる」ことです。スタッフ間のベクトルを合わせるためには、スタッフとの日頃のコミュニケーションの中に、セールスや売上に関する話題も含めるようにするとよいでしょう。また、勉強会を開催することによって、スタッフのスキルアップを図ることも有効でしょう。

スタッフのお手本になるアパレルショップの店長を目指そう!

ここまでご紹介させていただいたように、アパレルショップの店長には、様々な知識・スキルが求められます。そして、アパレルショップの店長は、様々な課題も解決していかなければなりません。したがって、アパレルショップの店長は、とても大変な仕事であるといえるでしょう。ただし、その反面、大きなやりがいを感じることができる仕事でもあります。多くの困難を乗り越えながら、スタッフのお手本になることができるようなアパレルショップの店長を目指していきましょう。(modelpress編集部)

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