サーマルをご提案するポイント アパレル店員が知っておきたい基礎時な知識とは?

サーマルをご提案するポイント アパレル店員が知っておきたい基礎時な知識とは?

皆様は、サーマルをご存知でしょうか。サーマルは、肌寒いシーズンには、一つは持っていたい人気のアイテムです。しかしながら、サーマルに対する正しい理解は、まだまだ十分には広まっていないというのが現状であるようです。そこで、本稿では、1.サーマルに関する基本的な知識、2.サーマルの代表的なアイテム、3.サーマルをお客様にご提案するときのポイントについて、ご紹介していきます。

サーマルをご提案するポイント アパレル店員が知っておきたい基礎時な知識とは?/Photo by Iakov Filimonov

サーマルに関する基礎的な知識

「サーマルに関する基礎的な知識」には、どのようなものがあるのでしょうか。まずは、サーマルの定義と「サーマルの魅力」について、ご紹介していきます。

<サーマルとは?>

サーマルとは、「温度の」や「温かい」などの意味を持つthermalという英語が、語源となっています。一般的には、表面の凸凹しているカットソーのことを指すことが多いようです。なお、素材には、ワッフル素材やハニカム素材が使われることが多くなっています。

<サーマルの魅力>

サーマルの魅力としては、1.素材が凝縮されていて、温かいこと、2.空気を抱え込みやすいため、保湿性が高いこと、3.表面に凸凹があるため、肌への接触が少なく、着用時の不快感が少ないことなどを挙げることができるでしょう。なお、「こなれ感」を演出しやすいアイテムであるといわれています。

サーマルの代表的なアイテム

サーマルには、どのようなアイテムがあるのでしょうか。それでは、「サーマルの代表的なアイテム」を4つご紹介していきます。

<Tシャツ>

サーマルの代表的なアイテムの1つ目は、「Tシャツ」です。Tシャツは、最も代表的なサーマルのアイテムの一つであるということができるでしょう。インナーとしても着用しやすいため、1.ベスト、2.カーディガン、3.ジャケットなどと合わせることもできるでしょう。ただ、Tシャツ一枚であっても、十分に様になるでしょう。

<ワンピース>

サーマルの代表的なアイテムの2つ目は、「ワンピース」です。サーマルのワンピースは、基本的には、カジュアルな雰囲気を演出しやすいアイテムです。ただ、ウエストを絞るなどの工夫をすれば、女性らしい雰囲気を演出することもできます。なお、丈の長さによっては、パンツとのコーディネートも可能になります。

<パンツ>

サーマルの代表的なアイテムの3つ目は、「パンツ」です。サーマルのパンツは、フォルムの選び方によって、コーディネートの印象が大きく異なります。例えば、ヴィンテージな印象にしたい場合には、ゆったりとしたフォルムのものを選ぶようにするとよいでしょう。これに対して、かわいらしい印象にしたい場合には、細身のフォルムのものを選ぶようにするとよいでしょう。

<ルームウェア>

サーマルの代表的なアイテムの4つ目は、「ルームウェア」です。すでにご紹介させていただいたように、サーマルは、「表面に凸凹があるため、肌への接触が少なく、着用時の不快感が少ない」という特徴を持っています。したがって、サーマルは、ルームウェアとしても適しているのです。なお、「こなれ感」を演出しやすいため、彼氏の自宅において、デートをするときなどにもお勧めです。

サーマルをお客様にご提案するときのポイント

サーマルを紹介/Photo by ESB Professional

サーマルをお客様にご提案するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「サーマルをお客様にご提案するときのポイント」について、代表的なポイントを2つご紹介していきます。

<サーマルのフォルムを考慮する>

サーマルをお客様にご提案するときのポイントの1つ目は、「サーマルのフォルムを考慮する」ことです。サーマルには、細身のタイプやワイドなタイプなど、様々なフォルムのものが存在しています。サーマル一枚のみを着用する場合、基本的には、ワイドなタイプのゆったりしたフォルムのサーマルをご提案するようにするとよいでしょう。

<ビンテージ・テイストの洋服とのコーディネートをご提案する>

サーマルをお客様にご提案するときのポイントの2つ目は、「ビンテージ・テイストの洋服とのコーディネートをご提案する」ことです。サーマルは、素材に味わいがあるため、「こなれ感」を演出しやすいといわれています。したがって、ビンテージ・テイストの洋服とのコーディネートは、とても相性がよいでしょう。なお、お客様にご提案するときには、あらかじめ、相性のよさそうなアイテムを見つけておいて、一緒にご提案するようにするとよいでしょう。

お客様のニーズに合致した最適なサーマルをご提案する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、サーマルには、様々なタイプのものが存在しています。そして、それぞれのタイプの特徴は、大きく異なることもあります。本稿を参考にして、お客様のニーズに合致した最適なサーマルをご提案することができるようになっていってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事