アパレル店員が実践したい声の出し方 好感が持てる声とは?

アパレル店員が実践したい声の出し方 好感が持てる声とは?

声は、接客業における最も重要な要素の一つです。接客の際の声によって、お客様に与える印象は、大きく変わります。それでは、接客業において求められる声とは、どのようなものなのでしょうか。そして、接客業において求められる声を出すためには、どのようにすればよいのでしょうか。本稿では、1.接客業において求められる声、2.アパレル店員が実践したい声の出し方、3.好感が持てる声を出すためのポイントについて、ご紹介していきます。

アパレル店員が実践したい声の出し方 好感が持てる声とは?/Photo by Stock-Asso

接客業において求められる声とは?

接客業においては、どのような声が求められるのでしょうか。まずは、「接客業において求められる声」について、ご紹介していきます。

<接客業における声の大切さ>

接客の際の声は、お客様に与える印象を大きく左右します。一般的には、明るく、よく通る声は、元気があり、頼もしいという印象を与えることができるとされています。したがって、アパレル店員の声は、お客様とのコミュニケーションを円滑に進め、快適なお買い物の時間をご提供するためにとても大切になると考えられるのです。

<接客業において求められる声>

•よく通る声
よく通る声は、聞き取りやすい声です。したがって、お客様とのコミュニケーションをスムーズにするでしょう。

•響きのある声
楽器のように響きのある声は、お客様を心地よくさせることができるでしょう。

•明るく、優しい声
明るく、優しい声は、とても快活な印象を与えます。したがって、人間味を感じさせることもできるでしょう。

•透き通った声
透き通った声は、ノイズが少なく、クリアな声です。したがって、よく通る声と同様に、お客様が聞き取りやすいでしょう。

アパレル店員が実践したい声の出し方

アパレル店員は、どのような声の出し方を実践していけばよいのでしょうか。それでは、「アパレル店員が実践したい声の出し方」について、3つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:姿勢を正して、おなかに力を入れる>

ステップ1は、「姿勢を正して、おなかに力を入れる」という方法です。背筋を伸ばして、おなかに力を入れることによって、声を出しやすくすることができます。なお、声が、はっきりしない場合や、か細くなってしまう場合には、顔がうつむきがちになってしまっていることやおなかに力が入っていないことがとても多いようです。

<ステップ2:舌を歯茎の裏に当てる>

ステップ2は、「舌を歯茎の裏に当てる」という方法です。下の歯の歯茎の裏に舌を軽く当てることによって、声をスムーズに出しやすくすることができます。その際、力まないように注意しましょう。これは、力んであごに負担がかかってしまうことによって、自然な声が出にくくなってしまう恐れがあるからです。

<ステップ3:はっきりと声を出す>

ステップ3は、「はっきりと声を出す」という方法です。声を出す際には、声を前方に届けるようなイメージを持つとよいでしょう。また、腹に手を当てて、圧力をかけてもよいでしょう。

好感が持てる声を出すためのポイント

アパレル店員が実践したい声の出し方を紹介/Photo by wavebreakmedia

好感が持てる声を出すためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「好感が持てる声を出すためのポイント」について、ご紹介していきます。

<自分の声を聞く>

好感が持てる声を出すためのポイントの1つ目は、「自分の声を聞く」ことです。自分の声を客観的に聞くことによって、声の特徴を把握することができるため、改善点を見出すことができます。なお、自分の声を聞く際には、ボイスレコーダーなどを使うとよいでしょう。

<腹式呼吸のトレーニングをする>

好感が持てる声を出すためのポイントの2つ目は、「腹式呼吸のトレーニングをする」ことです。腹に力を入れて声を出すことによって、声は通りやすくなります。加えて、吐き出す息の量を調節できるようになるため、明るく、伸びのある声を出しやすくなります。

<気持ちが伝わる声を出す>

好感が持てる声を出すためのポイントの3つ目は、「気持ちが伝わる声を出す」ことです。感情を読み取ることができる声には、好感が持てます。したがって、声を出す際には、気持ちを込めることが基本となるのです。ちなみに、一般的には、謝罪をする場面においては、低めの声、そして落ち着いたトーンで話すほうが、謝罪の気持ちが伝わりやすいとされています。これに対して、明るく、軽快なトーンは、喜びの気持ちが伝わりやすいとされています。

まずは、接客の際の声から見直す

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、接客の際の声は、お客様に与える印象を大きく左右します。したがって、接客に関する悩みを抱えている場合や接客のレベルアップをしたい場合には、まずは、接客の際の声から見直されてみることをお勧めします。そして、その際には、本稿でご紹介させていただいたポイントをぜひ参考にしてみてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事