「アパレル店員を辞めたい…」退職について悩む理由&モチベーションを維持するための方法

「アパレル店員を辞めたい…」退職について悩む理由&モチベーションを維持するための…

アパレル店員は、とても人気がある職業の一つです。しかしながら、アパレル店員に特有の問題を抱えてしまうことによって、長続きしないというケースも少なくないようです。アパレル店員は、どのようなときにアパレル店員を辞めたいと感じるのでしょうか。また、アパレル店員を辞めたいと感じたときにモチベーションを維持するためには、どうすればよいのでしょうか。そこで、本稿では、1.アパレル店員を辞めたいと感じる理由、2.仕事を辞めたいと感じたときにすべきこと、3.アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイントについて、ご紹介していきます。

「アパレル店員を辞めたい…」退職について悩む理由&モチベーションを維持するための方法/Photo by BlueSkyImage

アパレル店員を辞めたいと感じる理由

なぜ、アパレル店員を辞めたいと感じるのでしょうか。まずは、「アパレル店員を辞めたいと感じる理由」について、ご紹介していきます。

<仕事が忙しい>

アパレル店員を辞めたいと感じる理由の1つ目は、「仕事が忙しい」というものです。例えば、1.業務の量が多い、2.残業が多い、3.なかなか休みを取れないなどの状況が考えられるでしょう。仕事が忙しいため、ワークライフバランスを保つことができず、仕事に対するモチベーションが上がりにくくなってしまうのです。

<勤務時間が不規則>

アパレル店員を辞めたいと感じる理由の2つ目は、「勤務時間が不規則」というものです。アパレル店員は、土日の勤務や深夜勤務が多くあります。そのため、就寝時間や起床時間なども不規則になり、体調が乱れがちになってしまうというケースも少なくありません。また、友人や彼氏との予定を合わせづらいこともストレスになるようです。

<給与がアップしない>

アパレル店員を辞めたいと感じる理由の3つ目は、「給与がアップしない」というものです。例えば、売り上げ目標を達成することができなければ、なかなか給与はアップしないでしょう。また、そもそも給与水準が低く、アップしにくいということもあるでしょう。このような状況から、将来に対する不安を感じてしまうというケースは少なくないようです。

<キャリアのビジョンを描けない>

アパレル店員を辞めたいと感じる理由の4つ目は、「キャリアのビジョンを描けない」というものです。アパレル店員のキャリアアップとしては、一般的には、1.アパレルショップの店長、2.エリアマネージャー、3.本社勤務などを目指していくことになります。このようなキャリアのビジョンを描くことが難しい場合には、仕事に対するモチベーションが下がってしまうこともあるようです。

仕事を辞めたいと感じたときにすべきこと

仕事を辞めたいと感じたときには、どのようなことをすべきなのでしょうか。それでは、「仕事を辞めたいと感じたときにすべきこと」について、ご紹介していきます。

<上司や先輩に相談する>

仕事を辞めたいと感じたときにすべきことの1つ目は、「上司や先輩に相談する」ことです。仕事に対する不満や悩みを相談して、解決策を見出すとよいでしょう。上司や先輩が共感してくれれば、解決のための手助けをしてくれる場合もあります。また、上司や先輩の経験をベースにして、アドバイスをしてくれる場合もあるでしょう。

<目標を持つ>

仕事を辞めたいと感じたときにすべきことの2つ目は、「目標を持つ」ことです。例えば、1.接客、2.コーディネート、3.スキルアップ、4.売り上げ目標などに関する目標を設定するとよいでしょう。大きな成果を出すことができれば、待遇が改善される場合もあります。例えば、責任ある立場を任されるようになり、給与がアップするというケースもあるでしょう。

<お客様の目線で考える>

仕事を辞めたいと感じたときにすべきことの3つ目は、「お客様の目線で考える」ことです。仕事に対するモチベーションが低いときには、ご提供するサービスにも影響が出てしまうことが少なくありません。例えば、アパレル店員の笑顔が少ないことによって、お客様の購買意欲がそがれてしまうことがあります。また、アパレル店員の商品知識が乏しいことによって、お客様の満足度が下がってしまうこともあるでしょう。お客様の目線で考え、サービスの質を改善しましょう。

<しっかりと休む>

仕事を辞めたいと感じたときにすべきことの4つ目は、「しっかりと休む」ことです。疲れがたまっているときには、仕事に対するモチベーションも下がってしまいがちになります。したがって、しっかりと休むこともとても大切なのです。運動などをして、リフレッシュをすることもよいでしょう。疲れを取ることができれば、初心を思い出すこともできるかもしれません。

アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイント

モチベーションを維持する方法とは/Photo by pikselstock

アパレル店員がキャリアをデザインするためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイント」について、ご紹介していきます。

<長期的なビジョンを持つ>

アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイントの1つ目は、「長期的なビジョンを持つ」ことです。例えば、3年後にはアパレルショップの店長になり、5年後には本社で商品開発に携わり、8年後には独立するなどのビジョンが考えられるでしょう。目標を明確にすることによって、今すべきことも明確になります。具体的には、1.素材に関する知識の獲得、2.在庫管理のスキルアップなどが考えられるでしょう。

<自分の強みを持つ>

アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイントの2つ目は、「自分の強みを持つ」ことです。ビジョンを達成するために必要なスキルや知識を獲得することによって、自分の強みにしていくのです。例えば、仕事に活かすことができる資格の取得などがよいでしょう。アパレル店員であれば、1.ファッション販売能力検定、2.色彩検定などを挙げることができるでしょう。

<転職する>

アパレル店員がキャリアをデザインするためのポイントの3つ目は、「転職する」ことです。職場の環境を変えたほうが、モチベーションを維持して働くことができる場合もあります。例えば、1.好きなブランドへの転職、2.給与・待遇がよい企業への転職などが考えられるでしょう。

選択を「正解」にするのは、その後の行動

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレル店員を辞めること、アパレル店員を続けることのどちらも「正解」になりえます。どのような選択であっても、その選択を「正解」にするのは、その後の行動なのではないでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事