化粧品を魅力的にプレゼンするためのポイントとは?美容部員の面接対策

化粧品を魅力的にプレゼンするためのポイントとは?美容部員の面接対策

美容部員の面接では、化粧品のプレゼンが課されることもあります。そして、化粧品のプレゼンは、美容部員の採用の可否において、重要な地位を占めていることも少なくありません。それでは、面接官は、化粧品のプレゼンの際、どのようなことをチェックしているのでしょうか。そして、化粧品のプレゼンをするときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。本稿では、「美容部員の面接で化粧品を魅力的にプレゼンするためのポイント」について、ご紹介していきます。

化粧品を魅力的にプレゼンするためのポイントとは?美容部員の面接対策/Photo by VGstockstudio

「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官が知りたいこと

「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官は、どのようなことを知りたいのでしょうか。まずは、「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官が知りたいことについて、ご紹介していきます。

<コミュニケーション能力>

「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官が知りたいことの1つ目は、「コミュニケーション能力」です。面接官からの質問に対して、適切な受け答えができるかについて、判断されています。具体的には、「プレゼンの内容に入れてほしいと指示したことが網羅されているか」などが、チェックされていることが多いようです。

<プレゼン能力>

「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官が知りたいことの2つ目は、「プレゼン能力」です。具体的には、1.話の分かりやすさ、2.プレゼン中の笑顔などが、チェックされていることが多いようです。なぜならば、美容部員の仕事は、接客が中心であるため、初対面の人に対しても落ち着いて会話をする能力が求められるからです。

<勉強に対する姿勢>

「化粧品をプレゼンしてください」という質問から、面接官が知りたいことの3つ目は、「勉強に対する姿勢」です。プレゼンする化粧品について、十分に勉強をしているかについて、確認されています。具体的には、1.学習意欲の高さ、2.発言内容の正しさなどが、チェックされていることが多いようです。

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときの基本的な構成

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときの構成は、どのようなものなのでしょうか。それでは、「美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときの基本的な構成」について、ご紹介していきます。

<ステップ1:ブランド名と商品名の紹介>

ステップ1は、「ブランド名と商品名の紹介」です。必ず、正式なブランド名と商品名を伝えるようにしましょう。その際、ブランドと商品について、簡単な説明を加えれば、聞き手もイメージしやすくなるでしょう。例えば、「○○のCMで注目されている商品です」などの説明を加えるとよいでしょう。

<ステップ2:商品の特徴に関する説明>

ステップ2は、「商品の特徴に関する説明」です。商品の特徴をピックアップして、説明するとよいでしょう。なお、商品の特徴が複数ある場合には、「特徴は、○○個あります」のように初めに前置きをするようにしましょう。また、商品知識は、自信をもって説明することができる内容のみにしたほうがよいでしょう。特に、配合成分に関する説明には、十分な注意が必要です。なぜならば、面接官から、知識不足を指摘される可能性もあるからです。

<ステップ3:商品を薦める理由に関する説明>

ステップ3は、「商品を薦める理由に関する説明」です。商品を薦める理由について、端的に説明するようにしましょう。例えば、1.商品の独自性、2.商品を使用したときに感じた魅力などについて、説明するとよいでしょう。なお、プレゼンの最後には、全体の内容のまとめを忘れないようにしましょう。

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイント

プレゼンするときのポイントを紹介/Photo by New Africa

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイント」について、ご紹介していきます。

<明るい表情ではきはきと話す>

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイントの1つ目は、「明るい表情ではきはきと話す」ことです。プレゼンをするときには、堂々とした態度ではっきりと話すようにするとよいでしょう。なぜならば、笑顔には、好感を持たれやすいからです。また、はきはきと話すことによって、発言内容が聞き取りやすくなるからです。笑顔だけは、緊張してしまっても忘れないようにしましょう。

<具体的に伝える>

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイントの2つ目は、「具体的に伝える」ことです。基本的には、抽象的な表現は、NGです。したがって、プレゼンするときには、具体的な情報を盛り込むようにしましょう。例えば、1.価格、2.成分、3.カラーバリエーション、4.販売数などの情報を盛り込むようにするとよいでしょう。

<論理的に伝える>

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイントの3つ目は、「論理的に伝える」ことです。プレゼンの道筋を立てて、前後の内容がつながるようにしましょう。基本的には、結論から話すようにして、理由については、後から付け加えるようにするとよいでしょう。論理的に伝えることができなければ、接客時にも説得力のある提案ができないと判断されてしまう可能性もあります。したがって、プレゼンの内容は、ブレのないようにしましょう。

<時間内に終える>

美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときのポイントの4つ目は、「時間内に終える」ことです。面接官から指定された時間については、必ず守るようにしましょう。基本的には、時間が指定されない場合でも1~2分以内には、プレゼンを終えるようにするとよいでしょう。なお、だらだらと話すことは、絶対に避けましょう。

化粧品のプレゼンをむやみに恐れる必要はない!

いかがでしたでしょうか。美容部員の面接で化粧品をプレゼンすることは、決して簡単なことではありません。しかしながら、ここまでご紹介させていただいたように、美容部員の面接で化粧品をプレゼンするときには、基本的な構成やポイントがあります。それらを正しく理解できていれば、化粧品のプレゼンをむやみに恐れる必要はありません。美容部員の面接を受ける予定がある場合には、本稿を参考にしながら、化粧品のプレゼンの練習を始められてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事