化粧品専門店で働きたい!仕事内容・やりがいから、目指す方法まで

化粧品専門店で働きたい!仕事内容・やりがいから、目指す方法まで

化粧品専門店は、多くの女性にとって、必要不可欠な存在の一つでしょう。そのため、お気に入りの化粧品専門店があるというような女性も少なくないようです。そして、化粧品専門店は、就職先としてもとても人気があります。そこで、本稿では、化粧品専門店での勤務を希望している方向けに、1.化粧品専門店の仕事内容、2.化粧品専門店で働くやりがい、3.化粧品専門店での勤務を目指す方法について、ご紹介していきます。

化粧品専門店で働きたい!仕事内容・やりがいから、目指す方法まで/Photo by Iakov Filimonov

化粧品専門店とは、どのようなお店?

そもそも、化粧品専門店とは、どのようなお店なのでしょうか。まずは、化粧品専門店の定義と化粧品専門店の仕事内容について、ご紹介していきます。

<化粧品専門店とは?>

化粧品専門店とは、多岐にわたる化粧品ブランドの化粧品を取り扱う専門店です。昨今では、様々な特徴を持つ化粧品専門店があります。例えば、プライベートブランドを取り扱う化粧品専門店やドラッグストア併設型の化粧品専門店などを挙げることができるでしょう。

<化粧品専門店と百貨店の化粧品売り場の仕事内容の違い>

化粧品専門店と百貨店の化粧品売り場では、取り扱う化粧品の種類や数が異なります。化粧品専門店では、複数の化粧品ブランドの化粧品を取り扱います。したがって、商品の価格帯やテイストは、幅広くなりがちです。これに対して、百貨店の化粧品売り場では、一つの化粧品ブランドの化粧品を取り扱います。このような違いはありますが、1.化粧品の販売、2.カウンセリング、3.タッチアップメイクなど、基本的な仕事内容については、共通する部分が多いようです。

化粧品専門店で働くやりがい

化粧品専門店で働くことには、どのようなやりがいがあるのでしょうか。それでは、「化粧品専門店で働くやりがい」について、ご紹介していきます。

<複数の化粧品ブランドの化粧品を取り扱うことができる>

化粧品専門店で働くやりがいの1つ目は、「複数の化粧品ブランドの化粧品を取り扱うことができる」ことです。化粧品専門店では、複数の化粧品ブランドの化粧品を取り扱っているため、商品の数は、多くなります。そのため、化粧品ブランドの垣根を越えて、最適なメイクをご提案することができることも少なくないようです。また、それぞれの化粧品ブランドの違いや特徴も理解しやすいようです。以上から、化粧品専門店での勤務は、特定の化粧品ブランドではなく、様々な化粧品ブランドが好きというような方に向いているということができるでしょう。

<地域に密着した店舗運営ができる>

化粧品専門店で働くやりがいの2つ目は、「地域に密着した店舗運営ができる」ことです。化粧品専門店には、化粧品専門店がある地域のお客様がご来店されることが多くあります。若い世代からご年配まで、幅広い年齢層のお客様がご来店される化粧品専門店もあるようです。化粧品専門店は、一般的には、駅の近くや駅の中など、比較的立ち寄りやすい場所に出店しています。そのため、化粧品専門店を百貨店などよりも身近な存在と感じるお客様は、少なくないようです。中には、お客様から、店員に挨拶をしてくれるというようなケースもあるようです。ちなみに、化粧品専門店は、地域に密着した店舗運営であることから、花火大会など、地域のイベントに合わせた売り場づくりをすることも可能になります。

化粧品専門店で働くためには?

化粧品専門店で働くためには…/Photo by Leszek Glasner

化粧品専門店で働くためには、どのようなステップを踏む必要があるのでしょうか。それでは、化粧品専門店で働くまでのプロセスについて、3つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:お店の下見をする>

まずは、実際に、気になる化粧品専門店を訪問して、商品やサービスなどに触れるようにしましょう。その際、その化粧品専門店の特徴や気づいたことなどについて、まとめておくとよいでしょう。あらかじめ、複数の化粧品専門店を訪問して、それぞれの化粧品専門店の情報を比較しておくことが大切になります。

<ステップ2:企業研究をする>

次に、企業研究をしましょう。具体的には、働きたいと考えている化粧品専門店を持つ企業の事業内容の特徴や強みなどについて、調べるとよいでしょう。その際、1.研修内容、2.勤務エリア、3.給与形態、4.雇用形態などについてもチェックしておくとよいでしょう。そして、希望に合わせて、それぞれの企業に優先順位をつけていくようにしましょう。

<ステップ3:求人に応募する>

最後に、転職サイトや転職エージェント、企業のホームページなどを通して、求人に応募します。ちなみに、化粧品専門店の求人には、未経験でも応募することができる求人が少なくありません。なぜならば、入社後に研修期間が設けられているなど、フォロー体制が整えられていることが多いからです。

化粧品専門店には、百貨店の化粧品売り場にはない特徴や魅力も多い

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、化粧品専門店には、百貨店などの化粧品売り場にはない特徴や魅力も多くあります。化粧品関連の仕事を希望されている場合には、化粧品専門店での勤務という選択肢も加えられてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事