高卒からアパレル業界に就職したい!重視されるポイントと目指す方法

高卒からアパレル業界に就職したい!重視されるポイントと目指す方法

アパレル業界は、高校生にも人気がある業界の一つです。そのため、高校卒業後には、アパレル業界に就職したいと考えている高校生も少なくないのではないでしょうか。ただ、アパレル業界は、専門学校生や大学生にもとても人気がある業界であり、そのため、専門学校や大学にもアパレル業界を目指している学生が多く存在します。それでは、高卒からアパレル業界に就職するためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。そこで、本稿では、高卒からアパレル業界を目指す方法と高卒からアパレル業界を目指すときに重視されるポイントについて、ご紹介していきます。

高卒からアパレル業界に就職したい!重視されるポイントと目指す方法/Photo by pikselstock

高卒からアパレル業界に就職できる?

そもそも、高卒からアパレル業界に就職することは、できるのでしょうか。また、高卒から就職できる場合には、専門卒や大学卒との差はあるのでしょうか。

<高卒からアパレル業界に就職することは可能>

高卒からアパレル業界に就職することは、可能です。例えば、アパレルショップの店員の求人は、学歴不問であることも多くあります。ただし、雇用形態や就職後のキャリアには、専門卒や大卒との差が出る場合もあります。例えば、高卒の場合には、アルバイトや契約社員として、採用となることも少なくないようです。

<本社勤務の仕事を目指す場合、学歴不問の求人は少ない>

デザイナー、パタンナー、商品企画など、専門性の高い仕事の場合には、専門学校や大学などで得た知識が重視されることが多いようです。ただし、就職してから、明確な実績を残すことができれば、正社員になるなど、キャリアアップをしていくことも可能です。具体的には、接客技術や販売技術を身につけて、売り上げ目標の達成などができれば、大きなアピールとなるでしょう。

高卒からアパレル店員を目指すときに重視されること

高卒からアパレル店員を目指すときには、どのようなことが重視されるのでしょうか。それでは、「高卒からアパレル店員を目指すときに重視されること」について、ご紹介していきます。

<向上心>

高卒からアパレル店員を目指すときに重視されることの1つ目は、「向上心」です。仕事に対するモチベーションや成長意欲は、とても重視されます。向上心の高さや仕事に対する積極的な姿勢など、ポテンシャルに関するものが評価されることが多いようです。

<コミュニケーション能力>

高卒からアパレル店員を目指すときに重視されることの2つ目は、「コミュニケーション能力」です。アパレル店員の主な仕事は、接客です。したがって、お客様目線のコミュニケーションや同僚とのスムーズなコミュニケーションができるかなどの点から、評価されることが多いようです。

<アパレルに対する興味・関心>

高卒からアパレル店員を目指すときに重視されることの3つ目は、「アパレルに対する興味・関心」です。ファッションやおしゃれなどに対する興味・関心について、評価されることが多いようです。また、企業やブランドに対する理解度がチェックされることもあります。

高卒からアパレル店員になる方法と志望動機を書くときのポイント

高卒からアパレル業界に就職するには?/Photo by AboutLife

高卒からアパレル店員になるためには、どのような方法があるのでしょうか。また、志望動機を書くときには、どのようなポイントがあるのでしょうか。それでは、「高卒からアパレル店員になる方法と志望動機を書くときのポイント」について、ご紹介していきます。

<高卒からアパレル店員になる方法>

高卒からアパレル店員になるためには、学歴不問の求人に応募するとよいでしょう。その際、求人情報サイトや転職エージェントなどを利用するとよいでしょう。昨今では、学歴不問の求人情報を多く取り扱うサービスも少なくありません。

<アパレル店員の志望動機を書くときのポイント>

アパレル店員の志望動機を書くときには、志望する企業の強みなどを理解した上で志望動機を書くようにしましょう。アパレル店員が未経験の場合には、成長意欲や学習意欲をアピールするとよいでしょう。もし、アパレル店員のアルバイトの経験がある場合には、そこから得たスキルなどをアピールするとよいでしょう。以上に加えて、入社後の短期的な目標と長期的な目標も書くことをお勧めします。なお、一般的には、結論から書くと理解しやすい文章になりやすくなります。

<アパレル店員の志望動機の例>

・志望動機の例1

御社の店舗を利用させていただいたときには、丁寧であり、かつ的確なコーディネートの提案にとても感動しました。加えて、御社のSNSを活用したプロモーションは、とてもユニークな内容なので、いつも注目しています。入社後には、アパレル店員のアルバイトを通して得ることができたコミュニケーション能力を活かすことができると考えています。また、将来的には、店長を目指すことができるようになりたいです。

・志望動機の例2

御社の店舗を利用させていただいたときには、売り場の演出の美しさに感動しました。そして、御社独自の世界観を感じました。加えて、御社のECサイトには、取扱商品の種類がとても多いため、よく利用させていただきました。入社後には、専門学校時代に得たデザイン力やコーディネート力を活かすことができると考えています。また、将来的には、商品企画に携わり、ヒット商品を生み出すことができるようになりたいです。

様々なポイントをクリアして、憧れの業界への「切符」をつかむ

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、高卒からアパレル業界に就職することは、不可能ではありません。ただし、高卒からアパレル業界に就職するためには、様々なポイントをクリアすることも必要です。高卒からアパレル業界を目指している方は、本稿を参考にしながら、ぜひ憧れの業界への「切符」をつかんでください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事