アウトレットでバイト(アルバイト)をするメリットとは?仕事の内容を解説

アウトレットでバイト(アルバイト)をするメリットとは?仕事の内容を解説

皆様は、アウトレットを利用したことはありますか。昨今のアウトレットは、規模もとても大きいため、ある意味では、テーマパークのような存在にもなってきているように感じます。そのため、アウトレットでバイトをしてみたいと考える方も少なくないようです。それでは、アウトレットでバイトをするメリットとは、どのようなものなのでしょうか。本稿では、アウトレットでバイトをするメリットやアウトレットにおけるバイトの仕事の内容について、ご紹介していきます。

アウトレットでバイト(アルバイト)をするメリットとは?仕事の内容を解説/Photo by AboutLife

アウトレットのバイトに関する基礎知識

アウトレットのバイトとは、どのようなものなのでしょうか。まずは、「アウトレットのバイトに関する基礎知識」について、ご紹介していきます。

<アウトレットとは?>

アウトレット(outlet)は、一般的には、「出口」という意味を持ちます。そこから、サンプル品やデッドストック、型落ち品の「出口」としての「アウトレット」という意味にもなりました。アウトレットは、基本的には、ファクトリー・アウトレットとリテール・アウトレットという2種類に大別されます。まず、ファクトリー・アウトレットとは、工場から届けられるサンプル品や訳あり品を販売する施設を指します。これに対して、リテール・アウトレットとは、アパレル店舗から出るデッドストックや型落ち品を販売する施設を指します。ちなみに、大型のアウトレットは、両方の機能を持つことが多いようです。アウトレットモールは、郊外を中心にして、全国各地に展開されています。昨今では、ラグジュアリーブランドやスポーツブランドなどの有名ブランドも数多く出店しています。なお、アパレル店舗だけではなく、家電や生活雑貨などを取り扱う店舗やレストランなどの飲食店も数多く出店しています。

<アウトレットでバイトをするメリット>

・多様な層のお客様と接することができる

アウトレットでバイトをするメリットの1つ目は、「多様な層のお客様と接することができる」ことです。アウトレットには、近隣に住む住民だけではなく、遠方から訪れる方も多くいます。一般的には、旅行や出張の際にアウトレットを訪れることが多いようです。加えて、アウトレットは、幅広い年齢層が利用する施設です。これは、アウトレットには、多様なジャンルの店舗が出店しているため、取り扱われる商品の種類や価格帯も様々であるからです。

・店舗数が多い

アウトレットでバイトをするメリットの2つ目は、「店舗数が多い」ことです。アウトレットは、規模が大きいため、多いところでは、200~300店舗が入っていることもあります。そのため、アウトレットでバイトをしていれば、出勤前や帰宅前などにそれらを訪れることもできます。加えて、ファッションに関連するコミュニティを作ることもできるでしょう。例えば、休憩用のスペースなどにおける他のアパレル店舗で働くスタッフとの交流などが考えられます。

・地域性を楽しむことができる

アウトレットでバイトをするメリットの3つ目は、「地域性を楽しむことができる」ことです。アウトレットは、郊外や観光地の近くなどにあるケースが多くあります。したがって、アウトレットの周辺を観光しやすいため、地域性を楽しみやすいのです。

<アウトレットでバイトをするデメリット>

・アクセスがよくない

アウトレットでバイトをするデメリットの1つ目は、「アクセスがよくない」ことです。アウトレットは、一般的には、郊外にあることがほとんどです。したがって、通勤方法や通勤時間などには、悩まされることも少なくないようです。

・繁忙期は混雑しやすい

アウトレットでバイトをするデメリットの2つ目は、「繁忙期は混雑しやすい」ことです。繁忙期には、アウトレットの周辺に発生する交通渋滞がニュースになることもあります。そのため、繁忙期のアウトレットでは、仕事量が大幅に増えることも少なくないのです。

アウトレットのバイトに向いている人

アウトレットのバイトには、どのような人が向いているのでしょうか。それでは、「アウトレットのバイトに向いている人」について、ご紹介していきます。

<アウトレットにおける仕事の内容>

アウトレットにおける仕事の内容は、基本的には、一般的なアパレル店舗と同じです。具体的には、1.アパレル商品の販売、2.接客、3.レジ対応、4.商品管理、5.売り場づくりなどを挙げることができるでしょう。なお、海外からのお客様が多いアウトレットの場合には、英語を使った接客が求められることも少なくないようです。

<アウトレットにおける仕事に向いている人の特徴>

・コミュニケーション能力が高い

アウトレットにおける仕事に向いている人の特徴の1つ目は、「コミュニケーション能力が高い」ことです。アウトレットには、多様な層のお客様が訪れます。したがって、アウトレットにおける仕事には、緊張することなくコミュニケーションをすることができるような社交性のある人の方が向いているといえるでしょう。ただ、アウトレットにおける仕事の経験がないことなどにより、コミュニケーションに不安があることも少なくないでしょう。その場合には、接客の経験を重ねていくことによって、社交性を身につけていくことも可能です。

・体力がある

アウトレットにおける仕事に向いている人の特徴の2つ目は、「体力がある」ことです。アウトレットにおける仕事は、接客のほかにも体力が必要になることが少なくありません。例えば、アウトレットが郊外にある場合には、長時間の通勤に耐えうる体力が必要になるでしょう。自家用車などを使うことができれば、快適に通勤しやすくなるかもしれません。加えて、アウトレットの敷地は、とても広大であるため、アウトレット内の移動にも体力が必要になることが多いようです。

アウトレットでバイトをするためには?

アウトレットでのアルバイトを紹介/Photo by Iakov Filimonov

アウトレットでバイトをするためには、どのようなステップを踏むことが必要になるのでしょうか。それでは、アウトレットでバイトをするための方法について、3つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:求人を探す>

まずは、アパレル専門の求人情報サイトなどを利用して、アウトレットのバイトの求人を探しましょう。希望する条件に合わせて、求人を絞り込んでいきます。その際、1.勤務地、2.好みのブランド、3.給与、4.シフトなどを考慮して、求人を絞り込んでいくとよいでしょう。

<ステップ2:応募のための準備をする>

次に、履歴書などの応募書類を作成していきます。志望動機では、応募先のアパレル店舗を選んだ理由やアウトレットで働くモチベーションなどについて、言及するとよいでしょう。なお、あらかじめアウトレットの下見をしておけば、働き始めた後のギャップを少なくすることができるでしょう。例えば、通勤の方法なども調べておくことによって、働き始めた後のライフスタイルの変化についても想定しておくようにするとよいでしょう。

<ステップ3:求人に応募する>

そして、応募書類を提出して、選考を受けていくことになります。一般的には、郵送やメールで応募書類を提出するというケースが多いようです。なお、求人情報サイトに自身の情報をあらかじめ登録しておけば、複数の求人にもスムーズに応募しやすくなるでしょう。

アウトレットのバイトには、様々な魅力がある

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、アウトレットのバイトには、様々な魅力があるようです。アウトレットでバイトをしたいと考えている方は、本稿を参考にしながら、求人に応募するための準備やアウトレットで働き始めるための準備を具体的に始められてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事