メイクアップアーティストになるには?美のプロフェッショナルへ

メイクアップアーティストになるには?美のプロフェッショナルへ

美容系の仕事は、とても人気のある仕事の一つです。そして、メイクアップアーティストは、美容系の仕事の中の「花形」と呼ぶことができるかもしれません。実際、メイクアップアーティストに対して、憧れを抱いているという方も少なくないようです。ただ、このような人気の一方、メイクアップアーティストという仕事の実態については、あまり知られていないようです。そこで、本稿では、1.メイクアップアーティストになるための方法、2.メイクアップアーティストの仕事内容、3.メイクアップアーティストのやりがいについて、ご紹介していきます。

メイクアップアーティストになるには?美のプロフェッショナルへ/Photo by Anna Demianenko

メイクアップアーティストになるには?

メイクアップアーティストになるためには、どのような方法があるのでしょうか。まずは、メイクアップアーティストになるための方法について、ご紹介していきます。

<美容系の専門学校や短期大学に通う>

メイクアップアーティストになるための方法の1つ目は、「美容系の専門学校や短期大学に通う」という方法です。一般的には、美容系の専門学校や短期大学において、メイクアップやヘアスタイルなどについて学び、メイクアップアーティストを目指すことになります。もちろん、専門学校や短期大学には通わず、独学でメイクアップアーティストを目指す方もいますが、その場合には、検定試験などを受けることによって、知識やスキルを身につけることが必要になるでしょう。なお、本格的なヘアカットやヘアスタイリングを身につけるために、美容師の国家資格の取得を目指すケースも少なくないようです。

<メイクアップアーティストが所属する企業に就職する>

メイクアップアーティストになるための方法の2つ目は、「メイクアップアーティストが所属する企業に就職する」という方法です。昨今では、メイクアップアーティストの活躍の場は、様々にあります。例えば、1.美容系の企業、2.ブライダルサロン、3.ヘアサロン、4.ヘアメイクを取り扱うプロダクションなどです。それぞれの仕事内容の特徴を把握して、自分の希望に合う就職先を選ぶようにするとよいでしょう。美容系の企業では、最初からメイクアップにかかわることはできない可能性もあります。なぜならば、美容系の企業では、美容部員に限定された募集も少なくないからです。ブライダルサロンやヘアサロンでは、主に、一般の方がメイクの対象になります。これに対して、ヘアメイクを取り扱うプロダクションでは、主に、タレントやモデルがメイクの対象になります。なお、企業に就職して実績を残した後、フリーランスになるというケースも多いようです。

メイクアップアーティストの仕事内容

メイクアップアーティストの仕事とは、どのような内容になっているのでしょうか。それでは、「メイクアップアーティストの仕事内容」について、ご紹介していきます。

<メイクアップ>

メイクアップアーティストの仕事内容の1つ目は、「メイクアップ」です。メイクアップアーティストは、目的に応じて、様々なメイクを施します。目的としては、1.相手の特徴を活かす、2.企業の新商品の魅力を伝える、3.季節のトレンドを感じさせるなどを挙げることができるでしょう。なお、メイクアップアーティストは、原形をとどめないような大掛かりなメイクを施す場合もあります。例えば、特殊メイクや医療用メイクなどが当てはまるでしょう。

<ヘアスタイリング>

メイクアップアーティストの仕事内容の2つ目は、「ヘアスタイリング」です。メイクアップアーティストは、ヘアスタイリングを担当することも多くあります。お客様のシチュエーションに応じて、1.花嫁、2.タレント、3.モデルなどのヘアスタイルを魅力的に仕上げていきます。

<ファッションのコーディネート>

メイクアップアーティストの仕事内容の3つ目は、「ファッションのコーディネート」です。メイクアップアーティストは、衣装の準備や提案など、トータルコーディネートを任されることも多くあります。そのため、メイクアップアーティストは、ファッションに関する様々な知識も身につけておけば、活躍の場を広げやすくなるでしょう。例えば、1.カラーコーディネートに関する知識、2.衣服の生地に関する知識、3.着付けに関する知識などは、メイクアップアーティストの仕事にも役立つでしょう。

メイクアップアーティストのやりがい

メイクアップアーティストを紹介/Photo by Mike Laptev

メイクアップアーティストには、どのようなやりがいがあるのでしょうか。それでは、「メイクアップアーティストのやりがい」について、ご紹介していきます。

<相手の美しさを引き出すことができる>

メイクアップアーティストのやりがいの1つ目は、「相手の美しさを引き出すことができる」ことです。相手の特徴を活かして、より魅力的に仕上げることができれば、やりがいにつながるでしょう。また、相手のコンプレックスを解消できたときなどには、喜びの声をいただくことができることもあるでしょう。

<華やかな舞台をサポートできる>

メイクアップアーティストのやりがいの2つ目は、「華やかな舞台をサポートできる」ことです。メイクアップアーティストは、1.結婚式、2.ファッションショー、3.演劇など、様々な舞台にふさわしいメイクを施します。コンセプトに応じて、新しいメイクにチャレンジすることもできるでしょう。スキルが評価されれば、自らの表現を提案・発信することができる場合もあります。

<トレンドを生み出すことができる>

メイクアップアーティストのやりがいの3つ目は、「トレンドを生み出すことができる」ことです。メイクアップアーティストは、最新のトレンドを発信する仕事に携わることが多くあります。例えば、新商品を用いたメイクや新しいファッションのトレンドに合わせたメイクに携わる仕事などを挙げることができるでしょう。自分が提案したメイクがトレンドになれば、やりがいにつながるでしょう。

メイクアップアーティストは、美のプロフェッショナル

いかがでしたでしょうか。本稿では、1.メイクアップアーティストになるための方法、2.メイクアップアーティストの仕事内容、3.メイクアップアーティストのやりがいについて、ご紹介しました。やはり、「美のプロフェッショナル」であるメイクアップアーティストは、とても魅力的な仕事であるようです。メイクアップアーティストを目指されている場合には、本稿をメイクアップアーティストについてより深く知るためのきっかけにしてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

この記事の関連ブランド記事