転職回数が多い女性は不利?美容部員が理想の会社と出会うためには?

転職回数が多い女性は不利?美容部員が理想の会社と出会うためには?

転職活動において、転職回数は、企業側にとって、判断材料の一つになることがあります。つまり、転職回数の多さや少なさが転職活動に影響を及ぼすことがあるということです。それでは、転職回数の多さや少なさについて、企業側は、どのような判断を下すのでしょうか。本稿では、この問いに答えるため、転職回数が多い女性に焦点を当て、「転職回数が転職活動に与える影響」や「転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイント」について、ご紹介していきます。

転職回数が多い女性は不利?美容部員が理想の会社と出会うためには?/Photo by VGstockstudio

転職回数が多いことは、転職活動において不利になる?

転職回数が多いことは、転職活動にどのような影響を及ぼすのでしょうか。まずは、転職回数が転職活動に与える影響について、ご紹介していきます。

<応募者の転職回数はチェックされる>

多くの企業は、応募者の転職回数をチェックします。なぜならば、転職回数が多いということは、入社後にも長続きしない可能性があると考えられるからです。そのため、採用基準に転職回数や勤続年数を設けている企業も存在します。

<転職回数にかかわらず、希望するキャリアを歩む人もいる>

ただし、転職回数にかかわらず、希望するキャリアを歩むことができる人もいます。例えば、それぞれの企業において、キャリア形成やキャリアアップを実現してから転職している場合には、希望するキャリアを歩むことができる可能性を高めることができるでしょう。したがって、転職回数が多い場合には、自身の将来像を明確にすることによって、企業側の懸念を払拭することが求められるといえます。

転職してもすぐに離職してしまう人の特徴

転職してもすぐに離職してしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか。それでは、「転職してもすぐに離職してしまう人」の特徴について、ご紹介していきます。

<憧れやイメージのみで仕事を選ぶ>

転職してもすぐに離職してしまう人の特徴の1つ目は、「憧れやイメージのみで仕事を選ぶ」ことです。憧れやイメージのみで仕事を選ぶ人は、入社後に理想とのギャップを感じて、仕事をやめてしまうケースが多いようです。具体的には、雑用が多くやりたい仕事ができないときや繁忙期などの忙しいときなどにギャップを感じやすいようです。

<継続力がない>

転職してもすぐに離職してしまう人の特徴の2つ目は、「継続力がない」ことです。目標に向かって努力を続ける力がない人は、転職してもすぐに離職してしまうことが多いようです。おそらく、継続から得ることができる能力があること、また継続から切り拓くことができる未来があることを理解できていないと考えられます。そのため、将来の目標と現在の仕事とのつながりを感じることができず、離職を考えてしまうケースが多いようです。

<将来の目標を描けていない>

転職してもすぐに離職してしまう人の特徴の3つ目は、「将来の目標を描けていない」ことです。自身の目指す将来像が明確ではない人は、転職してもすぐに離職してしまうことが多いようです。具体的には、様々な業界や職種に目移りしてしまうことによって、一つの仕事を長く続けられないケースが多いようです。

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイント

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイント」について、ご紹介していきます。

<キャリアに一貫性を持たせる>

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイントの1つ目は、「キャリアに一貫性を持たせる」ことです。面接官は、多くの場合、履歴書や職務経歴書の隅々まで目を通すことはできません。そのため、転職回数が多い人や様々な業種を経験している人の履歴書や職務経歴書の要点は、つかみにくいことも少なくありません。これは、不合格の原因になってしまうこともあります。このような事態に陥らないようにするためには、履歴書や職務経歴書の冒頭に簡単な要約を書くことが有効です。「接客業」や「マネジメント」など、自身の経歴を表すことができるようなキーワードを織り交ぜ、簡潔にまとめましょう。その際、志望先の企業が求めているスキルや自身が転職先で活かしたい経験などを意識して、書くようにしましょう。

<様々な経験を積んできたことを強みにする>

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイントの2つ目は、「様々な経験を積んできたことを強みにする」ことです。転職回数が多いということは、様々な仕事を経験してきたということもできます。例えば、美容部員と経理など、2つ以上の仕事を経験していることは、企業へのアピールポイントになることも少なくありません。

<即戦力であることをアピールする>

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイントの3つ目は、「即戦力であることをアピールする」ことです。多くの場合、転職者には、即戦力としての能力が求められます。そのため、転職先ですぐに活かすことができるスキルや専門的な知識を持っていることをアピールすることが大切になります。資格などを持っていれば、さらに説得力を増すことができるでしょう。

<転職回数を気にしない企業を選ぶ>

転職回数の多い女性が転職活動を成功させるためのポイントの4つ目は、「転職回数を気にしない企業を選ぶ」ことです。転職回数が多いということは、様々な環境を経験してきたということもできます。ベンチャー企業などは、環境の変化への対応力を重視するケースも少なくありません。

転職回数の多い女性が転職先で長く働き続けるためのポイント

転職回数が多いと…!?/Photo by New Africa

転職回数の多い女性が転職先で長く働き続けるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「転職回数の多い女性が転職先で長く働き続けるためのポイント」について、ご紹介していきます。

<転職先の仕事の実態を理解してから、入社する>

転職回数の多い女性が転職先で長く働き続けるためのポイントの1つ目は、「転職先の仕事の実態を理解してから、入社する」ことです。入社を決める前には、転職先のポジティブな面だけではなく、ネガティブな面も確認するようにしましょう。そのためには、転職先の企業の社風や給料、待遇などについて、調べることが有効です。加えて、転職先の社員から、働き方などを聞いてみてもよいでしょう。

<入社後のキャリアプランを描く>

転職回数の多い女性が転職先で長く働き続けるためのポイントの2つ目は、「入社後のキャリアプランを描く」ことです。転職直後から、やりたい仕事ができる可能性や希望する職位につくことができる可能性は、高くありません。そのため、現時点での自身の知識やスキルを理解して、入社後の目標やキャリアプランを設計することをお勧めします。入社後の目標やキャリアプランを意識しながら仕事をすることは、転職先で長く働き続けることにつながりやすくなるでしょう。

転職回数の多さは「武器」にもなる

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、転職回数が多いことは、転職活動において、必ずしも不利になるわけではありません。つまり、転職回数が多いことを「武器」にすることもできるということです。自らの経歴を振り返り、転職活動において、何をアピールしていくべきかについて、ぜひ考えてみてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事