ファストファッションの魅力って?どんな人が働いてる?

【アパレル/モデルプレス】流行はどんどん変わるものでひとつひとつの流行についていくためには非常にお金がかかってしまいます。若い人たちは流行に敏感で、最近のブームについていきたいものです。そういった人たちにオススメするのはファストファッションブランドの衣料品です。これを取り入れることで比較的安価で最先端の流行についていくことができます。
ファストファッションの魅力って?どんな人が働いてる?/Photo by Getty Images
ファストファッションの魅力って?どんな人が働いてる?/Photo by Getty Images

ファストファッションとは



最先端の流行を取り入れつつ、低価格の衣料品を短期間で大量に生産し、販売する、それがファストファッションです。

<ファストファッションの特徴>

ファストファッションは低価格で流行を取り入れることができるというのが何よりの特徴です。デザインも若者好みで、品質も安価なわりに決して悪くはありません。誰でも手に入れることができるので流行を広めることもでき、たくさんの人が流行のファッションを楽しむことができます。消費者側だけでなく、生産するメーカー側にもうれしい影響を与えてくれます。

<ファストファッションの仕組み>

なぜ低価格に抑えつつ大量に生産できるか、その秘密はSPA(Specialty Store Retailer Of Private Label Apparel)にあります。SPAとはメーカーが衣料品をデザインし、生産から小売りまでのプロセスを一貫して請け負う製造業の形態です。従来の衣料品の製造と比べ、生産時間も少なくなり、生産のコストも抑えることができるので効率が良くなり、ファストファッションの特徴である低価格が実現します。低価格で生産できるので、大学生を始め幅広い若者のニーズをどんどん反映し、応えることができます。

ファストファッションブランドの魅力



ファストファッションブランドの衣料品は他のファッションブランドと比べ、たくさんの魅力があります。それらの魅力について紹介します。

<ファストファッションブランドの魅力>

何と言っても価格が安いということです。高価なハイブランドと比べると価格が非常に安価なので、気軽にオシャレを楽しむことができます。ハイブランドにはルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなどがありますが、これらは高価なだけあって高品質です。とても丈夫で、使い方によっては、十年以上は長持ちすると言われています。短くたくさんのオシャレを楽しみたい人はファストファッションブランド、長く愛着を持ってオシャレしたいという人にはハイブランドのものがオススメです。

<人気の国内のファストファッションブランド>

国内で人気なファストファッションブランドはしまむら、ユニクロ、ジーユーがあり、日本人に幅広く定着しているブランドです。しまむらは婦人向けの衣料品を主に扱い、物流センターは自社が管理し、ライバルがまねできないような業績形態を作っています。ユニクロは幅広い年齢層をターゲットとした衣料品を扱い低価格で高品質を心がけています。ジーユーは若者をターゲットとし、安心した品質をモットーとしています。

<海外の人気ファストファッションブランド>

海外の人気なファストファッションブランドはZARA、H&M、FOREVER21があります。ZARAはシンプルな色とデザインで大人のファッションを扱っています。他のブランドと比べて値段は少々高めです。H&Mはデザインも良く、トレンドに対応し、種類も豊富です。FOREVER21は毎日のように新製品が入荷し、流行の流れに敏感なブランドです。

ファストファッションブランドで働くには



自分が好きなファストファッションブランドで働いてみたいと思う人もいるはずです。ファストファッションブランドで働くためにどんなことが求められるか紹介します。

<ファストファッションブランドの社風>

ファストファッションブランドは実力主義の世界です。高学歴などの要素は特に重視されず、仕事のスキルが求められます。グローバルな世界でもあるので多少は語学がなければいけません。業務の効率化を図るために少数精鋭の業務形態を作っています。こう見てみるとファストファッションブランドで働くのは難しいと思う人がいますが、学歴などを重視しないということは誰にでもチャンスがあるということです。

<ファストファッションに向いている人材>

実力主義の世界なので、最後まで諦めず、チャレンジ精神を持ち続けることが大切です。働いているスタッフやお客様は日本人が少なく、外国人の方が多いので英語のスキルがある、海外経験があると有利になります。ファストファッションブランドは商品がすぐに切り替わり、回転が速くなっています。その変化にスピーディー対応できる人が求められます。

ますます目が離せないファストファッション



いかがでしたでしょうか?多くのメーカーが競い、低価格で魅力的なファッションアイテムを展開するファストファッション業界。デザイン力や品質も一昔前では考えられない程のクオリティで、ファッションに敏感な人たちに支持されている注目ブランド。そんなブランド毎の個性的で華やかなストアでは、最先端ファッションに志を持ったスタッフも急増中。今、かなり目が離せないファッションシーンです。(modelpress編集部)