ファッションジャーナリストになるには?仕事内容と必要なスキル

ファッションジャーナリストになるには?仕事内容と必要なスキル

【アパレル・ファッションジャーナリスト/モデルプレス】ファッション業界の今を切りとり、世の中に配信し続けるファッション業界に精通した専門ジャーナリスト、それがファッションジャーナリストです。その専門知識の深さはアパレル業界の人にも負けるとも劣りません。そんなアパレル業界をある意味でもけん引してきたファッションジャーナリストとはいったいどういう仕事なのでしょうか。今回は、ファッションジャーナリストの仕事内容や、必要なスキル、なり方についてご紹介します。

ファッションジャーナリストになるには?仕事内容と必要なスキル/Photo by nenetus

ファッションジャーナリストってどんな職業?

ファッション界を切り取り続ける魅力的な職業、ファッションジャーナリストの仕事内容についてまずはご紹介します。

<ファッションジャーナリストとは>

ジャーナリストの中でもファッション関連の事柄に特化した人をファッションジャーナリストと呼びます。ジャーナリストの記事は鮮度が命!これはどんなジャーナリストであっても変わらない事実で、ファッション分野においても同様です。ファッションジャーナリストはファッション業界の最先端へ飛び込み、最新ニュースや動向をいち早く世間へ発信します。最近はファッションジャーナリストとして注目を浴びる人も増え、その活躍はWebメディアや雑誌ばかりでなく、テレビでも目にする機会は多いです。

<ファッションジャーナリストの仕事内容>

基本的には他のジャーナリストと同じなので、提携している雑誌やテレビ、Webメディアでの記事の執筆を行います。記事に書くことを決めたら、関連機関や人物に連絡をとりインタビューを申し込みます。インタビュー内容を自身の言葉でまとめなおし、それを記事として公開します。ファッションジャーナリスト特有の仕事としては展覧会やファッションショーへの参加でしょう。ファッション業界の最先端を常に追っていないと鮮度が落ちた記事しか書けなくなってしまうので、ファッション関連の催しがあれば参加し、情報は最新の状態に保っておきます。また、ファッションジャーナリストとして優秀な成果を収めれば、自分自身が取材を受けることも。

<ファッションジャーナリストの働き方>

ファッションジャーナリストとしてキャリアを積むまでは、なかなかフリーのジャーナリストとしての活動が難しいので、最初は、出版社やアパレル企業に在籍することが少なくありません。そこで依頼される仕事を受け、キャリアを積み上げ、フリーとして独立する人もいれば、そのまま在籍し続け着々と成果を上げ続ける人もいます。

ファッションジャーナリストに必要なスキルと経験

ファッションジャーナリストが向いているかわからない、何をすればいいかわからない…。そんな方たちのために、必要なスキルと経験をご紹介します。

<ファッションへの強い関心>

一番必要なのはこれです。ファッションの動向を追い続けるためには、まず自分がその分野に対して強い愛着や関心を持っていなければなりません。特にフリーで活躍したいならば、執着とも思えるような関心を持っていなければ埋もれてしまうでしょう。

<トレンドを追う力>

最先端に触れていれば、トレンドを追えると思っていたら大間違い。トレンドを追うためには相応の力が必要です。何がトレンドになるのか、常に神経を張り巡らせておきましょう。

<情報収集能力>

ジャーナリストは情報社会を生き抜くプロです。たくさんの情報から必要な情報だけを抜き出す能力が必要になります。

<コミュニケーションスキル>

対象の人からより興味深い話を聞き出せた方が記事も面白みが出てきます。しかし、特に込み入った話や内部情報などは相当のコミュニケーションスキルがないと聞き出せません。また、最新ファッションの発信地はパリやローマ、つまりは海外です。より新鮮な情報を得るためにも外国語でコミュニケーションが取れるようにもした方がいいでしょう。

<フットワークの軽さ>

記事になりそうな面白い話は日本のみならず、世界中に転がっています。トピックをかぎつけたら、すぐそこに飛んでいけるようなフットワークの軽さは必須です。

ファッションジャーナリストになるには

ファッションジャーナリストって?/Photo by Getty Images

さてそれでは、ファッションジャーナリストのなり方をご紹介しましょう。

<アパレル業界から目指す>

ファッションジャーナリストになる!と言って紙とペンさえあればなれるものではありません。まずはファッションについての基礎知識を磨くためにもアパレル業界に入る方法があります。店舗にいるだけでも刺激がありますが、店長をやったり、本部で別の仕事をしたりすると、さらに知識と人脈が広がります。ジャーナリストに必須な文章力は片手間に磨いておきましょう。

<ファッション誌の編集から目指す>

オーソドックスな方法です。ファッション雑誌は、ファッション関連の情報を集め、その中からえりすぐりの情報だけを抜き取り編集します。ファッションジャーナリストに必要となる仕事内容をほぼ網羅し、スキルを効率よく磨けます。

<他業界のジャーナリストから目指す>

ファッションスキルではなく、文章力や取材力を先に身に着けておく方法です。ただ家でつらつらと書くだけにとどめるのと、実際の現場でもまれるとでは、上達力に差が生じます。ファッション関連の知識を身に着けるのは同時並行で行いましょう。

ファッションジャーナリストに適した人

いかがでしたでしょうか。ジャーナリストは決して楽な職業ではありませんが、好きな人にとってはまさに天職でしょう。ファッションが好き!文章を書くのが好き!という方はぜひファッションジャーナリストをめざしてみてはいかがでしょうか。決して簡単な仕事ではありませんが、努力と成果が報われた時の達成感は、他ではなかなか味わえない、魅力的な仕事です。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事